So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

またもや飽きずに [夜アナゴ] [アナゴ話]

なんだか、週刊・富士丸夜アナゴ状態ですが、またまた大釣り夢見て鶴見詣で。

P1050484.jpg
今日も富士丸は二隻出し。

でもってまたまたりんりんパパと一緒でありまして、先週の教訓を生かし今週は晴れて大艫をとれたパパさんの隣、左舷2番目に座りましての釣りであります。
先週ほどの混雑はなく、方舷7人ほどのゆとりある釣り座で今日は良い釣りで来そうな予感。うぞっさんの編み出した法則でも今日はイケる日らしいし。

P1050486.jpg
日が長くなって来ましたねえ。今日は寒くもないし。

まだ周りが明るいうちにポイント到着。予想よりも船は東向きなのかなあ。いろいろ考えて左舷に入ったのだが、どうやら風より潮が勝っているのか、仕掛けは後ろに何となく流れて行く感じ。

と、いきなり艫のりんりんさんに当たり。勢い良く合わせて早々の一尾。型もよろし。

あらー、先越されたねえ、なんて、のんきにしてたら、開始30分くらいであっという間にツヌケしちゃって、あらビックリ。ワタシなんて漸くメソッコ3尾なんつう有様だっつーに。どうしちゃったんでしょうか。やはり艫の威力は凄いなあ。なんて思っていると漸くこちらにも当たりが増えて来た。

増えて来たものの、すっぽ抜け多発。釣れればメソッコ。先週は30センチクラスが多かったが今回はぐっと小さく25センチクラスがメイン。

でも、隣では良型が上がるんだよなあ。何が違うんだろ。と、考えても解らないので、考えるのはやめて、自分の釣りに集中。

先週の様にキャストして、探って来る間に当たる事は少なく、今日は船下で釣れる事が多い。

何かが先週とは違うんだろうなあ。

と、そうこうするうちに漸くツヌケしそうな7時半。

P1050487.jpg
ただいま9本、にょろにょろり。

間もなくツヌケは出来たものの、相変わらずのポツポツモード。

8時頃から40分くらいは当たりも無くなって、風も波も無くなって、船長がアナゴを割く音だけが規則的に聞こえて来る静かな時間が訪れまして、今夜はこんな感じで終わりかな、なんて思った9時前。食い復活。

もう少し早くこの時が来ればなあなんて考えても仕方が無いが、小突いて1本。投げて2本。ぽんぽんと上がった所でゲームセット。

大釣りにはならずに17本で終了。

うーん。今夜辺りを目処に暫くアナゴは間をあけようかと思ったのだが・・・。




釣行データ

2010年5月22日土曜日
小潮 満潮11:55 干潮18:04 (芝浦標準)
[風]  東 2〜0m
[潮] 澄み 流れほどほど
[宿] 鶴見 富士丸 18:00出船
[ポイント] 木更津
[タックル]
竿:アナゴ竿1.2m
リール:スピニング 小型両軸
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
錘20号、丸せいご12号 集魚ランプ
[釣果] 25~30cm 17尾(船中釣果 3~27、別船 1~28)



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

マイティー

菖蒲さん、おはようございます。心地よい眠りの中に、おられると思います。うぞっさんの法則は、微妙なラインに有りそうですね。まあ一匹の方もいらっしゃる中、17匹釣れれば食べ応えからしても十分ですね。それにしても嬉しそうな顔で写ってますね。土曜の夕方からブラツと近場でツンツンで御土産が出来る
なんともオツナ釣りですね。
by マイティー (2010-05-23 06:08) 

KOBI

ボチボチだったかな~・・・・メソが入ると、ちょっとボリューム感がなくなっちゃいますしね。それでも、20本近い釣果は、昨年までと比べると、天国ですね。

今回は、船下でアタリが多かったようで・・・・私は、船下オンリーなんで、そんな日に当たるとニコニコ・・・・ダメな日は、指を咥えて、ガックリです。今年はアナゴもたくさんいるようなので、船下でダメっていうことは、誘いがダメっていうことなんでしょうけど・・・。
by KOBI (2010-05-23 07:53) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

このまま逝っちゃうんじゃ!なんて思ったのもつかの間。
よう分からんですなぁ。

例の佃煮レポ宜しくね。

こちらは只今煮アナゴ完了。
今日の晩酌は例のブツでいかせていただきます。

ご苦労様でした。
by りんりんパパ (2010-05-23 09:06) 

菖蒲

マイティーさん、おはようございます。
どうやら、このくらいがワタシのウデなんでしょうなあ。
たしかに、りんりんさん良い顔しています(笑)
なんたって大艫ですもんねえ。型揃いのアナゴは美味そうでしたよ^^
by 菖蒲 (2010-05-23 09:42) 

菖蒲

KOBIさん、席ではなく腕で釣れとのお言葉に頑張ってみましたが、今夜ももう一息でした^^;
なかなか切り上げられないですねえ、この釣りは。
また行っちゃいそうです。

船下で多く辺りが出ましたが、今期一番のすっぽ抜け回数でもありました。
鈎が大きいのか合わせが足りないのか。
まだまだ覚える事が多いです。
by 菖蒲 (2010-05-23 09:46) 

菖蒲

りんりんさん、昨日はお疲れ様でした〜
型揃いの15尾はボリュームありそうでしたね。
前回のリベンジ成功ですね。
骨佃煮研究がんばります(笑)
by 菖蒲 (2010-05-23 09:49) 

みの

17本もあればたらふく食べれますねぇ。
ん?これは間を空けるといいつつまた今晩も!?(笑
by みの (2010-05-23 12:14) 

菖蒲

みのさん、こんにちは。
さすがに今夜はおとなしくしてます(笑)
でも来週も出撃しちゃいそう。
殆どビョーキ。
by 菖蒲 (2010-05-23 15:18) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
今度、お会いしたら、アナゴの釣り方、教えて下さいね。
りんパパの急成長に驚きました(^^)。
本人からのコメ返しがあり、参考にしていますが…。
菖蒲さんは、安定してアナゴをゲットしていますね。
美味しいアナゴ、羨ましいです。では。(^^)
by fu-goo-log (2010-05-24 00:47) 

菖蒲

fu-goo-logさん、安定したのは最近2回だけで、それまではツヌケがやっとでしたので、教えるなんて恐れ多い(笑)
でも、自分がやっている事は秘密でもなんでもないので、何でも聞いて下さいませ。
by 菖蒲 (2010-05-24 10:32) 

masa

結構かたのいいの混じってますね!それにしても最近の週末の富士丸は恐ろしいですね。。。
普段ガラガラ貸切で慣れているので週末の混雑船に乗るとドキドキしてしまいます。
by masa (2010-05-25 13:39) 

菖蒲

富士丸の夜アナゴはここの所混みますねえ。
シーズン頭は一隻で出てたのに・・・

型はりんさんの方が揃ってましたね。悔しいくらいこっちは細いのが多かったですよ。
もう暫くは楽しめそうなので、もう一度大釣りを夢見て出かけたいと思ってます。
by 菖蒲 (2010-05-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。