So-net無料ブログ作成

カットー鈎 [フグ話]

先日、浅草釣具店へ墨イカ用の餌木を物色しに行ってみたら、見慣れぬカットー鈎が2種。

P1010904.jpg
左から、ミサキのM、新種のレギュラー、スピード。メーカー名忘れた。

それをぼけぇーっと見ていたら店のオヤジにプッシュされお買い上げ。
ずっとミサキのMサイズのカットーを愛用しているので、別に新しい物に興味はなかったけれど、バラ売りしてるからと見れば1個57円也。

それならとそれぞれレギュラーとスピードと名付けられた鈎をひとつずつ買ってみた。

中通しでコブを作って止めるF1鈎タイプ。

餌木と新しいカットーを見比べて、果してどっちを先に使おうか、悩ましき問題にもんもん。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

たかじん

菖蒲さん

どんもです。
いちばん右のが、ハリ先が内向きでF1に近いのでしょうか。
F1がひとつ150円もすることを思えば格安ですね。
大原のフグではこのところF1ばかり使用しています。
by たかじん (2011-10-20 17:49) 

菖蒲

たかじんさんこんばんわー
そうですね、右のがF1タイプ、伊勢尼シェイプですね。バラ売りだとケース代やなんやかからない分安いんですと。
by 菖蒲 (2011-10-20 18:19) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
そういえば浅釣りはバラ売りしてたね。
手に取る時刺さりそうで怖いんだよね((((゜д゜;))))
外房仕様だけど、向島さんがこの針は刺さりが良いとかデカイのが釣れるとか色々と解説してくれたことがあって全部忘れちゃったけど、奴から貰うカットーが一番釣れるってことだけは覚えてるわ((((゜д゜;))))
そういえばメタリア河豚を触ってきたけど軽いし感度も良さそうだねぇ。
ご購入かな?

by りんりんパパ (2011-10-20 18:55) 

菖蒲

リンパパ毎度〜
この鈎、そんなに前からあったんだ。今月の頭に知って、新登場かと思ってた。
メタリアのフグは凄そうだよね。でも、わしは自作と宿オリジナルがあるからもういいや(笑)
by 菖蒲 (2011-10-20 21:52) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
餌木イカかフグか、迷いますね(^^)。それに今週末は土・日とも傘マークが付いているので、またまた悩ましい(涙)。
takajinxeさんから寄せられた富津の船宿情報も注目しています。せめて一瞬でも寄りフグ宣言出来れば!(^^;;)
by fu-goo-log (2011-10-20 21:56) 

菖蒲

fu-goo-logさんこんばんはー
そーなんです。今週末は傘マーク。
おとなしくしてましょうかねえという感じですよ。

by 菖蒲 (2011-10-20 22:00) 

白髭爺

はじめまして、お早うございます

カットウの掛けバリは選択が難しいですね、F1を現在使っていますが高価なので、毎回交換しずらい
案内の値段なら良いですね、今行く野毛屋はアカメフグなので、貝殻などが多く、針先の曲がり、折れが気になります
右は掛かりが少なそうなのですが、F1はよく掛かります、掛かりを悪くすればフグも掛からない、ジレンマです
by 白髭爺 (2011-10-21 06:37) 

菖蒲

白髭爺さん、初めましてこんにちは。

バラ売りで安いので、今度使ってみようと思っています。F1シェイプのカットーは見た目かからなそうですがそうでもないんですねえ。店のオヤジは使ったお客さんの話として、比較的根掛りしにくいらしいと言ってました、あと、フグを外しにくいとも。

ワタシとしては、中通しになるため、鈎がぶらつかない事がどれだけ効果的かが気になります。従来の結び方でもあまり問題は感じないんですが・・・

野毛やのアカメ、二年連続で盛り上がるとは思いませんでした。重みのある引きの強さはたまらんですよね。

これからもよろしくお願いします。
by 菖蒲 (2011-10-21 10:59) 

菖蒲

を!訂正。
中央が伊勢尼シェイプ、右が狐シェイプ。言わずもがな。
by 菖蒲 (2011-10-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。