So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一夜にして秋来たる [飲んで食って]

暑さ寒さも彼岸まで、なんつって、見事に秋分を境に空気はひんやり。まるで冗談かと思うような変わり様ですねえ。

この23日はブログ関係でお世話になっている皆さんとのフグの仕立て船に誘われていたんですが、どうも仕事が片付きそうになかったので今回は辞退。結局明け方近くに職場を出ることになってしまったので、道具持ってればそのまま船宿へとも思いましたが、もう眠くて眠くて、まっすぐ家に帰って休みました。職場が鮫洲なので、今回仕立ての丸長は通り道なので、元気があればいけたんですけどね・・・

その帰り道はなんとも肌寒く、昼間の夏日がウソのようでしたが、目が覚めた雨の秋分の日は更に寒々としていて、なかなか布団から這い出せず昼頃までうだうだ。

こう肌寒いと、とたんに燗酒が恋しくなってしまう気の速いワタシ。雨が小降りになったのを見て、自転車で四つ木の杉浦酒店へ。

見慣れぬラベルに目が留まり、試してみるかと手に取ると、燗するといいよと店主が教えてくれたのが今日の酒。

P1000585.JPG


加茂福のひやおろしは島根のお酒。ひやおろしなんて聞くと、ますます秋が来たんだなあなんて思っちゃいますねぇ。

五百万石の純米酒。栓を空けた瞬間、蒸れた様な香りがしたもののすぐに消えてしまい、後からはなんとなく乳酸菌飲料みたいな香りがすっと鼻をかすめます。

勧められたとおりに燗してみますといい感じ。腰のある旨みがぐっと詰まっておりますなあ。

作り置きしてあるフグの味噌漬けを魚に、皆は釣れたかしらとちびりちびり。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

うぞっ

こんにちは菖蒲さん
仕事上がりで直行するにはキツイ海況だったですよ~www
お仕事お疲れ様でした。
どちらかと言うと、帰港してヨレヨレになった皆さんを、丸長さんの屋形船の中でベロベロになって菖蒲さんが出迎えるってパターンの方が面白かったです。
今回は味噌漬けにまわすフグはありませんでした!
さびしぃぃいいい
by うぞっ (2010-09-24 17:33) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
フグのブロガー仕立て船、参加できなかったのは寂しかったと
思いますが、ひどい天気になって、釣果もさっぱりだったので、
せめてもの慰めにして下さい!(^^;;)

またの機会があると思いますので、楽しみにしています(^^)
by fu-goo-log (2010-09-24 20:53) 

ソニック

冷やおろしおいしいよねぇ。
でも原酒(加水なしのアルコール度数19%前後)の蔵元が多いよねぇ。
でもおいしいからゴイゴイ飲んじゃうよねぇ。
で、先日ね、上諏訪街道五蔵の一つ「横笛」の冷やおろし二種を飲んだんだけど、美味しすぎてやられちゃったねぇ。
久々に意識なくなったねぇ。
飲み過ぎ注意だねぇ。
by ソニック (2010-09-25 00:47) 

菖蒲

うぞっさん、おはようございます。海、時化ちゃいましたね。これも時の運ですから仕方ないけど、もう少し釣れたら良かったですね。雨じゃなければお迎えに参上しましたに、残念です(笑)
by 菖蒲 (2010-09-25 08:53) 

菖蒲

fu-goo-logさん、おはようございます。秋分以降天気イマイチですね。仕立てもボウズが出てしまったり、難しい状況だった様ですね。次回は参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
by 菖蒲 (2010-09-25 08:57) 

菖蒲

ソニックさん、おはようさん。ひやおろしも色々あるけど、加茂福のは飾り気のないマジメな作りがそのまま美味さにつながっている、正しい酒の味がしましたよ。
お値段も2千40円と庶民に優しいのでありました。
横笛はまだ未経験な酒ですねえ、買いに走ろうかしら上諏訪へ。
by 菖蒲 (2010-09-25 09:04) 

とめきち

フグ仕立てに菖蒲さんの名前がなかったんであれ?と思っていたんですが 明け方近くまで仕事でしたか お疲れ様でした。
またの機会にご一緒できることを楽しみにしています。
by とめきち (2010-09-25 18:56) 

菖蒲

とめきちさん、今回は断念しました。
海が荒れてたいへんでしたねえ。
こちらこそ次回よろしくです〜
by 菖蒲 (2010-09-26 08:21) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
どもども。
暑いうちだけかなぁ、なんて思ってたけど涼しくなっても相変わらず日本酒に嵌ってますよ。

呑みすぎには十分注意しましょう。

by りんりんパパ (2010-09-27 15:29) 

菖蒲

りんりんさん、毎度~。
日本酒は美味しいよね~
季節ごとに楽しみもあるし、銘柄で味も違うし。
飽きずに飲めるお酒だよね。
by 菖蒲 (2010-09-28 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。