So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

燗酒の恋しい季節〜白鴻 純米(広島) [飲んで食って]

11月も半ばを過ぎて。

P1050071.jpg


一雨ごとに秋が深まり、日も暮れれば随分と冷え込む頃。

恋しくなるのは、ぬるめに付いた燗酒であります。

ぼちぼちそんな気分になるだろうと、ちょっと前に仕入れておいたのは、広島は呉、盛川酒造の白鴻純米。

裏書きに、野呂山の麓にて軟水醸造にて醸す。柔らかい口当たりが魚介に合う。とある。

早速、肴にフグの味噌漬けを用意して、鍋に湯をわかす。

お勧めも燗だと言う。

待ちきれず冷やで一口。

柔らかい、とあったが割としっかりとした酒の味があっていい具合。

鍋の湯が沸いた所で火を止め、徳利を浸けること1分。

ぬるく浸かった所で一杯。

冷やよりもぐっと丸みがでて更にいい具合。お勧めの通り燗が合うようですなあ。

P1050074.jpg


ほんのり甘い味噌の付いたフグで久々の燗酒。

冬は寒いけど、おかげで楽しみもひとつ増えますねぇ。


nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

りんりんパパ

菖蒲さん、
もっぱら芋焼酎ですが、この時期になると熱燗行きたくなりますね。
今日錦糸町なので一杯やってく予定です。

多忙な日々から脱出できましたか?



by りんりんパパ (2009-11-19 12:31) 

みの

アメリカでは日本酒を「ライスワイン」といいますが、
欧米では(赤)ワインを(シナモンとか入れますが)
熱して飲むマルドワインがありますね。
そしてドイツではホットビールとかありますし、
どこ行っても寒い時期はお酒を温めて飲む習慣があるんですかね。
冬には最高でしょうね!
by みの (2009-11-19 20:40) 

たー坊

菖蒲さn こんばんわ。
私も芋焼酎派なんですが、美味しそうな日本酒ですね。
フグの味噌漬けが合いそうです。
寒くなってくると。。。やっぱり熱燗ですね。
by たー坊 (2009-11-19 22:09) 

fu-goo-log

菖蒲さん、こんばんわ。
忙中閑ありで、週末当たり釣行出来そうですか(^^)

今日は真冬並みの寒さでまいりましたね。
こんな日は日本酒の熱燗がいいですねぇ。

それに肴のフグの味噌漬け、こんがりと美味そう!
こりゃ~釣りに行かないと~(^^;;)
by fu-goo-log (2009-11-19 22:52) 

菖蒲

りんりんさん>
 焼酎も良いですね。飲み口が良いので過ぎてしまうのがナンですが^^;
昨日ひとつ仕事が終わって一段落です。週末から新たに企画がスタートです。それでも隙を見て出撃したいっすね〜

by 菖蒲 (2009-11-20 09:49) 

菖蒲

みのさん>
 ホットワインって知らなかったなあ。でも、何も割らずに温めて飲むのって日本酒だけ?
 これは独自の文化なのかしら。
by 菖蒲 (2009-11-20 09:51) 

菖蒲

たー坊さん>
 焼酎派が多いですねえ。わたしも、数年前まではいも焼酎オンリーでしたけど、最近は日本酒がメインですねえ。
 熱燗は最高ですよ。^^
by 菖蒲 (2009-11-20 09:53) 

菖蒲

fu-goo-logさん>
 そうですねえ、そろそろ出撃したくてうずいてますよ。でも、味噌漬けはまだ沢山残っているので、別種の船かも。いずれにしても来週は遊びたい!
by 菖蒲 (2009-11-20 09:55) 

KOBI

私も、自宅では芋焼酎が多いです。釣った魚の刺身を食べる時だけ、冷や酒の日本酒を飲む時がありますが・・・。
酒の味に関しては、無頓着というか、味オンチというか、価値のワカラナイオトコですね。
飲みつけた酒の味に慣れちゃうと、それが一番飲みやすいかなぁ~と思って、同じ銘柄ばかりを続けちゃうことが多いです。

これからの季節は、魚の骨酒もたまに・・・・素材は、フグか、シロギス。酒は紙パックの安酒で、電子レンジでチ~ンです。
by KOBI (2009-11-20 13:51) 

菖蒲

KOBIさん>
 骨酒ですか、ワタシはあまりやった事無いけど、フグの骨酒は旨そうですねえ。

 お燗の仕方の違いで、意外と味が変わりますよ。同じ酒でも温度で味が変わるので、いろいろ変えて楽しめますよ。たまには湯煎でお燗を試してみて下さい。
by 菖蒲 (2009-11-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。