So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ひと月ぶりの、ニョロニョロリ [6月25日 夜アナゴ] [アナゴ話]

 釣り支度で職場に入る。

P1050662.jpg
釣り竿担いで職場入りしても、もはや誰も不思議がりません
 先月末長浦沖でそこそこ良い釣果を得たので、今期はもう穴子は良いかな、とか思っていたのだが、ちょっと気になる事が出来てしまい、いそいそと仕掛けを作ってしまった。仕掛けを作った以上は釣りに行かねばなるまいと、時期を見計らっていると、鶴見の若大将りんりんぱぱさんから金曜にアナゴへいくべぇと入電。仕事も4時には片付きそうだったので、またまた行って来ちゃいましたよ夜アナゴ。

 今回試してみたいなあと思ったのが、カレイ鈎。

P1050649.jpg
赤鈎なのは、それしか売っていなかったということです

 アナゴを始めたばかりの時は、普通にウナギ鈎を使っていて、その後、餌付けがしやすくて、かかりも良い気がして、ここ暫くは丸せいごの12号辺りを使っていました。ところが先日、何となく目に留まったカレイ鈎を手に取ると、シェイプは丸せいごと同じだけど軸が長い事に気づき、たっぷり餌を付けるアナゴ釣りに向いているのではないかと思った次第。普段と違うことを思いつくと、些細なことでもワクワクしちゃいますの。

P1050664.jpg
今夜は釣り人11名

 鶴見に向かう間は太陽が出ていてかなり熱かったけど、船に乗った頃には曇って来て風も強くなって来た。あれれ、今夜はべた凪のつもりだったのになあ。なんだか嫌な予感だなあ。

 りんりんぱぱさんは今日、アジの午後船からのリレーでの釣行。ポイントは本牧沖で、潮尻でもそこそこ楽しめたみたいでクーラーの中には美味そうなアジがキラキラしてましたよ。

 普段から大艫大艫と騒いでいるワタシのために、今日も席取りをしておいてくれたのですが、例によって大艫は予約済み。今日は右舳1番2番に座る事に。下げ潮の南風なので、深読みしなければ右舳は最高の席のはず。でも、そう思って舳に入ると潮が勝ってまるで駄目、なんて事も多いのでどうかなあ。

 りんりんぱぱとしょーもない話しをしながら道具をセット。この頃のワタシの仕掛けは、中通しの丸錘を使った半誘導仕掛けであります。

P1050666.jpg
釣れるのが判ったので初公開。元ネタは釣り雑誌からなんですけどね。

 ランプや鈎は時々変わりますが、この頃はこんな仕掛け。アナゴ釣りでは、錘を「小突く」と言いますが、今期何度か通って得た回答は、錘を「揺らす」位がベストではないかと言う事。ベテラン諸氏の仕掛けを参考にしつつ、揺らした際に餌がちょうど良く動くのは丸錘かなあと言う予測でこんな仕掛けで釣っておりますが、アナゴの仕掛けも十人十色、細かい突っ込みはしないでちょうだいね(笑) 

 鈎は前述のカレイ鈎を親子サルカンで振り分けて、ハリス3センチと4センチで段差に。水中ランプも誘導式。水に濡れると点滅する使い捨てですが、相当持つと思われます。ランプも諸説ありますが、ワタシは「ゆっくり目の赤点滅」をするものを選んで使ってます。腕利き船長たちが声を揃えてゆっくり目の点滅を勧めているので素直にしたがっている次第。ランプの色が赤なのは深い理由はありません。タックルはいつも通り、両軸とスピニングの2本出し。今期はこのパターンがお気に入り。

 ポイントに到着した6時半ころ。夏至を過ぎたばかりの空は雲っているものの、まだまだ明るくアナゴが出るまでにはもう少し時間がかかるかといった雰囲気。予報に反して風は大分強く、あまりキャスティングの上手くないワタシにはちょっと高度なコンディション。

 太めのイソメを頭から縫い刺しに鈎へ付けると、思った通りいい具合に餌が付く。これは良いかもしれない。後は魚が掛かるかどうか。

 では、っと仕掛けを放り込めば、糸はやや船首に向かって流れている様子。さすが、ぱぱさん、完璧な釣り座チョイス。

 早くも第2投目で船下でアタリ。それっと大きく合わせたらなんとリールシートからリールが外れるアクシデント。あわわ、こりゃドジったと慌ててリールを付けて巻き上げるが魚は居らず。餌を付け直して第3投。と、キャストで探っている竿にアタリ。随分活性が高いようで、早い時間から連続してアタリが出た。

 早々に取り込めた1尾目は30センチ程。その後も続けざまに数尾取り込んで出だし好調。りんりんさンに、いい感じだねえと声をかけると、何やらリールがトラブって修正に苦戦中。あらら、今良い時なのに・・と直ったリールを巻き上げたらぐるぐる巻きのアナゴ。今度はおまつり解きに苦戦中。それでも一苛釣りなんか披露しちゃって、海は結構賑やかモード。

 小ぶりが多いながらもツ抜けした所で時計を見ると、何とまだ7時を過ぎた所。マヅメダッシュにいい感じで乗れて、こんなのが終わるまで続いたら、ワタシどうなっちゃうのーっと、気持ち悪いニヤケ顔で誘い続けるが段々とペースダウン。

 暗くなって来たら更に食いが落ち着いてしまいポツポツモード。そんなもんよねえと地道にコツコツ誘い続けると久々にいい当たり、スカッとあわせて巻き上げれば中々の重さ。ちょっと小ぶりが多かったここまでの釣果に花を添えるか大アナゴ~っと、抜き上げてみたらば、あら短い! このごろ多いというサメチャンでした。それにしてもアナゴそっくりなアタリ方するんだなあ。
 
 サメの後はアタルんだけど鈎掛かりしなかったり、途中で抜けたり、抜き上げでポチャンだったり、結構バラシが続いてすっかり涙目に。泣きながら変だなあと鈎を確認してみると、すっかり先が鈍っているのを発見。これはいかんと鈎を交換して再開すると再びヒット率アップ。もしかするとカレイ鈎は先が鈍りやすいのかな?

 ヒット率アップとはいえ、ペースはぽつぽつ、マヅメ時が懐かしいわあ。と、気を抜いていたら舟下で小突いていた竿に会心のヒット。ずっしりした手ごたえに、これは良い型だとにんまりして巻いてくると、アナゴらしからぬ引き込みを見せる。むむっとやり取りしつつ上がって来たのは25センチほどのイシモチ。今夜は外道も賑やかで、明るいうち、右隣の人に小さいながらも太刀魚が釣れてた。

 その後再びサメを掛けたりしつつもポツポツ追加して、残り10分のアナウンスが出たので後ひとつ出たら良いなあなんて思ってキャストすると、まさかの4連続ヒット。

 途中ペースが落ちたけど、結果22本で本日はゲームセット。全体に小ぶりが多くなってきた木更津のアナゴ。長さがあっても細い固体が目立つ日でありました。他の宿の釣果を見てもトップ30以上が殆どのようなので、もう暫く続きそうな感じでございます。

P1050667.jpg
ぱぱ、アジ、ゴチでした~

 帰り際、ぱぱから昼のアジをお裾分けいただき、小さいクーラーは満タン。アジタタキ?フライ?イシモチ刺し?塩焼き? アナゴは煮て、寿司にしようかしら。キャーっ!


■釣行データ
2010年6月25日金曜日
大潮 満潮17:21 干潮22:25 (芝浦標準)
[風]  南南西 6~8m
[潮] 澄み 流れほどほど
[宿] 鶴見 富士丸 18:00出船
[ポイント] 木更津
[タックル]
竿:アナゴ竿1.2m
リール:スピニング 小型両軸
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
錘20号、カレイ11号 集魚ランプ
[釣果] 20~35cm 22尾(船中釣果 8~22)

nice!(4)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 22

かんこ

私船釣りに転向してから、未だアナゴ釣りはしたことないんです。
陸っぱりの時のアナゴ釣りの事を思い出して行く気持ちになれないのですが、、
食べたい気持ちはいっぱいなんだな、
いつかやってみるかって思ったりして(笑)
by かんこ (2010-06-26 22:33) 

マルッチPP

菖蒲さん はじめまして 小生夜アナゴ行きたいと 最近思いつつ なかなかきっかけがつかめず 今シーズンはあきらめかけておりましたが りんりんパパさんから是非やったらの お声を頂き 今回の菖蒲さんの記事を参考に 来週チャレンジしてみます 今後も色々参考にさせて頂きます(^^)
by マルッチPP (2010-06-26 23:03) 

マイティー

得点、高っ!スクーターで気軽に江戸前のアナゴを釣って一杯なんて、絵に描いたようなシナリオは、許しません。(笑!)リンリンパパさんを見習ってください。
by マイティー (2010-06-26 23:27) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
研究熱心だよなぁ。
そういうところが釣果でも差が出るんですね。
こちら当面ツ抜け目標と下降修正します(笑)

かんこさんがやったことない釣りがあるとはビックリ^^;

by りんりんパパ (2010-06-26 23:44) 

うぞっ

おはようございます 菖蒲さん
さくっとバイクで夜アナゴ!!
いいですね~
今年のアナゴ好調は続きますね~というかアナゴのみって感じ!!一時の釣れっぷりなくなりましたが、今いくアナゴが渋いです。
超高得点おめでとうございます。あんまり採れない得点ですよ!!特に俺がwww
by うぞっ (2010-06-27 04:18) 

まるかつ

カレイ針良さそうですね。
うちの仕掛ラインナップにも加えたいと思います。
どんな寿司を作るのか?楽しみにしておりますよ。
by まるかつ (2010-06-27 07:28) 

たー坊

菖蒲さん おはようございます。
いや、お見事。。。
仕掛けも研究熱心ですね。
実は、週末ご一緒出来ればとリンパパさんに
連絡したら、まさか金曜に行っているとは(笑)
あなご、食べたい(爆)
by たー坊 (2010-06-27 08:34) 

菖蒲

カンコさん、昔、大黒ふ頭で夜中にアナゴ釣りましたねえ。船のアナゴは陸とは違った趣で、また楽しいものでありますよ。何と言っても美味しいし。
by 菖蒲 (2010-06-27 10:01) 

菖蒲

マルッチPPさんはじめまして。
何かのヒントになれば嬉しいです。恐らくコツは動かしすぎないことと、餌を大きく見せる事。あと出来るだけ潮先に座る事ですよ。最後のが結構難しいんです。
by 菖蒲 (2010-06-27 10:05) 

菖蒲

マイティーさん。
最近許されない事ばかりでごめんなさい(笑)

by 菖蒲 (2010-06-27 10:07) 

菖蒲

りんりんさん、殆ど受け売りですけどね〜
今回はスピニングのトラブルでややこしくなってたけど、普通にやってればもっと釣れたはずよ(笑)
時合のトラブルは痛いよねえ、リベンジするならつきあうよん。(笑)
by 菖蒲 (2010-06-27 10:13) 

菖蒲

うぞっさん、あなごは活発ですが、小型が多いですよ。なんだか痩せてるの。もう少し太いとアタリも大きくてもっと楽しめるんですがねえ。
なにはともあれ90点が嬉しいです(笑)
by 菖蒲 (2010-06-27 10:16) 

菖蒲

まるかつさん、カレイ鈎、感触は良好です。サメのせいか、鈎の強度か、他の鈎に比べて訛るのが早い気がしましたけど、適当に交換すれば使えると思いました。是非試してみて下さい。
お寿司うまかったっすよ〜
by 菖蒲 (2010-06-27 10:19) 

菖蒲

たー坊さん、タイミング合わせられずスンマセンでした。前もって言ってくれればお付き合いしましたに。次回その気になったら声をかけて下さい。
by 菖蒲 (2010-06-27 10:22) 

ケンケン

すっかり穴にはまって?ますね~。
いつかやりたいとは思ってるんで仕掛け情報とか参考になります。
私も最近イケイケ状態なのでイイ気になってスッテやら何やら色々書いてます^^;
今週こそは魚を釣ろう、と思ってたんですけどね・・・
by ケンケン (2010-06-27 17:02) 

菖蒲

ケンケンさん、ははは、今年は通い過ぎですね。例年の倍は通ってますかね。
アナゴも取り込みに慣れるまでは、仕掛けはシンプルなのがいいですよ。すぐにぐるぐる巻きになってえらい事になりますからね。ケンケンさんならすぐになれちゃうと思うけど。
いがいにアナゴに手を出していない方が多いんですね。面白いですよ。
by 菖蒲 (2010-06-27 20:37) 

KOBI

好釣果、さすがですね!

カレイ針!!・・・・コレ、グーフーの食わせ釣りに使ったことがありますが、全くダメでした!(笑)
でも、アナゴにはOKなんですね。でも、針先が鈍りやすいのかぁ~。フムフム・・・

今期のアナゴは、もう少し、いけそうですね。私も、前回が貧果だったので、もう1回行きたいけど・・・・・会社、早退して、平日に行くかなぁ~(笑)
by KOBI (2010-06-27 22:19) 

菖蒲

出張、お疲れ様でした。
針先が鈍ったのはサメのせいかも知れませんけど、豆にチェックはした方がいいと思いました。アナゴも口が硬いですしね。
会社早退釣行も一手。ワタシもその口です^^;
by 菖蒲 (2010-06-28 04:20) 

masa

今回はご一緒できる機会だったのに都合が合わず残念でした(涙)
今回はさすがの釣果!もうアナゴ極めちゃいましたね!
実は自分も今期、同じ丸錘の誘導仕掛け大量に作ったんですがまだ使っていません。感触良さそうですね!
by masa (2010-06-28 18:16) 

菖蒲

masaさん、こんばんは。
ワタシも会えるのかなあと思っていましたので、残念でした。ま、そのうち機会があるでしょう。
丸錘はなんだか良い気がします。誘導の方がアタリ解りやすい様な気もします。試す価値あるとおもいますよ〜。
by 菖蒲 (2010-06-28 22:27) 

なんちゃん

今日はお疲れさまでした!

この仕掛は参考になりますね~
錘を「小突く」というより「揺らす」ってのも参考になる言葉ですね~
もう一回行きたくなりました~^^
by なんちゃん (2010-06-29 23:09) 

菖蒲

なんちゃん、行って下さい釣って下さい。
釣れ無かった時はワタシのせいにして下さい。
なんにも出ませんけど(笑)
by 菖蒲 (2010-06-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。