So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

釣りに行ったものの・・・ -3月11日 ショウサイフグ [フグ話]

 地震発生時、ちょうど沖上がりの合図が出た頃で、道具を片付けていた。
 無線で船長が地震及び津波の情報を交換していて、その発生を知ったのだか、まさかこんなに大災害になっているとは思っても見なかった。海に浮かんでいると地震だからといって特別に揺れる事は無い事を知った。その後津波が来ると考えるととても恐ろしい事だ。

 釣り場からの帰り、徐々に東京方面が見えてくると、千葉の工場のある辺りや空港方面(お台場だったらしい)から、黒煙が異常にあがり、所々炎が確認出来た。これは凄い事になっているぞと改めて鳥肌が立った。

 陸に上がって船着き場から見える範囲でも、塀が崩れていたり、瓦がはがれて割れていたりとかなりの被害で、店でも水やガスが一時止まっていたらしい。

 家に帰ると、多少の食器が落ちて割れたり、テレビが台から落ちたくらいで大きな被害はなく、家族も無事だったのでひと安心したが、テレビが伝える被災地の様子などを見るに、まだまだ安心出来ない状況であった。実際朝まで結構地震が続いていたし。

 一通り片付いてから、職場が気になって連絡を取ろうとしたら、家の電話も携帯も通じない。いろいろと機械類が積んであるので心配になり、様子を見に行こうと19時前に家を出たが、電車が止まり、高速道路が通行止めになっている影響で、歩いて帰る人々と車で大渋滞。3時間近くかかっても半分も移動出来ず、ちょっと考えて家に引き返した。災害が起きたときの交通機能とは実にもろい物なのだなあ。

 被災地近くには知人も何人かいるので、安否が気になるが、ここからではただただ無事を祈るしか出来る事はない。なんとか元気でいてほしい。


 釣行記は後日ということにしますが、内容は渋かったのひと言。私は右舷のトモ2番目で22〜24センチのショウサイ4のアカメ2。2時間置きに2尾ずつポンポンと。トップは左舷のトモの名人Sさんで10、うち半分がトラフグ(平均25センチ、リリース)。餌はひとパック使わなかった。新竿は概ね良好。

P1010002.jpg



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

マイティー

ご無事で何よりでした。これから多方面に影響が出るでしょうね。停電しただけで、オロオロしてしまいました。
by マイティー (2011-03-12 13:52) 

菖蒲

マイティーさん>
これがまさに東京で起きたらどうなるか、考えても答えが出ない程、自身の危機管理が出来ていない事に気付いたりしました。
震災地の方々には心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなった方々のご冥福を祈ります。
by 菖蒲 (2011-03-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。