So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

再び丸いか [マルイカ話]


 先週の一郎丸午前船1杯という情けない結果を忘れるために、再び訪れました鴨居大室。今回は一番奥の五郎丸に乗船。午後からは仕事で立ち会わなくてはならない現場があるため泣いても笑っても午前のみ。これ以上焼けるとおかしくなりそうなので、腕と顔には日焼け止めをぬって準備万端。
 直ブラ仕掛けで開始そうそう、小ぶりのが1杯と20センチ弱のレギュラーサイズがたて続きに乗ってこれは、リベンジ達成なるかと思いきや考え甘く、その後は移動のたびに数杯乗せるのがやっとのパターン。両隣はいいペースで釣ってるんですがねぇ。くやしいわぁ。
 右隣の御仁はブランコ仕掛けでぽつぽつ釣っており、左の方は短い枝スでのブランコ。仕掛けをとっかえひっかえしていたワタシは両隣のいいとこ取りのつもりで、下に2つ枝ス7センチのブランコ。上3つに直ブラを配置。タタキは短め。そうしたら漸く乗る様になった。多いのは下から2つ目の茶虎のウキスッテだったけど、最終的には全部のスッテにのったみたい。仕掛けが斜めにはいると、たいてい上の方に乗っていた。
 それでもまだまだペースは遅くて、結果は12杯。隣の竿頭が33杯ですって、恐れ入ります。しかしまあ、前回の午前1杯、午後8杯で今日の12杯ですから、ちょっとずつは釣れる様になってるんでしょうか。マルイカをマスターするにはまだまだ時間がかかりそうですわ。


 それにしても、この烏賊は美味しい。甘い身に、絶妙な歯ごたえのゲソやエンペラ。癖になるのは食味の方か。

にほんブログ村 釣りブログへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おひさだわん♪

お気に入りの整理でここ発見!
先日のコチ以来ご無沙汰ですんません。
イカ、行きたい行きたいって言ってたけど2回も行ったのね(^^)
ちと仕事上でいろいろあって人間不信になっているため、
みくの方も全然手付かずっす。ようやく少し回復傾向ですが(^_^.)
今日からのサマージャンボ当てて、隠居生活したい!!

また行きましょ。もうじきカワハギだしね!
by おひさだわん♪ (2007-07-20 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。