So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

皮剥釣りで蛸あがる 〜佐島 海楽園 [カワハギ話]

 今年初の皮剥釣りでありまして、まー数年前まではしょっちゅう通っていた釣り物ですが最近はすっかり落ち着いちゃって、前シーズンも一度行ったか行かないか。たまにやると難しいねえ。
 肝も膨らんでそこそこ釣れてるってんで船は満員御礼満席状態。こんな混んでる船は初めて乗ったわ、つうくらい人がいる。遅れて来た数人の客は乗れずに帰ったとか。仲間に席を取ってもらっていたので我々は問題なく乗れた訳だが、週末って本当に混むんだなあ。
 定員一杯ってことで、定刻より早めに出船。船は佐島のすぐ沖へ。ポイントに着いて仕掛けを下ろすが当たらない。二回も仕掛けをいれると即移動。小刻みに船は移動を繰り返し最終的には江ノ島付近まで。ここへ来て漸く型の良い皮剥がポツポツ上がり始めて一安心。
 何度目かの投入で、仕掛けを下ろすなり根がかり。かと思ったら、何かゴミでもかけたかと思う様な重さで少しずつ上がって来たのは蛸。正真正銘真蛸であります。うちで計ると500グラムほど。蛸なんて釣るのも初めてなら生でまじまじと見るのも触るのも初めて。何ともまあ目つきの悪いイキモノであります。しかしながらこれが実にウマいと言うんだから大事にもって帰ります。逃げ出さないようにビニールに入れてクーラへ。
 肝心な皮剥はなんとかツ抜けしたもののリリースサイズも混じり、キープしたのは7枚程。今後に期待の佐島沖でありました。

 蛸は頭をひっくり返して内蔵を取って、塩でもみまくってぬめりを流したら沸騰するお湯に足からそろりと入れて行くと、くるくると丸まりながらゆでだこが出来上がりました。一緒にお茶っぱをひとつまみ入れると色よく仕上がるんだそうです。
 タコブツ、立田揚げでいただきましたが、まーまーまー、ウマい! 身が甘くってぷりっ! こりゃ癖になるわぁ。

にほんブログ村 釣りブログへ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

Alice

お疲れ様でした♪
タコ。。。。おいしかったんですか~(^^)
いいな~(涎
タコは、カワハギ釣りが上手な人しか釣れないそうです。
わたしも、タコが釣れるくらい上手になりたいっす!
by Alice (2006-10-23 00:28) 

菖蒲

カワハギ釣りが上手な人しか釣れないとは、どんな理由だろう。
なんにしても、ちっとも引かないタコ釣りはつまらなそうだけど、味は格別ですわ。
こんどやってみるべか、タコ釣り。
by 菖蒲 (2006-10-23 08:54) 

あるる

 僕はある時、師匠の一人に言われました。「タコが釣れる様に
ならにゃいかん」と。 結局の所、タコが釣れる位、間合いを取って
ハワセをしないと大型は取れないし、大型も拾えなきゃ数も伸びない
よと言う事らしいです。 あくまで、ハワセ主体で釣る時の話ではあり
ますが・・・
 聞き合わせ釣りの場合には「キタマクラを釣れ」と言われました。
喰い渋りのキタマクラ程、難しいものは無いんです。 おかしいなぁ、
モジョモジョするけど掛からないなぁ、苦労する事暫く、やっとの思い
で掛けたら上がってきたのはキタマクラ、なんて事はしょっしゅうなの
です。
by あるる (2006-10-23 21:03) 

菖蒲

はー、いろいろあるるのねー。
でもね、今回のタコは偶然でしかないのさ。
つまり、釣りはウンなんだよ。
大きい皮剥を釣る技はそのうちゆっくり教えてあげましょー。
by 菖蒲 (2006-10-24 00:13) 

あるる

大きいカワハギを釣る技。
 1.大きい餌
 2.大きい針
 3.アタリがあってもアワセない

 ・・・すんません、30cmオーバー釣った事無いのに(涙
by あるる (2006-10-24 22:15) 

Alice

タコ釣り船。。。あるのかしら?
タコ釣り、行ってみたいですね~(^^)
by Alice (2006-10-25 11:32) 

菖蒲

大きいカワハギを釣るヒント。
早い誘いは禁物。
by 菖蒲 (2006-10-26 02:45) 

菖蒲

タコ釣り
味がいいのは今回解ったが、釣りはつまんないだろうね。
全然引かないもん。
by 菖蒲 (2006-10-26 02:47) 

以前 近所の太田です

やってますね。
先日、三重県の神島で62センチの真鯛を釣り上げました。
愛知県に行っても釣りしてますよ!
by 以前 近所の太田です (2007-11-16 09:29) 

菖蒲

おお、オータさん、お元気ですか!?
ワタシも引っ越しまして、和田から離れてしまいました。
何かのおりにお会いできれば幸いです。

って、遅いレスで大変失礼いたしました。
by 菖蒲 (2007-12-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。