So-net無料ブログ作成
秘密工作室 ブログトップ

春一番 [秘密工作室]

 今日は吹いたそうですねえ、昼過ぎに早上がりなんて書いてありましたねえ。
 このごろは風邪引いたりなんだり、体調絶不調状態が続いてしまい、休日もなかなか釣りにも出かけられないなんて感じで、専らインドアで釣り竿の改造何ぞをしておりました。

続きを読む


KTガイド [秘密工作室]

実に久しぶりの更新。仕事一段落すれば、インフルエンザにかかったりして、もー最悪なこのひと月あまりであった。
咳は残る物の漸く体調も回復して来たので遊びに行きたいが、休日の今日は東京結構な雪。
こんな時は久々に竿の改造でもと思い立ち。すっかり使わなくなったカワハギ竿をフグ竿にアレンジしましょうと釣具屋へ。
DVC00002.jpg
かなりキレイに穂先が外せていい気分

浅草釣具店で売ってたフグ用穂先をもう少し研いでオリジナル調子に。これで改造穂先も4本目。
もとのカワハギ竿がSicガイドだったので、今度はがんばってオールSicで行こうと決め、日本橋のサバロヘ。お店の人が丁寧に教えてくれて、今後はこれだよと出してくれたのが、KTガイドというシリーズで、なんとチタンフレームなんですと。値段もそんなに変わんないよと言うが、それでも穂先一式で5千円弱。コーキュー!
これは気合い入れて作んなくては!
DVC00003.jpg
噂のKTガイド。トップが1300円くらいで他かが各550円。高いっす。

トップガイドの行方 [秘密工作室]

先日のアナゴ釣行で折ってしまった穂先を直すべく、仕事の合間を縫って修理開始。

DVC00001.JPG
なんでこんなものが577円もするのだろう。

 

続きを読む


タグ:釣具修繕
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

完成、元アナゴ1号、2号。 [秘密工作室]

DVC00010.jpg


改造中のアナゴ竿のグリップに肘あて分の延長工作が終了であります。
この前は別のグリップを合わせて使ってみましたがやはり揃っている方が感じがでますね。

でもって、グリップエンドが穴の空いたままなので何かで蓋をしようと部屋を物色していると、一升瓶の蓋を発見。

DVC00011.jpg


以前、ひと仕事終えた記念に、お客さんにいただいた獺祭(だっさい)という酒のもの。カワウソが獲物の魚をずらりと並べる行動から取った名前の酒なんで、釣り竿には丁度いいだろうという事で決定。

DVC00012.jpg


丁度ハマれば良かったんですが、ちょっと口が細かったので凸部を切断して直接エポキシ接着。

DVC00013.jpg


獺祭ゴールドエンブレム。この子は”元アナゴ・ダッサイグリップ”と名付けられました。
素人工作丸出しのダサさがたまりません。

DVC00001.jpg


ひとまずこれで、竿改造は終了かなあ。一本はうっかり穂先を折ってしまって一寸だけ硬調子になってしまったり、グリップの片方は継ぎ口を潰してしまって短くなってしまったりと、更に個性を増した竿が二本。目算で5〜10号負荷と10〜15号負荷な感じかしら。穂先はどちらも敏感そう。多分だけど。

・・・でも、これ、何に使うんだろ、ワタシ。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秘密工作室其のニ [秘密工作室]

 秘密工作室でシンナーをこぼしてしまい大慌て。

DVC00013.jpg


 なんだかんだ、穂先は完成という事に。マイクスタンドが梱包されていたダンボール箱が簡易室。

DVC00014.jpg


 今度はグリップの改造。

DVC00015.jpg


 元のままだと、リールシートからエンドまでが短くて、両軸リールなんかだと持った感じが悪かったので、肘あてを作ってみることに。

DVC00016.jpg


 元はアルファの大江戸アナゴ。

DVC00018.jpg


 延長用のパイプと肘あて用のEVA(だったかな)を適当に切り出してつないでみる事に。さて、うまくいくかしら。

 仕事の合間にやっていた作業が、竿造りの合間に仕事しているみたいになって来ちゃった。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秘密工作所 [秘密工作室]

 職場事務所の片隅に機材のメンテナンス用のスペースがありまして。

DVC00002.JPG


 普段は半田付けなどの作業をしている所を、勝手に釣り道具の改造用スペースにしちゃいました。いひひ

DVC00003.JPG


 今週は、昔使っていたアナゴ竿と、フグ竿についていた錘負荷20用の替え穂の穂先を研ぎなおして、超先調子にする作戦。

 アナゴ竿は2本あるのでそのまま2本竿が出来るように同じ調子にしたかったのだが、素人に同じものが二つ作れるはずもなく、微妙にしなりの違う穂先になってしまった。が、まあそれもよし。

 フグ竿も微妙に曲がってしまったが、まあこれもよし。

 塗装もあまりうまくいってないが、これも愛嬌と。

 使えるかどうか分らない竿が着々と完成へ近づいております。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
タグ:釣竿の改造
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
秘密工作室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。