So-net無料ブログ作成
うろうろ ブログトップ
- | 次の20件

ぬくき冬 はぜ釣り人が 橋の上 [うろうろ]

何と言う暖かな冬至。
天気がいいので散歩に出かけたが、あまり気にせずコートなんか羽織ったもんだから荷物になってしまった。
堀切橋の上ではハゼ釣りの人が2、3人。
16センチ位のが時々釣れている様で、天麩羅か、この時期なら焼き干しして出汁用にするのも良さそうだ。
とまあ楽しんでいるのはいいのだが、一人で十本近くも竿を出してみたり、ダボハゼやミミズの切れ端を放りっぱなしで汚して帰ったりするのは何とかならないものかと思う。
そもそも、橋の下は船も通るだろうに、アレは問題ないのだろうか。

かぼちゃを食べ損ねた今年の冬の夜、そんなコトを考えてみたりした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枯れ葉踏み 歩く小径の影長く [うろうろ]

新宿に出たついでに御苑を覗いてみました。
銀杏等はきれいな黄色をしてましたが、紅葉している木はあまり多くなかったですね。
まだまだ楽しめるかも。

DVC00004.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賑やかな べったら市のえびす顔 [うろうろ]

日本橋の恵比寿講に合わせての恒例、べったら市を見物にうろうろ。

DVC00051.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

足下で 飛蝗跳び交う四つ木橋 [うろうろ]

天気のいい午後、久々に荒川の土手をぶらぶら。

P1030069.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

わっしょいと 目覚ましがわり 笛太鼓 [うろうろ]

 本日は裏の神社(小谷野神社)の例祭でありました。

DVC00076.jpg

 比較的朝がゆっくりめな我が家でありまして、昨日からわかってはいたものの、寝ている所に部屋の真下を御神輿が勢いよく通って行ったときは、ビックリして飛び起きましたですよ。
 しかも家と神社は目と鼻の先だというのに、もうそこの角で休憩してるし。

 この週末は特にお祭りが多かったみたいですな、近所でも3ヶ所で例祭がありました。

 御神輿と言えば、先月の富岡八幡宮の渡御が凄かったなあ、と。

 富岡の御神輿といえば、宝石が沢山飾られていて、奇麗だったなあ、と。

 そう言えば今日は骨董市の日らしいぞ、という訳で、暇人は深川へぶらり。

DVC00079.jpg

 参道から覗き込むと、やってるやってる。でも、思った程混んでない。
 古銭、刀、鉄砲、器といったオーソドックスなものから、温度計、古着にダルマなどなど、実に雑多にいろんなものが並べられていてちょっと楽しい。
 カミサンは、もう一息、胡散臭さが欲しいわねとクールにつぶやいている。この人は普段何をやっているんだろう。
 →富岡八幡宮骨董市 第1、第2、第4日曜日

 神社の隅まで来ると隣がお寺だった事を知る。

 深川不動堂。先月来た時、なんで気がつかなかったのかが不思議なくらい立派なお寺である。余程屋台に気を取られていたんだなあ。

DVC00080.jpg

 ここ、どこかに似ているなあと思ったら、本山が成田山新勝寺と書いてある。そーかそーか、この前行ったばっかしだから覚えていたんだな。

DVC00041.jpg
 ↑成田山

 と思って、二社の写真を並べてみたら、別にどっこもにてない事が判明。おれもてきとーだなあ。

 まあ、細かい事は抜きにして、不動堂であります。

 内仏殿は4階建てで、3階の寺務所以外は参拝が可能で、不動明王やら大日如来やらが、まあまあまあまあ沢山奉安されておりまして、それはそれはご利益がありそうな所でございました。
 その他にも、四国八十八霊場が一気に巡る事が出来る巡拝所など、ご興味のある方は是非行って見ると良いでしょう。
深川不動堂

深川不動尊





ブログランキング・にほんブログ村へ

さくらはまだかいな [うろうろ]

まだでした。
F1000001.JPG
あったけ〜、という訳で堀切橋と汐入大橋をわたって隅田川を浅草方面へぶらぶらり。
日差しに誘われた人々の多い事。
しかし、残念ながら桜はまだまだつぼみの状態。
早咲きの寒桜(写真)が名残惜しそうに花を散らしていましたが、ソメイヨシノは気の早い子が一輪咲いているかいないかといった案配。
この週末に期待したいところでありました。


↓クリックプリーズ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅は咲いたか [うろうろ]


亀戸周辺の梅の香りを楽しみにぶらぶら。
東武線の小村井から歩き始めて、香取神社が近づいて来ると徐々に梅の香りが漂って来ました。

天神様も見て来ましたが、何処もまだ5分咲きと言う所でしょうかね。
来週辺りが見事かしら。

亀戸天神社

↓クリックプリーズ↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩ブーム [うろうろ]

この秋に堀切菖蒲園に越して来まして、ついでにブログのタイトルも変えてみたりして。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の20件 うろうろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。