So-net無料ブログ作成
検索選択

白子探訪記第4話 7月13日-ショウサイフグ [フグ話]

ダイワのロッド、リーディングカワハギをいじくって、フグ用穂先を付ける改造も、ナンダカンダで3本目。
使うたびに調子が気になって作り直し、漸く良さそうな所に行き着いたのは、普通に8:2調子の正調湾フグ調子だったりして。
本日はこの集大成の竿おろしであります。
そんな日なのに、モンモンとした以前からの思いがついに・・・

続きを読む


白子調査報告 [フグ話]

マルイカ気になる〜、とか言っておいて、結局昨日もフグ釣りに。

白子、まだ入ってますね。

11尾釣れまして、6腹の白子でした。

ちょっと小ぶりですが、全体にも7割くらいは入っていた様です。

釣行詳細は後ほど。


フグの白子はうんまいねえ [フグ話]

P1010221.jpg


こんなのや。

P1010222.jpg


定番のこんなので晩の肴に。

うへへ。

こちらも覗いてみて下さい↓
http://blogs.yahoo.co.jp/enu1969/4807822.html




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白子探訪記第3話 7月3日-ショウサイフグ [フグ話]

5月からぼちぼちとフグ釣りに出かけてますが、2尾、4尾、1尾と地味な釣果。白子ちゃんも評判の割にはありつけず。そろそろどうよ、どうなのよ。梅雨明け近い7月初め、行って来ました日曜日。果して顛末やいかに〜。ちょちょん、ちょん。
P1010198.jpg

続きを読む


潮っちりでしたが・・・ [フグ話]

またまた河豚釣りに行って来ました。

前回の仕立ての1尾よりはいい感じでした。
南風下げ潮でミヨシに入ったら、あら不思議。風は北から吹いていたっと。

潮尻でのスタートでしたがなんとか6尾で次頭。

白子も5割で、マダコのオマケ付き。

詳細は後ほど書くかも知れません。
P1010213.jpg

河豚弁 [フグ話]

日曜日の河豚仕立て。

本命1尾の行方は弁当に。

P1010182.jpg


粕漬け弁当であります。

http://blogs.yahoo.co.jp/enu1969/4456047.html



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海は穏やか -6月12日 ショウサイフグ(仕立て) [フグ話]

ワタシから報告出来る事は何も無い静かな1日。

本命ショウサイは1尾。
船中も0〜3。

昨日の大雨で水が入ったか?

底は濁っているようで穴子の仲間がよく釣れた物の、キープせず。

きびっしい1日でした。

せめて、お土産に貰ったアサリの写真でもご覧ください

P1010173.jpg


http://blogs.yahoo.co.jp/enu1969/4374205.html

1週間 [フグ話]

じっくり、たっぷり、1週間。

例によって、アカメを粕漬けにしてみましたよ。

img_372609_4229079_0.jpeg


飯記事はyahooにまとめる事にしました。よろしくです。

http://blogs.yahoo.co.jp/enu1969/4229079.html

2011年度ショウサイフグ初白子 -5月26日 ショウサイフグ [フグ話]

またもや貧果でありましたが、なんとか今年初の白子ちゃんゲットです。

続きを読む


釣りに行ったものの・・・ -3月11日 ショウサイフグ [フグ話]

 地震発生時、ちょうど沖上がりの合図が出た頃で、道具を片付けていた。

続きを読む


謹賀新年 [フグ話]

 年が変わっても当ブログの話題は全く代わり映え無く、ワンパターンネタのだらだら方針で今年もがんばって参りますです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャークフグ [フグ話]

 漬けにするのに引いたアカメの薄皮を、ジャークに漬け込んでいたのをすっかり忘れていたりして。

P1000818.jpg
ジャーク!

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コモンフグ刺し [フグ話]

 ポイントがかわれば釣れる魚もかわる。

P1000809.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湾フグ3種で釣り納め -12月19日ヒガンフグ [フグ話]

 12月半ば。朝6時の浦安の空はまだ真っ暗。
101219-0622.jpg
さ、さむい。

続きを読む


秋深し アカメ頼みのふくと釣り-11月26日 ショウサイフグ [フグ話]

 ショウサイフグがいまいちと思っていたら、なんと湾内はアカメ(ヒガンフグ)が具合良く釣れていると言うじゃない。

P1000757.jpg
桟橋に吹く風も冷たくなって来ましたねえ

続きを読む


河豚寄らず 穂先にとまる蜻蛉かな -10月3日 ショウサイフグ- [フグ話]

 はじめ、日曜日の天気があまりよくなったので釣りは諦めていたのだが、前日になって好転の予報。明日を逃すと、今月はもう釣りにいけるような休みは無さそうなので、これは行かねばと出かける事に。

P1000586.jpg
天気好転。桟橋の上の空は秋晴れを予感させるいい天気

続きを読む


暑くても フグには鍋がよく似合う [フグ話]

冬よりも鍋の回数が多くなった気がする。

P1000385.jpg


去年の夏場も何度フグ鍋をした事か。

ま、鍋と言ってもネギとシメジが入ったくらいのシンプルさ。

フグの水炊きと言ったところなんですが、七味を浮かしたポン酢で食べるとこれが実に美味いんですなあ。

暑いのなんて気にせずはふはふと。

今回は型も良かったので食べ応えも十分。

やめられませんな。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フグの味噌付け焼き [フグ話]

これは中々美味かったですよ。

P1000379.jpg


2枚にしたフグを7割がた焼いてから、味噌をぬって軽く焦げ目が着くくらいもう一息焼いて出来上がり。

大葉にのせてくるんで食べたらいい感じ。

今回の味噌は、長野から知人に貰ったエノキが入ったなめ味噌。

風味満点、味もよろし。


しかし、何だか忙しい。

もう9月はほぼ無休で下旬までスケジュールが埋まってしまい、釣りは暫くいけそうにない感じ。

今年はヨリフグ逃しちゃうかもしれないなあ。


しゅん・・・





nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フグの薄皮 [フグ話]

毎度代わり映えのしない料理記事です。
P1000363.jpg

漬けにするフグの身は、食べた時に口に残る薄皮は引いてしまうのですが、この薄皮が美味いんですよね〜
薄皮を引くのがヘタなので、身が結構着いてしまうのはご愛嬌。おかげで食べごたえも増す訳ですよ。
P1000367.jpg

今回は、塩胡椒して炒めて、仕上げに何処かで貰って来た焼き鳥のタレを和えてみたらばこれがいい感じ。
おかずにもつまみにもいい具合でありました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。