So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

KTガイド [秘密工作室]

実に久しぶりの更新。仕事一段落すれば、インフルエンザにかかったりして、もー最悪なこのひと月あまりであった。
咳は残る物の漸く体調も回復して来たので遊びに行きたいが、休日の今日は東京結構な雪。
こんな時は久々に竿の改造でもと思い立ち。すっかり使わなくなったカワハギ竿をフグ竿にアレンジしましょうと釣具屋へ。
DVC00002.jpg
かなりキレイに穂先が外せていい気分

浅草釣具店で売ってたフグ用穂先をもう少し研いでオリジナル調子に。これで改造穂先も4本目。
もとのカワハギ竿がSicガイドだったので、今度はがんばってオールSicで行こうと決め、日本橋のサバロヘ。お店の人が丁寧に教えてくれて、今後はこれだよと出してくれたのが、KTガイドというシリーズで、なんとチタンフレームなんですと。値段もそんなに変わんないよと言うが、それでも穂先一式で5千円弱。コーキュー!
これは気合い入れて作んなくては!
DVC00003.jpg
噂のKTガイド。トップが1300円くらいで他かが各550円。高いっす。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

fu-goo-log

菖蒲さんへ、
おー、お元気でしたか!暫らく冬眠か、と思っていました。
カワハギ竿をフグ竿に衣替えですか?
古い竿からガイドの再生利用は、いつもやっていますが、
今回の差し替えは重要なリニューアルですね。
この週末、スカイツリーの氷で事故が無いように願っています。
by fu-goo-log (2011-02-11 23:35) 

まるかつ

『秘密工作室』この言葉の響きに心動かされない男性は少ないはず、男の子の時代から大人になってもこの気持ちは替わりません。
部屋を確保できていなくとも、机・スペースを少なからず確保しているはずです。写真の机(作業台?)がまたイイ、キズの一つ一つが歴史を感じさせます。

落ち着いた空間でお気に入りの一竿がリフォームできると良いですね。健闘を祈ります!!
by まるかつ (2011-02-12 09:30) 

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
暫く更新がなかったので、心配しておりましたが。
インフルにもやられましたか。大変でしたね。

この「秘密工作室」っていう響き。。。
いいなぁ~
家では、秘密←この響きむりだなぁ~
直に怪獣君達に見つかっちゃいます(笑)
良い竿に仕上がるといいですね。
by たー坊 (2011-02-12 10:30) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
ども!
久々の更新ですな。
工作室ネタは去年のアナゴの穂先以来かな?
てかサバロにおいてる品物は全部高いでしょ。
去年外房フグ用の竿買おうと思って行ったら極鋭1.5本分くらいの見積もり出て退散しちゃいました。

by りんりんパパ (2011-02-12 14:51) 

菖蒲

fu-goo-logさん、こんばんは。
殆ど冬眠状態です(笑)
竿のパーツで一番高くつくのがガイドですよね。さっそく塗りを失敗してしまい、やり直すか突き進むか思案中です。
スカイツリーから氷が落ちたらやばいですね。幸いあの真下は通りませんので安心です。
by 菖蒲 (2011-02-12 17:26) 

菖蒲

まるかつさん、失敗しまくりでへこみ始めてますが、なんとかきれいに仕上げたいところです。
秘密工作質は便利です。普段ははんだの匂いがしてますがこのごろはシンナーの匂いがしています。家でやったら叱られること間違いなしな感じです^^;
by 菖蒲 (2011-02-12 17:29) 

菖蒲

たー坊さんこんばんは。特に更新ネタも無く、半端に忙しかったうえに風邪ひいちゃって暫くやってませんでした、そもそもぼちぼちなブログですので長い目で見てやってください。
by 菖蒲 (2011-02-12 17:32) 

菖蒲

りんぱぱ、こんばんは。
アナゴ竿の修理ね~もうじき今期も始まるねって、気が早いか。
サバロの完成品は高いでしょう。富士パーツは基本定価ですから安くは無いですな。ブランクなんかは意外と安いみたいだけど。
にしても、今度のガイドは高かった。感度がぜ~んぜん違うから!の一言でついKTにしてしまった。

by 菖蒲 (2011-02-12 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。