So-net無料ブログ作成

河豚二品 [フグ話]

家で惚けていたら、呼び鈴が鳴ったので出てみれば、若いおにーちゃんが八百屋の行商だと言うので、オジサンは千葉は多古産のヤマトイモの一番小さいのを300円も出してお買い上げ。

P1010883.jpg
飯時でもなかったが、うまそうなので早速すり下ろせば、ものすごい弾力にねばり。ひやあ、これはうまそうだと、腹も減っていないのにとろろ飯と行きそうになったが、丁度3日も漬かっていい具合の河豚の漬けと目が合う。捌かれてもう目はないのだが兎に角そういうわけで、河豚の漬けの山かけでいきなり一杯な午後。

でもって夜。

殆ど漬けちゃって、残る生河豚は2本のみ。釣ったのが8日だから、もう6日寝かされたこの棒身、果して何して食べようかと思案する事32秒。以外と照り焼きって未経験? とか思って醤油と味醂大さじ1にスペシャルゲスト、胡麻油小さじ1を混ぜたタレを塗りつつ焼きつつ。食べたみたらばこりゃうまい。1週間寝かせた(というか放置された)甲斐有ってか、とっても旨味も出てていい感じではないですか。熱燗の進むおすすめなメニュウでありますよ。

P1010898.jpg



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

りんりんパパ

菖蒲さん、
美味そうな2品じゃない。
テクなしだから湾内は難しいけど、外房に調達行きたいなぁ。
あれだけ釣れたから何して食ったか気になってたけど相変わらず大半は漬けなのね。

by りんりんパパ (2011-10-15 08:06) 

菖蒲

うん(笑)
7割漬けで、あと、鍋、焼き、湯引き。
漬けちゃえば冷凍していつでも食べられるしね〜
by 菖蒲 (2011-10-15 08:39) 

たー坊

菖蒲さん
この2品はものすごく惹かれますよ(笑)
フグ調達して食べたいけど、湾フグの調子がね・・・・
八景じゃ~アカメ船になって人がいっぱいみたいだし(笑)
外房まで行くのも・・・・・
悩ましい今日この頃です。
by たー坊 (2011-10-15 09:24) 

菖蒲

基本通りに誘えばおつまみくらいは釣れますよ多分(笑)
型もまあまあだし。ワタシこの頃は5尾を目標に出かけてます。だはは。もっと釣りたいけどねー。一郎丸とか結構いい日多いんじゃないですか?
by 菖蒲 (2011-10-15 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。