So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニョロニョロリ 長浦沖も好釣果 [5月28日 夜アナゴ] [アナゴ話]

あ、今日仕事入ってないーーーーってなワケで今週は金曜日に鶴見詣で。

P1050502.jpg
二隻出たけど我が船右舷はが〜らがら。

平日の道路状況を計算に入れなかったものだから、普段より早く出たのに鶴見の富士丸に到着したのは午後4時過ぎ。今日こそ大艫、とか思っていたんだが、既に四隅は売れちゃって結局右艫2番。

良く見れば右側は4人しかおらず、広々スペースでなかなか良い感じ。ちらりと覗いた左側は6人。あら、今夜は左が人気なのね・・・

と、嫌な予感はしたものの今夜は長浦沖へ行くとの事で、新ポイントに期待を込め、深く考えない事にして準備をしていると、6時頃、船はするりと走り出すのであります。

木更津沖よりも15分くらい長く走って、アクアラインの北側へ到着すると、長浦、浦安等々結構な船が集まっておりました。

P1050510.jpg
うみほたるの写真はピントぼけぼけだったので無し。きれいな夜景でした。


開始の合図で仕掛けを投入。いつもと同じ、丸錘の中通し仕掛けに、丸せいご鈎12号に集魚ランプ。ひとつは両軸で船下、もうひとつはキャストして探るスタイル。

始めのうちは上潮が残っていたのか、舳へ仕掛けが押されるなあ、なんて思っていると舳先でぽんぽんと2本ばかり上がるのが見えて、早速席選択ミスかと思ったが、間もなく潮向きが変わり、ほぼ正面に糸が向く状態に。これは釣りやすそうだぞと思っていると、早速のアタリにガツンとあわせ。

始まって15分ほどで最初の1尾を取り込むと、そのままいい具合に当たり始める。

P1050513.jpg


8時前には15本くらい釣れちゃって、今期一番のハイペース。その後もバラしすっぽ抜けに泣かされながらも、船下、キャスト交互に当ってくれる状態。

今夜はいろんなパターンでアタリが出て、ぶるぶるるるっと派手に食いつくヤツ、ぐいっと引っ張っていくヤツ、もそっとくわえるヤツなどなど。

一番可笑しかったのは、何度も食わえては離すを繰り返している様で、コンっと来てクイッと引っ張るけど合わせると抜けちゃうの繰り返しが数回続いた後に漸く引っかかって来たヤツ。こんな当り方もあるのねえと勉強になっちった。

そのうちゴゴンっと良いアタリに喜んで巻いて来ると、太いけど短いぞっと思えば、でっぷり太った20センチくらいのシロギスが釣れたりして、夜のキスはでかいなあと感心。過去にも穴子の外道にシロギスがかかる事が何度かあったが、今夜のは特に良型でありました。

9時丁度に後10分のアナウンスがあり、後1本あげて終わりたいなあ、と思って気合い入れてキャスト。誘いつつ寄せて来ると、どどどっと重さのあるアタリにがつんと合わせ。これで今夜は終われるわいっとニヤけながらリールを巻いていたら、後ちょっとでバラし。逃がした魚はでかい、はず。

あー。そんな物よね。っといささか落ちながら魚を数えれば今期最高の28本。サイズは大中小混じり、アベレージ30センチ位。

P1050517.jpg
ビロ〜ン


P1050518.jpg
最大と最小。穴子って、小さくてもリリースする気になれないのはなぜだろう。


いやはや、今年は本当に穴子の当たり年なんだなあと、今更ながらに実感。

P1050516.jpg


袋詰めの獲物。このキスが良いアタリをしてくれました。サイズは奥のワンカップで推して量るべし。

今年の穴子、まだまだ釣れそうですよ。


釣行データ

2010年5月28日金曜日
大潮 満潮18:02 干潮23:20 (芝浦標準)
[風]  東南東 3〜5m
[潮] 澄み 流れほどほど
[宿] 鶴見 富士丸 18:00出船
[ポイント] 長浦
[タックル]
竿:アナゴ竿1.2m
リール:スピニング 小型両軸
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
錘20号、丸せいご12号 集魚ランプ
[釣果] 23~40cm 28尾(船中釣果 3~28、別船 5~24)



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

マイティー

菖蒲さん、こんにちは。このプログを読んで、更に人気が集まりそうですね。美味しい好調なターゲットを選んで釣行するのが最良ですかね。それにしても楽しそうですね。こちらは、早起きしたものの、結局グズグズしていて釣りに行けませんでした。
by マイティー (2010-05-30 11:16) 

ケンケン

さりげなく竿頭、おめでとうございます!
菖蒲さんも最近すっかりアナフェチの一人ですね^^;
先日とある有名な寿司屋で『アナゴ1本握り』なるものを食べたけど不味かった(><)
やっぱり美味い魚は自分で釣らなきゃイカンですね。
ちなみに・・・マルイカも小さくてもリリースする気になれません^^;
by ケンケン (2010-05-30 15:57) 

KOBI

鶴見から長浦だと、少し戻る感じで遠くなっちゃうだけど、そっちに行くということは、今は、木更津よりも長浦の方が模様がイイってことなんでしょうね。
「数の木更津、型の長浦」って言われていますが、今年は長浦でも数釣れていますからねぇ~。ちなみに、さらに型が良いのは千葉沖です。東京湾のアナゴは奥へ行けば行くほどにサイズアップするのかな?

昨日のワタシ、アナゴではなく、フグでした・・・
by KOBI (2010-05-30 20:05) 

菖蒲

マイティーさん、こんばんは。
あらら。でも、今日は寒かったですからね、お家にいるのも悪くなかったんではないかしら?
今年の穴子は本当にいい感じですよ。
席によって釣り辛い事もありましたが、平均して釣れてますからね。
しかも、まだ勢いが衰えていないのがまた良いですね。
もいう一回くらい行きたいなー、なんて思ってます。
by 菖蒲 (2010-05-30 20:22) 

菖蒲

ケンケンさん、有り難うございます。
アナフェチです(笑)
マルイカも小さくても美味いもんね〜
自前調達は新鮮さだけは折紙付ですからね。
やめられませんな。
by 菖蒲 (2010-05-30 20:26) 

菖蒲

KOBIさん、こんばんは。
やっぱりちょっと遠くなるんですね。
船長は船中数はあまり変わらないかなあ〜なんて言ってましたね。
今年はどこもいい感じなんでしょうね。
そういえば、昔、大黒ふ頭で夜釣りしたときの穴子がどれもでかかったのを思い出しました。
確かに奥に行くほどでかいのかも。


by 菖蒲 (2010-05-30 20:29) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
型狙いの長浦に行きたいので時間あるとき大きめな針で巻いてます。
5月に引き続き6月もお付き合い願います(笑)

※土曜の仕立てで湯沸かし隊の話したら、凄いビックリして懐かしがってましたよ。「今度ご一緒しましょ!」だって。

by りんりんパパ (2010-05-31 10:40) 

菖蒲

りんりんさん、こんにちは。
大針を巻いてますか(笑)
りんさんは大きいの釣るから、仕込んでおくといいかもね。
ワタシは細いの専門だから、長浦も木更津もあまり変わらない気もしたんだけどね(笑)
でも、何本か太いの来たから、期待はできそうよ。

かんこさん元気だったですか、そうですか。よかった、よかった。

by 菖蒲 (2010-05-31 12:58) 

takajinxe

菖蒲さん
こんにちは。初めておじゃましましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

アナフェチとかアナリストなどがいま大流行のようで。
クセになる旨さには嵌ってしまいますね。

佃煮も旨そう。たくさん釣れたら、っていつまで続くのか知れませんが、
ぜひチャレンジしてみたいモンです。
by takajinxe (2010-06-01 14:50) 

菖蒲

takajinxeさん、どうもどうも。こちらこそヨロシクお願いします。

今年穴子にはまった人は多いんじゃないですかね、りんりんさんとか・・・

短期間でしかも夜だけというのが実にもどかしいですが、うまいし、釣りも面白いし、このまま続いて欲しいですねって、ここの所落ち着いて来ちゃいましたけど^^;

佃煮は日持ちするし、つまみにもなるしワタシ的にはヒットでした。是非チャレンジしてみて下さい。
by 菖蒲 (2010-06-01 17:57) 

みの

菖蒲さん、28本、自己新記録、おめでとうございます!
さて、アナゴを攻略したあとはマゴチですか?^^
by みの (2010-06-02 20:42) 

菖蒲

みのさんどうも。

マゴチは年に1度は行きたい釣り物なんですよね〜
さて、どうなるか・・・
by 菖蒲 (2010-06-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。