So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

海が・・・ [雑感うだうだ]

 放射性物質を含む水が、相当量海に捨てられることになった。

 なんと言うことか。

 低レベルの汚染水とは言え、規定の汚染量ははるかに超えていると言う。

 緊急処置として止むを得ないと言うことだが、やはり海がうけるインパクトは大きいに違いない。

 海そのものもそうだが、農業同様、近くで操業する海産関係に与える悪影響をどう対処するつもりなのだろう。

 茨城や外房は釣り歩いたことは無いけど無関心ではいられない、きっと湾内にも影響は及ぶはずだから。

 唯一の趣味が釣りだもの、これは気になって仕方がないわ。

 数日前、どこかのエライ人が「海は広いからどんどん薄まるから大丈夫」なんてニヤケながら言っていたけど、人々は引くだろうなあ。魚の安全基準はこれから考えるなんて言ってるしなあ。

 海洋汚染、大気汚染、農作物の被害、畜産。一つ一つの汚染は、「ただちには・・・」と言う数字かもしれないが、すべて足したら、どうなるんだろう。

 何が本当で、何を隠しているのか。

 オープンにやってもらいたいよねぇ、政府には。

 知事選も誰にするか、難しくなってきたぞ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

マイティー

菖蒲さん、今晩は。海外のメディアは既に、海洋の汚染の拡散予想も示しています。  正確なデーターを示しもらい、国民は自分の基準で安全を判断するのが良いと思いますが、右にならえの国民性を心配してなのか、責任逃れなのか、安全としか言いませんね。いわゆる、御用学者と、反原発の専門家との見解の違いは大変なものがあります。最悪を想定しつつも現実的な対応をするほかないですね。昨日は、ustreamで孫正義さんが元原発の設計者と今回の事故の問答をしていましたね。100億円の寄付もインパクトありますが、独占的な発電事業に疑問を抱いていた様なので、通信事業と同様、自由化させて参入するかもしれませんね。そうなれば安全なエネルギー開発が促進されますね。一日も早く安定してほしいです。
by マイティー (2011-04-04 20:15) 

菖蒲

マイティーさんコンバンハ。
なぜ、日本人て右へならえなんでしょうね。誰かがやってないと自分もやらない。いつも誰かの真似。
本当に優れたもの、オリジナルに気付くのはいつも少数派ですよね。
この手は統制は取り安いかもしれないけど、一度パニックに陥ると救いようが無いんだなあ。
by 菖蒲 (2011-04-04 22:11) 

ケンケン

政府の発表していること、どんどん信用出来なくなってきていますね><

茨城の船宿も復興に向けて頑張っているというのにこんなことでは再開しても客は来ないでしょうし・・・国の運命がかかっているのだから仕方ない部分はあるんでしょうが、とにかく見ていると付け焼き刃的な対応ばかりに思えてなりません。
海洋汚染については影響範囲は多大でしょうから全国的に厳密にやってほしいものです。

「ただちに・・・」はもう聞き飽きました ><
by ケンケン (2011-04-05 12:25) 

たー坊

菖蒲さん こんばんわ。
本当に海の汚染が心配ですね。やばい発表は深夜に行うし、なにか小出しにされて、じょじょに慣れされている感じがします。
原発については、いままで真剣に考えたことがなかったです。恥かしながら。。。。でも、ちゃんといろんなことを考えた上で、自分の意見をしっかりともっておくべきだと考えてます。
安心して釣りが出来るといいのですが。。。。
by たー坊 (2011-04-05 20:10) 

菖蒲

ケンケンさんこんばんは。
会見も1カ所で的確にやれば良いと思うんですけどね、責任の在処をなすり付け合う様な事に時間裂いてないで、やるべき事をやって頂きたいですね。
by 菖蒲 (2011-04-06 00:48) 

菖蒲

たー坊さんこんばんは。
政府のやり方は、なんか胡散臭いですね。飛散予報も隠してたし。
低レベルなお偉いさんも海に流してしまえばいいのに。
by 菖蒲 (2011-04-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。