So-net無料ブログ作成
検索選択

七十日の辛抱でした。-7月18日 ショウサイフグ [フグ話]

いやはや、前回の釣りは5月7日。釣果フグ2尾という悲しい幕引きに、次はいつ釣りに行けるかと、カレンダーを睨む事2月余り。漸くの船出は時化後の本日7月18日。
晴れて梅雨明けも宣言されて、いよいよ世の中は夏に突入な訳であります。

P1020893.jpg
7時を回って舫が解かれ、船は大貫方面へまっしぐら。比較的海保よりのポイントで碇が打たれ開始の合図。
本日ワタシは右舷の胴の間。とは言え4人しか並んでいないので広々。何故か左舷は6人程の釣り客。さては釣り座を誤ったかと危惧するも、ベテランお二人は右にいらっしゃる。

さてと第一投目を放り込む。
本日はダイワのリーディングカワハギを改造した竿に、速潮を想定して10号のカットウでスタート。

仕掛けが落ちるなり嬉しい魚信。潮の流れも適当で分りやすい。すかさずの合わせにズシリと乗ったのは30センチの太ったショウサイ。
ああ、しょっぱなからなんて素敵な滑り出しでしょうか。

そして恐ろしい事に、ここから30分程アタリが続き、しかもパーフェクトにフグがかかるという入れ掛かりが6尾。時計はまだ9時を回ろうかと行った頃合い。

P1020898.jpg


こんな事があっていいのか、このままでは今日はクーラーが間に合わないかもぉ。と身体をくねらせ始めると、やっぱりねと言う感じでアタリは徐々に遠くなる。

それでも10時までに9尾のショウサイフグを釣り上げ気分は上々。

ところが、後一尾が出てくれない。

久しぶりのご褒美タイムはあっけなく終わり、さっきまでワタシを冷やかしていた艫のベテランたちの竿が曲がるのをただ見つめる時間が流れる。

P1020902.jpg


風もなく、波もなく、日差しが照りつける夏の海。実に爽快だ。しかしあたらず。

移動すると言うのでひとまず弁当など食べて気分を入れ替え、再び釣り開始。

すると、再びのアタリが到来。しかもひっきりなし。狂喜して合わせをくれるもこれが全部ヒイラギ。

さっきまでの能率の高い釣りはどこへ行ったか、あっという間に餌がボロボロ。

結局、良かったのは朝の小1時間。午後にはアカメを含む3尾程追加して終了。

でも、考えてみれば上出来では無いかしら。前回2尾の鬱憤もはらし、型もいいのが揃っての夏フグですよ。

P1020903.jpg


艫では素晴らしいトラちゃんも顔を出し、この夏はちょっと楽しめそうな気配を漂わせて本日12尾でゲームセット。


■釣行データ
2012年7月18日水曜日
大潮 干潮10:35 満潮17:30(第1海堡)
[風] 無〜南南西、0〜5m
[波] 凪
[潮色] 薄濁り
[宿] 浦安吉野屋 7:00出船
[ポイント] 大貫沖5〜9メートル
[釣り座] 右舷胴
[タックル]
竿:オリジナル
リール:シマノ・スコーピオンXT 1501-7
道糸:PE0.6号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け] カットウ、錘7〜10号
[釣果] 22~32cm 12尾(船中釣果0~12)
*餌:3パック


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

P1020905.jpg

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

まるかつ

良い日に当ったみたいですね!!
久しぶりの釣りだから、海の女神様がプレゼントしてくれたかな?
by まるかつ (2012-07-19 07:12) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
てっきりライブ中継だと思っていたら、きちんと更新してたのね。
失礼しました。
アカメはじっくり寝かせて召し上がれ~
おデブちゃんなアカメが釣れたら宜しくねえ。
今年は日中アジ不安定だから例のメンバーで夕まずめアジにする?
by りんりんパパ (2012-07-19 12:23) 

たー坊

菖蒲さん
久しぶりの釣りで、良い釣果ですね。朝一番、今日はどれだけ釣れるのか知らんって思っちゃいますね(笑)
久しぶりのフグの漬け、堪能してください。
by たー坊 (2012-07-19 13:04) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
アカメも含め、上々の釣果でしょう!朝一のペースがずっと続いたら、かつての爆釣並みですね(^^)
ショウサイの白子がゼロ、船中でも殆ど見なかったのは残念でした(涙)
最後の悪あがきでもいいから、まだ白子が食べたい!ちょっと未練が残っていますが…。
ブログ、今回もリンクさせてもらいました(^^)

by fu-goo-log (2012-07-19 21:43) 

菖蒲

まるかつさん>
素敵なプレゼント貰っちゃいました。
しかし暑かった!
by 菖蒲 (2012-07-20 03:35) 

菖蒲

りんぱぱ>
FBは前日のお話でした(笑)
アカメ、じっくり寝かさずとっとと焼いて食べちゃうだろうな〜
周りはデカアカメどさどさ出てたけど、こっちには小ぶりばかりだった。
ま、贅沢言わないけどね〜
by 菖蒲 (2012-07-20 03:38) 

菖蒲

たー坊さん>
ほんと、朝は何事かと色めき立ったでのですが、午後はさっぱり。
そんなもんです。
by 菖蒲 (2012-07-20 03:39) 

菖蒲

fu-goo-logさん>
上々も上々これでこの先暫く釣りに行けなくても我慢が出来ます(笑)
朝のペースが続いたら・・・
いや、考えるのはよしましょう。そんなこと滅多な事ではないんですから。
リンク有り難うございますー。
by 菖蒲 (2012-07-20 03:42) 

KOBI

久々の釣り、胴の間釣り座で、見事でした!
by KOBI (2012-07-20 18:50) 

菖蒲

師匠!ありがとうございます。
釣りは、たまにやるのが良いみたいです(笑)
by 菖蒲 (2012-07-21 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。