So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

木更津の 春はまだかと待つ季節 [アナゴ話]

ここ2、3日は昼間は暖かくなったなあと思うものの、日が暮れるとまだ肌寒くて、なんだかまだまだ春をココロから実感するには至らないのだが、やはりアナゴは美味いという話しを今日もうだうだと書いていたりする訳なのです。

P1050389.jpg





白焼き、天麩羅と来ましたが、忘れてはならないのが煮アナゴですねえ。
釣って来た晩、さっさと寝れば良いものを台所でごそごそ。
水10、酒、ミリン2、醤油、砂糖1くらいで割った煮汁にアナゴを入れて30分ほど弱火でことこと。

その後は自然に冷まして置いといて、翌日は押し寿司に。

P1050390.jpg


残った煮汁に醤油を少し足してさらに煮込んで甘辛いツメ風のタレを作ったりして。

P1050399.jpg

P1050394.jpg


いや〜、これが美味いんだよねえ。


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

KOBI

「木更津の 春はもう来た 勝ち逃げだ」・・・・ってワケで、今晩、行ってきちゃいました~。

久しぶりに釣れましたよ~!

「リハビリは 病院よりも 船の上」・・・・スイマセン!
by KOBI (2010-04-27 02:38) 

菖蒲

おお〜あやかりたい。
勝ち逃げってまさかアナゴで束とか言わないで下さいよ〜心臓に悪いから。
先日朝の後ろからのアタリで厄が落ちて海で大当たりですか?
いいなあ。

リハビリの句、秀逸です(笑)
by 菖蒲 (2010-04-27 09:49) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

これは昼飯前に見なきゃ良かった(笑)

マサさんの記事も見たけどアナゴまじ行きたくなってきた!
10号負荷の150cm竿で平気かな?
やったことないんで早々に相談乗ってください。

by りんりんパパ (2010-04-27 11:20) 

fu-goo-log

昼飯どきには、やっぱり目の毒ですねぇ(^^)
菖蒲さんやマサさんの釣行を見て、私もモゾモゾしていましたが、どうやらKOBIさんまで木更津に繰り出したようですね。
それも勝ち逃げとは!(^^;;)
これから、どんどん場荒れしちゃうんでしょうかねぇ。行くなら
早いうちなんでしょうけど、身体は一つ。
でもGWなら行けるかも~。
by fu-goo-log (2010-04-27 12:34) 

菖蒲

りんりんさん、宿が近いし行かなきゃそんでしょ。
竿はどうかな?20号ぶら下げて、錘を躍らす事ができれば大丈夫かな?
予想では操作し難そうだけど・・・
皮剥竿なんかでもやれなくはないよ。あまり柔らかくない方が良い気がします。
by 菖蒲 (2010-04-28 00:19) 

菖蒲

fu-goo-logさん、場荒れ前に行きましょう。でも今季はいい天気が続かないお陰で普段よりも長そうな気がしますけど、こればかりはわかりませんよね〜
by 菖蒲 (2010-04-28 00:25) 

miyuki

うわぁ~
美味しそうですね!!!
写真を見るとお店の宣伝みたいです。
器もお洒落♪
柔らかくて、ふわっと淡白なあなごを想像します。
お腹が空いてきました。。。

お魚料理はあまりした事無いので、勉強になります。
自分で釣り上げて捌くのは、また格別ですね!
羨ましいっす。

by miyuki (2010-04-29 17:13) 

菖蒲

miyukiちゃんいらっさいませ〜
うまいのよ〜
アナゴ屋開くには調達力がまだ足りないわねえ(笑)
いつか御馳走して差し上げますわよ。
by 菖蒲 (2010-04-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。