So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
雑感うだうだ ブログトップ
前の20件 | 次の20件

釣りに行ったものの [雑感うだうだ]

ワタシは何を釣りに行ったのだろう。
P1000774.jpg


本命がなんだったのか分らなくなる結末。

徐々に食い気は落ち着いて [雑感うだうだ]

 時化後のバカ釣れモードは落ち着いた様であるが、以前今年のカワハギは好調を続けている様で、全く持って喜ばしい事でありますなあ。

 少々風邪が残っているものの明日は久々の平日の休み、この機会を逃してなるものかと鼻水すすりつつ息巻いて準備し、今日の釣果をネットでチェックすると、釣果こそそこそこなれど2枚潮との気になる情報も。

 どうなるのかなあ、釣れるかなあ、明日も潮が悪いのかなあ、寒いかなあ、風邪がぶり返すかもなあ、行くの止そうかなあ・・・

 いかんいかん、ポジティブに考えねばいかん。この頃の感じならどんなに悪くてもツ抜けくらいできるはずだし、曇りがちだけど気温は高めらしいし、潮風吸い込んで風邪なんか直してしまえばいいのだ。

 さて、早めに布団に入ろうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も何処かで [雑感うだうだ]

うーん、毎日80尾以上が当たり前の様に続くカワハギ釣り。

しんじられなーい。

もう、自分の分は絶対ないな、と風邪でぼーっとしている脳みそでボンヤリとネットの釣果を眺める。

思い起こせば、ワタシが船によく乗る様になったのもカワハギ釣りにハマったのがきっかけだったか。

10年くらい前、毎週末の様に通った大黒ふ頭の岸壁で一枚のカワハギを釣ったのが初めての肝和え体験。その後、もっと肝和えが食べたいと言う衝動を抑えられず久比里に通い始めたのであったなあ。

ここ2シーズンほどカワハギには行ってないから久々に、と思った今期が好調なのはとても嬉しいのだが、ワタシが行くまで続いてくれるかどうか。

贅沢は言いません、ツ抜けで良いんです。

でも、出来れば良型でお願いします。

その前に風邪を治さねば。


今日はいい天気だなあ。

部屋にこもって仕事してるから天気なんて関係ないんですけどね。

文化の日って必ず晴れるんですって?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワハギ束超えって [雑感うだうだ]

時化後は食いが立つ魚だとは聞いていたが、これほどまでとは!!

昨日、時化後狙いで出撃の羽田のかみやのカワハギ釣果を見てびっくり。トップダントツとかじゃなくて、船酔いの人以外ほとんどが40尾超え。って、もはや凄いを通り越して酷い。

釣れてるうちにワタシも、と思うよりも、最早自分の分は無いと思ってしまう様な釣れっぷりじゃないですか。

でもって今日も24~40て、カワハギ湧きまくりですねえ。

いやはや、こんな良い時に仕事は休めず、おまけに風邪までうつされて、ぼろぼろなワタシ。

次回釣行が昨日までは釣れてたのにのパターンのやつじゃ無い事をいのりたいわっ


絶対つれすぎだよなあ・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパー堤防 [雑感うだうだ]

荒川流域に住んでいる者としては、スーパー堤防の事業廃止は一瞬どうしてなのよっと思いましたが、全ての完成に400年かかるって聞いた時にはなんだそれはと耳を疑いましたね。
ワタシの住んでいる四つ木、堀切と言った地区は見たところ目立った工事もしていない様なので、てっきり終ってしまた事業かと思ってましたが、まだこの流域でも進行中の事業だったとは、恥ずかしながら昨夜知った話しでありました。
でも、河原を歩いて河口まで散歩する事もあるけど、堤防工事なんてどこでやっていたのか思い出せないんですよねえ。
穴ほりまくって、自然をぶちこわして(この辺は人工河川ですが)、我々の税金をばしばし使って、きっとそのうちハゼ釣って遊べる様な河原も無くなってしまうんだろうなあ。
200年に1度の大洪水に備えての堤防作り。それは明日かもしれないし200年先かもしれない。その対策に400年12兆円。
本当に住民の安全を守る気があるのかね。結局廃止だし。

因に職場のある品川勝島付近の京浜運河も、今年ずっと護岸の修繕をしていたけど、あれも必要だったのかなあ。新たに積み上げられた石の下で、結構ハゼが釣れていたんだけどなあ。
魚は戻っているんだろうか。


寒いねえ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木枯らし [雑感うだうだ]

昨夜、例によってバイクで帰宅途中、何だか風が強いなあと思って走っていると、じわじわと冷え込み初め、時折突風が吹き付けてきて、思わずハンドルを取られそうになること数度。
もしや今年の木枯らし1号かと思えばどうやらその通りで、堀切橋を渡るときなんかは一寸ヒヤリとしましたよ。
札幌でも例年よりも早くささら電車が出動して除雪作業を行ったと言うし、今年の冬は寒くなりそうな予感を孕んでの季節の変わり目でありますなあ。
釣りには行きたいけど、あまり寒いと早起きしが辛いという実に悩ましい季節の到来でもありまして、気になる今後の魚たちの動向は船釣り.jpでチェックな10月の終わりであります。


今日は天気がいーなーっと。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漸く湾奥からもカワハギ船が [雑感うだうだ]

いったい、どういう事情だったか知りませんが漸く湾奥からもこの月末からカワハギ船が出る様でほっと一息。

って言う程ここ最近はカワハギには出かけてないのですが、この前フグの外道で掛けたカワハギの肝和えが何とも美味しくて、もうちょっと食べたいなあ、なんて思っていたのにカワハギ狙いの船が無い状態だったので嬉しい限り。

三浦まで行こうかと思っていたところなので、近場から出てもらえるのは助かりますな。

振り返ってみると2シーズンほどカワハギには出かけていないけど、今年は湧きも良いみたいだし期待が膨らんじゃいますよ。

ところで、ワタシはいつ休めるのだろう・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気は良いけど [雑感うだうだ]

秋晴れで清々しい陽気の昨日今日。スケジュールに変更が出て身体は空いたものの、釣りに行く様な気力もなくうだうだと過ごす。

昨日は酒が間も無く切れそうだったので、亀戸のはせがわ酒店へ。

ひやおろし各種揃う店内に目移りもしたが、結局いつでも売ってる御湖鶴純米。

すっきりした酒なので、たいていの食べ物にあう美味い酒。

帰りがけにスーパーに寄って、発泡酒と値引きシールの貼られたモンゴウのイカゲソを買うと、お値段合わせて777円。

スリーセブンとは縁起がいいなあと、スーパーの入り口にある宝くじ売り場でスクラッチくじを買ってみるが勿論ハズレ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや一日ずれてたか [雑感うだうだ]

前回のタチウオもそうだったが、どーにも間の悪い釣行が続いてしまった。

昨日は情報が少なくて何とも言えないけど、川崎丸のホームページではトップ50尾2名、寄りフグ宣言が出てましたねえ。

一日でこうも様子が変わるとは、腕が悪いので魚の活性が良くないと楽しめないワタシは、もう泣くしかありませんわ。

おまけに現在のスケジュールでは、次に出かけられそうなのは月末か来月中旬。

もしくは何処かで強行するか。

嗚呼フグ様、それまで群れててちょうだいね。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シマノのフグ竿 [雑感うだうだ]

先日、久々に浅草釣具店にぶらりと立ち寄ってみたら、噂のシマノの新製品、黄色い湾フグ竿が並んでいたので早速手に持ってみましたら、何だかいい感じな気がするんですよねえ。

サクラの竿にちょっと似た感じの調子な気がするけど、サクラの竿も釣具店で持っただけで使った事は無く、適当な感想ですのであてにしないで下さいね。

でも、自分で穂先を研ぎつつ、こんな風になれば良いなと思っている調子に近いイメージなので、使ってみたくてうずうず。

久々に物欲が湧いて来てしまった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内がらがら [雑感うだうだ]

台風一過で実に静かな朝でした。

結局関東はあまりひどい事にはならなかったのかな? 少なくとも葛飾周辺は無事な様子。

どんより曇っていた午前中、職場に向かう道すがら覗いた荒川、隅田川は供に湖面のように波もなく静か。

沖合いもこんな風なら随分釣り易いだろうなあ等と川面を恨めしく眺めつつ自転車を走らせたりして。


それにしても、都内の道が空いていましたね。お盆ってこんなに人がいなくなるもんだったかしら。

心なしか路上の温度も低く感じますわ。車の連中はエアコン使いすぎだと思うなあ。


今週末も沖釣りには行けそうにないので、夕方とか、隙を見て川で竿を出してみようかなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風北上 [雑感うだうだ]

思ったより北側を通って行きますね。

この後上陸と言う、東北方面の方々には十分に注意をしていただきたい物です。

東京は何だか晴れちゃって、暑くなりそうですなあ。

この感じだと湾も大時化にはならないで済みそうかな?

風は強そうですが、週末は遊べそうですね。

が、そんな週末は仕事が入っていたりして。

ま、時化後はあまり期待すると泣きを見るので次週に持ち越し、かな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風来る [雑感うだうだ]

ようやっとスケジュールが空いてきたと思ったら、台風が接近中とは。

フグ、タチウオ供に安定の兆しが見えている中、明日辺り行ってみようかなんて思っていたのに実に残念。

台風一過で来週に期待かなあ。

でも、去年は時化後狙いを悉く外されたしなあ。

ま、今週末はパンクしたままになっている、お使い用自転車の修理や洗車でもしてすごしますかね。

ところで、今年はアナゴが大当たりで、結構通って楽しんだいいシーズンだった訳ですが、そんなアナゴもとうとう終わりましたねえ。富士丸の最終釣果は2本だったというから、終了も仕方ないんでしょうが、来年もまた楽しめるといいですねえ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調子いい [雑感うだうだ]

フグ、野毛屋の釣果が凄いですねえ。
このところ、裾の方でもツ抜けしてると言う好釣果。

ワタシはと言えば、2回続けての貧果に落ち込み、ベソかいている訳なんですが、こういう数字を見ちゃうと出かけたくなっちゃいますねえ。

しかし、好調が伝わって来る時って、半端に仕事があったりして、中々遊びに行けない物なのねえ。

今度の休みにフグの機嫌がいいと良いんだけどなあ。


梅雨の晴れ間のお洗濯 [雑感うだうだ]

 晴れるが波風が悪いと思って今日の釣行は断念した物の、ちぃと天気良くなり過ぎなんでないかい、ってな朝。ヨロコビ無く雀の鳴き声も恨めしい爽やかさの中、いそいそと洗濯なんぞを初めて見たりして。
 それでも気になる天気予報。ネットで状況を見てみると、海堡周辺の7時現在の風速は4、5メートルと、後悔の波が押し寄せる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間は [雑感うだうだ]

何とも、梅雨が明けたかってなくらいのよい天気が、昨日今日と続きましたねえ。

この前のフグ仕立てが、なんだかんだ不完全燃焼で、白子の終わる前にもう一度と思っているものの、イマイチ天気が悪かったりで、この何日かは次のフグに備えて錘を塗ったりなんかして過ごしておりました。

P1050661.jpg


白、黄色、金、黒。事務所の片隅でこそこそやっていても、これは臭うのですぐバレますがおかまい無し。

明日も晴れる様で、海も凪そう。

仕事も無いし、いよいよか、ってなわけで、明日はアナゴ釣りに行って来ます。

って、なんでやねん。



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨時期ってこんなに時化るものだったか [雑感うだうだ]

なんだか、夜の天気が悪いですねえ。

風が強かったりうねっていたり。

梅雨時期って小雨は多いけど、海は穏やかなものじゃなかったかしら。

P1050646.jpg


マルイカのゲソの唐揚げをつまみつつ、週間予報を見ながらぶつぶつ言ってる訳なんですが。

少し食いが落ちていた穴子が再び調子が上がって来たようで、もう一度出かけたいなあと思っているのになかなかうまく行かない。

今年はいつになく通った夜アナゴ。仕掛けや釣り方も大分まとまって来たようなつもりでいるものの、今期中に試したい事があとひとつ。

新しく結んだ鈎を眺めつつもんもんと過ごす梅雨の夜。

どうでも良いけど、マルイカって何しても旨いなあ。

冷凍しておいたゲソをニンニク醤油、生姜、酒をまぜたタレで下味を付けて、小麦粉付けて油でジュウ。

穴子も良いけどマルイカももう一度行っとこうかな?




ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

タグ:アナゴ釣り
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワタシは今日何を釣りに行ったか [雑感うだうだ]

・・・そんな事はどーでもいいですね。

いやはや久しぶりの昼間の海。

何を釣りに行ったかと言いますと。

ヒント1
P1050535.jpg

ヒント2
P1050575.jpg


ワタシの今日1日の行動を推察せよ。

正解は。

後日。

なんつって。
nice!(1)  コメント(8) 

あちらこちらで白子の声が [雑感うだうだ]

午後、暇だったもんでネットをうろついているとマサさんのブログで、白子まつり開幕などという文字。
KOBIさんのところも、fu-goo-logさんの所も初白子の話題。
あちこち船宿の釣果欄を見ると、いよいよ気配も濃厚。
いよいよ始まったんだなあ。
意外なのは釣り場。吉野屋のコメント欄に木更津あたりで型を見ているんですねえ。富士丸メールにもそんな事が書いてあったし。フグ釣り1年生のワタシは知らないポイントが沢山ありますがそれでも意外。
木更津で白子祭りなら近くていいなあ。
明日はマゴチに行くつもりでいたのだが、そんな情報が入って来ちゃうとなやむなあ。
どーしよ。
半ばに予定されている白子仕立てまでお楽しみをとっておくか、明日行くか。
決まらないわぁ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | 次の20件 雑感うだうだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。