So-net無料ブログ作成
検索選択

サバフグが邪魔 -10月2日 ショウサイフグ- [フグ話]

あの宿、この宿。少しでも釣れている宿が気になるところですが、相も変わらず浦安からのフグ釣行。

前回はギマ、前々回はカワハギがうるさく釣れて、肝心のフグはさっぱりなんて日が続き、暫くフグ釣りは様子見ないと駄目だなあと思ったのも束の間、何とかなるでしょと出かけましたら、本日はサバフグだらけ。

それでも釣る人はつ抜けなさってますから、上手にやればいいんでしょうが、ワタシごときにはその辺のコントロールは無理なんで1日サバフグ釣ってましたよ。サバフグ、サバフグ、サバフグ、カワハギ、サバフグ、サバフグ、カワハギ、カワハギ、ベラ、メゴチ、サバフグ、イイダコ、サバフグ、サバフグ・・・で、たまにショウサイ。そんな1日でありました。

大貫には今年も海苔棚が組まれ、ああ、秋なんだなあなんて感じでしたが、フグはまだまだ秋らしい数釣りとは行かないようですねえ。

P1010811.jpg

今年はこいつが元気ですね。



■釣行データ
2011年10月2日日曜日
中潮 満潮7:49 干潮13:10
[風] 3m〜殆ど無し
[波] 無し[潮色] うす濁り
[宿] 浦安吉野屋 7:00出船
[ポイント] 大貫沖7~9メートル前後
[釣り座] 右舷胴
[タックル]
竿:吉野屋オリジナル
リール:シマノ・スコーピオンXT 1501-7
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け] カットウ、錘8号
[釣果] 20~27cm 4尾(船中釣果 0~10)
*餌:2パック未満


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

fu-goo-log

菖蒲さんへ
なんとかフグ鍋が出来たとか。今日みたいに寒くなると、温かい鍋はいいですね。
同じフグ釣りでも10月1日解禁の外房・大原沖とのこの落差はどうでしょう(^^;;)。
定宿では地域限定のアカメ乗合がスタートしましたが、何はともあれ、大貫沖のショウサイ復活を切に願っています。
by fu-goo-log (2011-10-03 21:37) 

菖蒲

浦安からはアカメ釣りには行かないのかな〜
なんて思ってしまますが、やはり大貫の太いショウサイが釣りたいですよね〜
久々のてっちりは美味しかったですわ。
by 菖蒲 (2011-10-04 08:21) 

KOBI

今回は、サバフグが多かったですか~。困ったモンですね。
サバフグが多い状況で、サバフグを避けて、ショウサイだけを食わせる方法ってあるのかな?・・・・私もワカリマセンが、ひょっとして、上に誘わないで底で誘うだけにするとか・・・・今回のシロギス釣りで私だけがフグ(恐らく、サバフグ)に取り付かれたコトを振り返ると、そんなコトもあるのかなぁ~って、ふと思いました。

メタリアの湾フグですか・・・・今度、見てみます。
by KOBI (2011-10-04 16:31) 

菖蒲

KOBIさん、確かにサバフグは高めの位置からあたりがでる時ある気がしますけど、普通にベタ底でも来ちゃいますからね〜
しかも今回のサバフグ、回りはどうか分りませんでしたけど、どれも12、3センチのチビサバフグで、持ち帰る気にもならなかったです。

by 菖蒲 (2011-10-04 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。