So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タチ釣って 帰って来てから指を切り [タチウオ話]

 なんであんなに歯が鋭いのだ。顔も凄いし。

P1000865.jpg


 さぞや脂ののりも良かろうと気持ちが焦ったか、捌く時に頭を押さえた手がタチウオの歯に触れてしまい流血。まさにカミソリ。

 しかしこの魚は顔に似合わず美味い。捌いている包丁もすぐに脂で白くなってしまうくらいで、味も甘く食感もいい。コリコリではなくて、シャキシャキ。不思議な魚だなあ。

 適当に筒切りに分けて、3枚におろし、皮を引く。半分は細切れに、残りは刺身。細切れはネギとショウガと醤油で和えて白飯にどさっと乗せてガツガツと食べるのがいいんだなあ。熱々のご飯の熱で魚の脂がちょっと溶けるのか、刺身で食べるのとまた違って美味い。

 タチウオって飯にも肴にも最高なんだよなあ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たー坊

旨そう~
って、本当に旨いと思うですが。。。
菖蒲さんの表現がまた旨そうなんだなぁ~
by たー坊 (2011-01-12 12:53) 

菖蒲

たー坊さん、今晩は。
必死にしゃくってゲットしたので、これまた美味さが倍増するのです。大げさでなく脂乗り乗りでしたよ^^
by 菖蒲 (2011-01-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。