So-net無料ブログ作成
雑感うだうだ ブログトップ
前の20件 | -

半年振りの船の上 [雑感うだうだ]

ひさ〜しぶりに湾フグへ。結果、惨敗(笑)

ブログ左側のツイッターでおおよその内容をご確認いただきつつ、釣行記ショウサイは後ほどのUPにて。

とりあえずビール。

疲れたー。

春分 [雑感うだうだ]

今頃になって梅が漸く咲き、メバル、丸イカ、マゴチなどと、魚の顔ぶれも変わって来たと言うのに、今年は随分寒さが無くならない。

大貫でショウサイが具合よいなどときいて浮き足立つも、これがなかなか出かける隙がない。まいったなあ。

一体、いつ釣りに行くんだユリカモメ。

今月も愚痴。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [雑感うだうだ]

かはー、暮れからこっち、ほぼ1日おきに飲んだくれてしまい。本日3日も予定の初釣りはお流れ。というか起きるのが辛くて駄目でした。
実際どうか分らないけど、前日の予報よりは風もあるみたいだし、朝はどんよりしていたし、まあ、いいかぁなんて自分に言い聞かせたりして。
半端に余ってる赤エビが気になる所ですが、暫く仕事も続くのでちょっと間が開きそうな予感です。

といった感じで、今年もいつ更新するか分らない、だらだらブログで行かせていただきます。お暇な時、ちらちらとからかってやって下さい。今年もよろしくお願いします。


ゆくとし [雑感うだうだ]

本日は雑煮の下ごしらえをしたり、豆を煮たりと台所に立ちっぱなしの1日でありました。これで正月の準備は問題無しと思っていたら、駅前のスーパーは元日も営業らしい。その他の店も概ね2日から営業。
正月の準備するのがばからしくなってしまうから三箇日くらい休んで欲しいなあ。


この年末は釣り納めは出来ず、前回の渋いフグ釣りが今年最後の釣行となってしまった。
なんだか、釣りに行こうと思う前日には悉く酒の席があり、とても釣りに出かけられるコンディションにならないというよくある話。でも今年は特に多かったなあ。たいして忙しくも無い1年だったのに。


と、まぁ、そんな事をぐずっても仕方ないので、せめて来年が少しでも良い年になりますようにと願いを込めて、今年最後のうだうだブログを締めさせていただきます。


それでは、良いお年を。また来年も、お暇な時に覗いてやって下さい。


あれよあれよとクリスマス [雑感うだうだ]

いやはや、今年も後1週間。人生でこれほどいろいろな事件が起きた1年も無かったように思える。
家庭内の問題、仕事のごたごた、フグは釣れないし、とどめに火事。厄年ってのは本当にあるのだなあと実感。かなり痩せたが、体調を崩さなかった事だけはありがい事であった。

天気予報の気温をみると、今朝方は東京でも1度と冷え込んだようで、まさに冬本番。寒いの嫌いな私はなかなかこの時期釣りに行くのも腰が重くなってしまうが、釣り納めはしておきたい等と思ってみたり。

今夜は仕事で知り合った仲間たちと鍋でもと言う話になったので、丸ごと凍らしておいたヒガンフグを解凍中。4本あったむき身は待ちきれず2本になってしまった。まぁ、他にも具はある物と信じて笑って胡麻かす作戦。

メリークリスマス

IMGP0519.jpeg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 下町生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さ本格化? [雑感うだうだ]

12月ですなぁ。あっつー間でしたわ。
毎年あっという間と言って来たけど、今年はいろんなことが有りすぎて特にあっという間。
大変な年だったなあ。
世の中は憂鬱なニュースに溢れ、公私共に事件が多かった。
残りひと月足らずで、この鬱憤をはらす様な、素晴らしい出来事が起きたらいいなぁ。

しっかし急に寒くなってまいった。これで平年並みなのかもしれないけど、暖かい日が続いていたのでその差に驚く。

職場へのバイクでの行き帰りもいよいよ気合いが必要な季節になってしまった。



今回も小林、美川対決は無しなのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 下町生活へ

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は大田区、江東区。東京湾に放射性物質埋め立て。 [雑感うだうだ]

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011101302000027.html

横浜市の一件が一度先送りになったものの、江戸前の危機はまだ去りませんね。

東京湾への影響はどうなるのか。

まいどまいど嫌になります。

中央防波堤付近で、スズキなんか獲ってる映像をテレビで見た事がありますが。このエリアで仕事する漁師や、獲れる食物の安全。その先の拡散。どうとらえての埋め立て受け入れなのか。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタリア [雑感うだうだ]

湾フグバージョンが出たんですねえ。

気になりますねえ。

困りましたねえ。

マゴチ釣れてる〜 [雑感うだうだ]

入舟さんのマゴチ、船中111尾って。なにごと?という感じの釣果ですねえ。
近年マゴチの調子はいいとはいえ、今年は凄いなあ。
ぶつぶつ・・・



今日だったのか!!! [雑感うだうだ]

このタイトルもいったい何度目なんだか
今日出られたフグ船はいい結果出しましたね〜
もーイヤン。

気持ちのいい日 [雑感うだうだ]

今日の朝刊の天気欄。

P1010099.jpg


全国的にはれー。

こういう日って年に数日しか無いって聞きます。

遊びに行きたかった・・・



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は暑くなるとか言ってた様な?? [雑感うだうだ]

最高気温29℃とか見たのは気のせいだったか、そんなに暑くはなかった様な。

どちらかと言えば気持ちのよい天気だった様な。

社内からは外が見えないのでなんとも言えませんが、帰ってからのビールが美味いので、きっといい天気だったに違いない。なんつって。

今夜は久々、本物のビールでグビー。

つまみは、キャベツと竹輪と行者ニンニクをごま油で炒めたのと、ほうれん草のおひたし、先週釣ったフグの漬け。

一週間経ってもぷりぷりしてるフグって、偉いなあ。

普通に刺身にして、麺つゆやニンニク醤油をブレンドした適当なタレに漬けるだけ。

ショウサイフグはこれが一番すきな食べ方。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

釣れ始めたのかな [雑感うだうだ]

今日は良かったみたいですねえ、フグさん。

天気もよかったし、今日は釣りもしやすかったんだろうなあ。

連休中に一度くらい行けるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出たな、大虎 [雑感うだうだ]

いるんですねえ、こんなのが。
http://www.ichiroumaru.jp/news/index.html#1304146121
一郎丸で大虎ですよ!
釣ってみたいなあ・・・・
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海が・・・ [雑感うだうだ]

 放射性物質を含む水が、相当量海に捨てられることになった。

 なんと言うことか。

 低レベルの汚染水とは言え、規定の汚染量ははるかに超えていると言う。

 緊急処置として止むを得ないと言うことだが、やはり海がうけるインパクトは大きいに違いない。

 海そのものもそうだが、農業同様、近くで操業する海産関係に与える悪影響をどう対処するつもりなのだろう。

 茨城や外房は釣り歩いたことは無いけど無関心ではいられない、きっと湾内にも影響は及ぶはずだから。

 唯一の趣味が釣りだもの、これは気になって仕方がないわ。

 数日前、どこかのエライ人が「海は広いからどんどん薄まるから大丈夫」なんてニヤケながら言っていたけど、人々は引くだろうなあ。魚の安全基準はこれから考えるなんて言ってるしなあ。

 海洋汚染、大気汚染、農作物の被害、畜産。一つ一つの汚染は、「ただちには・・・」と言う数字かもしれないが、すべて足したら、どうなるんだろう。

 何が本当で、何を隠しているのか。

 オープンにやってもらいたいよねぇ、政府には。

 知事選も誰にするか、難しくなってきたぞ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にょきにょき [雑感うだうだ]

何も無かったかのように。
DVC00001.jpg

昨日の荒川土手。
にょきにょきと、春がやって来て居りました。

世の中、まだまだ穏やかじゃないけれど、明日は必ずやってくるんだよねえ。

明日はどっちだ?

選ぶのは自分なんだよなあ。

今日は寒かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに水が [雑感うだうだ]

 ここで、私ごときがうだうだ言った所でどうなる事でも無いのだが、やはりぼやかずには居れない訳ですよ。

 水道水。赤ん坊でなければ平気だと言われても、なーんだそうかとはおいそれと行かないビビリな私。ビビりながらも水道水を沸かしてコーヒーなど飲んでいる。だって、お茶も水も売り切れて、店に無いんだもんなあ。ガソリンが並ばずに買えるようになったと思ったら、こんだぁ水だって。

 原発のおかげで不自由無く電気使い放題に暮らして来たアトムの子供であるから、頭ごなしに文句言うのも身勝手と思うし、現場で必死に復旧に努めている東電関係者にはがんばってほしいが、あの、経済産業省原子力安全・保安院って、なんて頼りないんだろう。見るたびに違う人がしゃべってるし、言ってる事もよくわかんないし、真っ先に逃げたなんて話も聞いたし、顔を見てるだけで不安になる。せめて、もっとしっかりしゃべっていただきたい。

 わが町葛飾の浄水場の水は利根川水系江戸川の水を浄水している訳で、当然この川の水は東京湾にも注いでいる訳だ。つー事は、とーぜん、湾にも放射能被害はやって来た訳で、このままでは迂闊に釣りも楽しめなくなる日が来るのも、可能性はゼロではないと言う訳だ。これは由々しき問題だ。

 漸く湾奥の船も操業を再開したりして、回りでは一生懸命日常を取り戻そうとしているが、果して安全な生活が戻るのはいつになるのだろう。せめて、もう少しみんなが落ち着いてモノを考えてくれれば、都内の混乱だけでも無くなると思うんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日は冷たい雨 [雑感うだうだ]

 地味な作業が続いて、さほど忙しい感じも無かったが、休みも無かった2月が終わろうと言う月曜日。折角の平日の休みなのに、波風雨と、出かける気分を削ぐには十分な条件。結局恨めしそうに空をにらみつつ部屋に閉じこもるのみ。
 仕掛けでも作ろうか、道具の整理でもしようか。いろいろ思うがそれもなんだか億劫で、何もせずに今日は終わってしまうんだろうなあ。

 ここ数日の船宿のコメントを閲覧していると、どこも貧果に喘ぐ悲しみの声が響いており、いったいフグはどこへやらと言った感。仕立て直した竿を早く使ってみたいんだけどなあ。暫くは駄目なのかな。冬場は厳しいと言われているものの、前期は随分釣れていた覚えがあるのでより釣れてない印象が濃く感じるのかもしれない。

 仕方ない事と分かっているが、なんとも落ち着かない気分で竿に糸を通してみたり、錘をぶら下げて穂先を眺めてぶつぶつ言ってみたり。明日も休めるけどなあと、スケジュール帳をひたすら睨む雨の朝なのです。

 
 

路面凍結 [雑感うだうだ]

昨夜帰宅途中、雨も上がって良かったなあ、なんて考えながらバイクで走っていると、隅田川を渡る橋に右折で入り、加速をした瞬間後輪がスル〜とスリップ。恐怖の路面凍結。
いやはや、こっちへ越して来て4年目の冬であるがここまで見事に凍っていたのは初めて。深夜で交通量も無かったので横転しただけで大きな怪我は無かったが、ちょっとトラウマになりそうだなあ。
その先の荒川にかかる堀切橋も凍結していて、こっちは警察が出て対処していたけど、既に3台の車がスリップして立ち往生やガードレールに突っ込む事故を起こしていた。
あー、尻がイテエ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなって来ましたねえ [雑感うだうだ]

この冬は久々に風邪に苦しみ、せっかくの休みも寝て過ごして来ましたが、それもいよいよ我慢ならず。まだ咳の残る状態ですが、明朝起きたときの具合がまあまあだったら沖に出てみようかなあ、なんて思ってみたりして。
釣りものは例によってフグ。きっとまた貧果なんだろうけどいいんです。とりあえず前回2尾だったので、明日の目標は3尾で(笑)
天気は悪くなさそうだけど、寒そー。
それにしても、外房のフグは凄いなあ。同じ魚とは思えない釣れっぷりにちょっとビックリ。湾内の渋さは何なんでしょうね。既に極寒気の様相ですもんねぇ。
相変わらずアカメが多いのかとか、ポイントはどこなのかとか、いろいろ気になるところでありますが、一番の期待はどんな外道が出るかだったりして。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 雑感うだうだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。