So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

練り物天国 [ツーリング]

 昨日10月18日、小田原へツーリング。

画像 010.jpg


 何ゆえ小田原か。それはワタシがカマボコ好きだから。

 土曜日になんとなくネットをあちらこちら覗いていたら、この土日で行われるイベントに、小田原おでんの文字を発見。
 小田原といえば、高級カマボコ店ひしめく、練り物好きには聖地とも呼べる神奈川の観光スポット。小田原城二の丸広場なるところで、有名カマボコ店が屋台を置いて様々な新作や美味しいさつま揚げを食べさせてくれるというのだからじっとしていられるはずが無い。残念ながらただでは無いが、ツーリングがてら小田原へ行ってみた。

画像 004.jpg


 どこかでほら貝が鳴っている城の中をうろうろ。目指すおでん祭り会場はどこだと歩いていると、まずは骨董市が目に入った。普段なら骨董市の店先を覗きながらのんびり歩きたいところだが、今日の目的はおでんなのでそそくさと通り抜けていくと、その先に目指す会場を示すのぼりが見えてきましたですよ!

画像 005.jpg


 つつついに到着。有名な鈴廣や籠清なんかの名前も見えますねぇ。

画像 006.jpg


 とりあえず新作おでんを並べているブースへ。チケット500円を購入して好きなおでん5種を選んで味見。さすがに旨い。どれもいい材料を使っているんだろうなあ。柚子の風味のしんじょや、玉葱いりやらイカ墨入りやら。いろんなのがありますがどれも美味しい。カラシがまた梅がブレンドされているオリジナルマスタード。これも旨い。

画像 007.jpg

画像 008.jpg


 かわりだねが餡子入りのゴマ団子。美味しかったけど、別に餡子入れなくてもなぁって感じでした。

画像 014.jpg


 続いてさつま揚げ編。今回の一押し、籠清の珍味揚げ。

画像 012.jpg


 イカベースににんじんなど野菜も入った大きめさつま揚げ。なんとその場で揚げているので、あつあつぷるぷるをがぶりですわ。

 
画像 013.jpg


 イカが歯ごたえのいい貝柱のような状態にフレークされております。

 とどめが、カマボコドッグ。

画像 015.jpg


 実物写真取り忘れ。ご想像におまかせしますが、意外に旨かった。照り焼きしたカマボコがパンに挟まっているという食べ物でした。

 いやはや、練り物で腹いっぱいになって帰ってきましたが、お土産もカマボコ。キンメダイやキントキを使って作った揚げ鯛と、美味しかった珍味揚げ、曽我の梅干を買って帰ってきました。暫く家でもカマボコ三昧ですわ。

画像 017.jpg


 帰りしなに分ったんですが、ほら貝は甲冑武者との記念撮影なるコーナーへの呼び込みの音だったみたい。本物のほら貝吹いてました。甲冑武者も休憩はしますというヒトコマでおでん祭りは終了であります。

画像 016.jpg



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

りんりんパパ

菖蒲さん、
箱根、伊豆方面に旅行に行くと必ず鈴廣に寄ります。
試食で満足しちゃって買わない時もあります(笑)
ことし初めてかまぼこ教室を経験してきました。
かまぼこ、ちくわを作りましたが意外に難しくて穴だらけでした^^;
練り物って本気??で作ると原価高いんじゃないかな。

by りんりんパパ (2009-10-20 12:14) 

みの

暫く来れてませんでした、すいません。(汗
蒲鉾っておいしいですよねぇ。僕も大好きです。
たまに自宅でも適当にスーパーで買って来たものを
板ワサにして呑んでます。
でもなぁ、本場小田原の蒲鉾だと普通の紅白蒲鉾と比べ物にならないでしょうねぇ。
おでん喰いたいっす!
by みの (2009-10-20 13:00) 

菖蒲

りんりんさん

 自作カマボコはカワハギやアマダイの外道で釣れたトラギスで作ったことがあります。塩加減がうまくいかず、ちょっとしょっぱくなってしまいましたが、無添加白身100パーセントの食感は中々でした。こんど贅沢にカワハギ100パーセントかフグ100パーセントのカマボコでもやってみようかな。
by 菖蒲 (2009-10-20 13:35) 

菖蒲

みのさん
 
 いつでも気が向いたときに覗いてください。本場小田原のカマボコは高いのがナンですなあ。でも旨いからなあ。すこしくすんだ色のカマボコを板わさで酒と供になんて、たまりませんけどね。
by 菖蒲 (2009-10-20 13:40) 

HIRO

あらま^^;おいらは日曜夕方前に小田原通過しました♪

もしかしたらすれ違ってたかも(笑)

今度帰りにかまぼこ買おうかな・・・でも結構な値段するんですよね~^^;
by HIRO (2009-10-20 21:35) 

たー坊

こんばんは。
私も練り物、特におでん大好きです。
寒い時期に家に帰っておでん食べながら焼酎最高です。
関東に来て初めて、おでんに入っているチクワブ食べました。
関西には無いんですよ。
チクワブはちょっと苦手なんですが。

by たー坊 (2009-10-20 22:35) 

菖蒲

HIROさん
 おっと、ニアミスしましたねえ。3時30分には小田原を出ましたが、どうでしょう。帰りは東名使いましたが、事故渋滞が数キロ間に2箇所もk起きてえらいこってした。
 HIROさんはまたまたカワハギで?
by 菖蒲 (2009-10-21 11:10) 

菖蒲

たー坊さん
 ちくわぶねー。わたしも嫌い。なんであんなものを考えたんだかねえ。極太のまずいうどんみたいな。知り合いに、あまりにちくわぶが嫌いなもんで、あれこれ文句言っているうちにちくわぶ通になってしまい、いまは好物という変わり者もおりますが・・・。
by 菖蒲 (2009-10-21 11:14) 

まるかつ

「錬り物天国」...あー、良い響きですねぇ。
いっそ自分も錬り物になってしまいたい位好きです。
奥さんが、「うちのおやぢは何でこんなものが好きなんだろ?」と良く言っていますが、必ず冷蔵庫に一品は入れてくれているみたいです。

ちなみにちくわぶも好きです。
by まるかつ (2009-10-21 12:47) 

菖蒲

まるかつさん
 ちくわぶは好きな人は好きみたいですねー。今我が家の冷蔵庫はお土産のさつま揚げであふれとります。しあわせー。
by 菖蒲 (2009-10-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。