So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ついに水が [雑感うだうだ]

 ここで、私ごときがうだうだ言った所でどうなる事でも無いのだが、やはりぼやかずには居れない訳ですよ。

 水道水。赤ん坊でなければ平気だと言われても、なーんだそうかとはおいそれと行かないビビリな私。ビビりながらも水道水を沸かしてコーヒーなど飲んでいる。だって、お茶も水も売り切れて、店に無いんだもんなあ。ガソリンが並ばずに買えるようになったと思ったら、こんだぁ水だって。

 原発のおかげで不自由無く電気使い放題に暮らして来たアトムの子供であるから、頭ごなしに文句言うのも身勝手と思うし、現場で必死に復旧に努めている東電関係者にはがんばってほしいが、あの、経済産業省原子力安全・保安院って、なんて頼りないんだろう。見るたびに違う人がしゃべってるし、言ってる事もよくわかんないし、真っ先に逃げたなんて話も聞いたし、顔を見てるだけで不安になる。せめて、もっとしっかりしゃべっていただきたい。

 わが町葛飾の浄水場の水は利根川水系江戸川の水を浄水している訳で、当然この川の水は東京湾にも注いでいる訳だ。つー事は、とーぜん、湾にも放射能被害はやって来た訳で、このままでは迂闊に釣りも楽しめなくなる日が来るのも、可能性はゼロではないと言う訳だ。これは由々しき問題だ。

 漸く湾奥の船も操業を再開したりして、回りでは一生懸命日常を取り戻そうとしているが、果して安全な生活が戻るのはいつになるのだろう。せめて、もう少しみんなが落ち着いてモノを考えてくれれば、都内の混乱だけでも無くなると思うんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

まるかつ

昨日100を越えたから乳児には飲ませないで下さい。今日は100を切ったから大丈夫です。明日になったら300を超えたから大人も飲まないで下さい。
こんな日替わりメニューで良いのだろうか?世の中を混乱させているだけのような気がします。マスコミもそれを煽る様な報道をしている気がする。
このままどんどん状況が悪くなって「東京の人たちも関西方面に非難してください。」ってなるんじゃないかと心配になります。
by まるかつ (2011-03-25 07:41) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
ども!
地震の日は沖に浮かんでいたようですね。
原発に関しては東電の説明、報道の仕方と混乱しますね。
うちもチビがいるので心配なんだけど今のことろ横浜は問題ないということなので、とりあえず信じてますよ。

てか都内の自販機、水は全部売り切れでしょ。
今日から釣り用に在庫しているミネラルを持参です。


by りんりんパパ (2011-03-25 09:00) 

うぞっ

大人はビビリながら水道水を飲む!それ正解ですね!今のレベルだと一年飲み続けてもCT1回分より低いんじゃないですか?
いままでは基準を設けることに意味があったんでしょうけど、これからは混乱を招かない影響にそくしたリアルなものに見直す必要がでてきてしまったんでしょうね!悲しいですが。
高レベルの場合は即規制して、低めの場合は3日平均とかで規制を判断するとかに見直すんでしょうね~そんな事考える事態になってほしくなかったですけど
by うぞっ (2011-03-25 09:29) 

マイティー

はっきり言って、もう50を超えた私は、放射能の影響も少ないし、10年先にガンになっても構わない、しかし、水にも食べ物にも、空気中にも在り、何十年も摂取し続ける子供達の健康の保障が出来るのだろうか?政府に都合の良い事しか言わない専門家は考えてほしい。MXTVの5時に夢中に上杉隆氏が出演します。ブラックニュース満載でしょう。
by マイティー (2011-03-25 10:59) 

菖蒲

まるかつさん、
まったくもって、この国の住民である事が恥ずかしいですな。原発だけじゃないですけどね、そう思う理由は。

by 菖蒲 (2011-03-25 19:13) 

菖蒲

りんりんさん、
うかんでましたよ、大貫沖で。時期にしては良いフグが釣れましたけどね。いやな思い出になってしまいましたよ。
水もお茶もどこにもないですよ。暇人だけが生き残るんだろうなあ。
子供らは気になりますね。気をつけられる事は全部やってあげてください。

by 菖蒲 (2011-03-25 19:17) 

菖蒲

うぞっさん、
政府の発表している数字が嘘でない事を祈りますがね。
沸かして茶を飲むのは良いのだけど、米を炊くのには抵抗を感じるんですよね、ナンなんだろうこの感覚の差は。
by 菖蒲 (2011-03-25 19:20) 

菖蒲

マイティーさん、
同感です。ブラックニュース見逃しちゃったなあ。
by 菖蒲 (2011-03-25 19:26) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
これ以上、復旧の重荷にならないよう、原発の後始末を急げ!
これが私の切なる気持ちです。事故現場で懸命の作業をしている人たちには頭が下がりますが…。
今度の大震災で、原発社会の見直しが出来るかどうか、一段落したら真剣に問われます。“絶対安全”はウソでしたからね。
by fu-goo-log (2011-03-26 21:54) 

菖蒲

fu-goo-logさん、
もたもたしてたら、何から何まで間に合わなくなってしまいそうでコワイですね。
絶対安全だからこういうときの対処を考えてなかったんでしょうか。
by 菖蒲 (2011-03-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。