So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タチウオ三昧 その4 〜焼き [タチウオ話]

 たちうおや 腹がこやつの鞘代わり 

P1040549.jpg
マジでとろけるウマさです

 頭を落として肛門付近で前後に分け、後ろ半分は刺身等につかいましたんで残りを焼き物に。鬚の様な腹骨を削ぐのが面倒なのと、脂が乗りまくっているので腹の辺りは焼いてしまうのが良いんじゃないのというワケ。余分な脂が落ちてもまだ、たっぷりジューシーな甘い身が堪能できるですよ。焼けば腹骨も気にならないし(たぶん。ワタシは食べちゃいました)。
 塩で焼くよりも白焼きに。両面火を通して、ワサビ醤油で食べるのが我が家流。タチウオの脂と醤油はとても相性が良い様に思うんです。白焼きならぬ銀焼きですな。

P1040552.jpg


 ウナギやアナゴとはまたひと味違った味わいであります。今回釣れた中で一番身幅のあるヤツを選んでやったので、食べ応えも十分。

 残りはどどーと開きにしちゃいました。

P1040543.jpg
ぎんぎらぎん♪


 この前のアジの時と同様に天気がイマイチでしたが、幾分マシな仕上がりに。これまた、暫くは楽しめます。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

マイティー

さすがに沢山釣れると食べでがありますね。家は、ジイバアに差し入れして刺身と焼きで食べたら、残り一匹ぶんでしょうか。卵は煮付けたら美味しかったです。
by マイティー (2009-08-03 09:20) 

菖蒲

マイティーさん>
 タマゴは意外とイケますよね。タチウオは余り日持ちしないのが難点ですよね。
 初めてタチウオ釣って食べた時、あまりに美味しくて、もっと食べたいと思っていたら、スーパーで見かけたので買ってみたら、とっても不味かったという経験があります。全部が全部ではないでしょうが、釣ると買うとでこれだけ質が変わる魚も珍しいと思いました。
by 菖蒲 (2009-08-03 10:41) 

KOBI

タチウオ、旨そうだなぁ~・・・・食べるには釣りにいくしかないですね~・・・・行くかなぁ~

ちなみに、不肖私、ミョウガ、しし唐、厚さ5mm以上の長ネギは食べれません・・・・大葉もダメで・・・・いつも、マッチョシゲさんに「子供みたいですねぇ~」って言われています(笑)。

あーそうそう、今日、マッチョシゲさんと富士丸LTアジに行ってきましたよ~・・・・安かった!(笑)
by KOBI (2009-08-03 19:50) 

菖蒲

KOBIさん>
 意外なものがだめなんですね。ま、タチは葱やミョウガが無くてもウマいっすけどね。
 それにしても富士丸のサービスは驚きですね。早いところあやからなくちゃ。
by 菖蒲 (2009-08-03 20:03) 

みの

トップバナーがいつまに赤に!(笑
どれも旨そうですねぇ~。
皮の野菜巻きちょっと気になっちゃいました。
ちゃんと捨てないで利用するのもいいですね!
真子、やっぱり虫っぽかったですか(笑
タタキももちろん旨そうですが、
盛り付けされてる皿がかわいくてしょうがない(笑
それにしてもキレイに開けてますねぇ。
こんな長っぽそい魚これだけ開けるのはさすがです。
by みの (2009-08-04 01:21) 

菖蒲

みのさん>
 夏だし、かーっと赤がいいかなと色を変えてみたです。ここのとこずっとすずしいですが^^
 今回はなんだか旨く開けました。普段はぼろぼろになる確率の方が高いんです^^;
by 菖蒲 (2009-08-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。