So-net無料ブログ作成

鯵南蛮漬けの魔力 [アジ話]

釣りたての鯵と言うのも、やはり格別に旨い。何と言ってもたたきや刺身で一杯やるのが、夏の盛りにシミジミと人生の喜びについて考えたりするのに最高の肴だったりする。しかし、当然釣りたては釣った日の事なので、その後は何かしら処理を施して保存なり料理をする事になり、今回も半分は開いて干す事にした。

P1010566.jpg


問題は残りの10数尾。以前なら色々ローテションを考え、料理もあれこれ作ったものだが、最近は少々面倒になってしまい、なるべく少ない品数で沢山消費しようという傾向が強い。なので今日は南蛮漬けでも作って、たまには親の所にもお裾分けしてやろうと、暑い中鍋に油を注いだ。

いざ作ろうと思うと、自分で南蛮漬けなんて作った事が無い事に気づき、ネットでレシピを検索してみると。意外な程に皆さん分量に差があり、こんな所に家庭の味が残っていたのかと驚いた。

酢と醤油と酒、砂糖はほぼ皆さん使うようだが、この分量もまちまち。水を加えたり、出汁を使ったりと皆一様ではない。なかなかどの配合を参考にすべきか悩み、結局NHKのサイト(今日の料理ね)にあった物から選んで作ってみた。

漬けタレに浸して味がなじんでから食べろと書いてあるのに、我慢出来ずできたてを口に放り込んだら思った以上に甘くて、これは失敗したと思ったのだが、皿に盛って晩飯まで放っておいたら甘酢の具合も程よく実に旨い。そうか、味南蛮はさまして食うと旨いんだった。居酒屋でも出来立てのなんて見た事が無かった。

自信作の出来上がりを届けてやろうと親に連絡をするがいつまでたってもつながらない、あきらめて一杯始めた頃に連絡が有り、妹(母親の)の所に遊びに来てるので3、4日は帰らないと言う。得てしてそんな物だろうと更に一杯。

そんな訳で、大皿にどさりと盛られた鯵の南蛮漬けを肴にちびちび飲んでいる訳だが。どうやって消費するかが今後の課題となる。

P1010571.jpg


作った日の夜は勿論つまみつつ飲み、満足して床についた。

翌朝にまだ沢山残っている皿を見て唸る事暫し。しかし怯んでいられない。朝は所謂「鯵南蛮漬け定食」にした。千切りしたキャベツをドサッとつけ合わせ、ブツを盛りつける。甘酢のタレがキャベツに絡み、この汁っぽくなったキャベツと鯵とを一緒に飯の上へのせ、口に入るギリギリの量を飯ごと頬張り、満足の鼻息を長く吐き出しつつ麦茶で落ち着く。既に夕べと同じものを食べているからどうこうと言う小さな事は気にならない。食べ始めてしまえば旨さが勝る。ここに鯵の実力を見た思いがした。

昼は弁当にして、ほぼ同じ内容の食事。事情を知らない会社の人に、旨そうですねえ等と言われ、素直に喜べない自分がいたりするが、コレまた食べ初めてしまえば後は幸せの昼休み。冷めて美味しい鯵南蛮はまさに弁当にうってつけなのだなあ。

P1010573.jpg


晩には再びツマミと化す鯵南蛮。さすがに2日目の夜は他にも皿をならべて、やや脇役へと一歩下がった立ち位置で彼には夕食に参加して頂いたが、箸は飽きる事無く鯵南蛮をつまむのだった。

翌朝、もういい加減違うものを食べようかなぁと思ったものの、ひとつ試してみたい物をひらめき、パンを焼き、キャベツを刻む。サンドしてみたくなったのだ、鯵南蛮を。ハンバーガー、チキンバーガー、フィシュバーガー。思えば人類はいろんな物をパンに挟んで来た物である。今日、またひとつサンドに歴史が刻まれたかどうかは放っておいて、コレがまた旨かった。既に世の中に存在しているかどうかは知らないが、ワタシは初めて食べた。トーストしたパンに刻んだキャベツと薄切りのキュウリ。少しだけマヨネーズをつけて南蛮漬けを乗せる。ジャンクな感じはするけど、甘酢とパンは合う。

P1010577.jpg


酒の肴、飯のオカズ、サンドイッチの具と立場は違うがどれも鯵南蛮。4日目を迎える今日は随分身も崩れて来てしまい、見た目が悪くなって来たが、鯵の南蛮漬け中毒と化してしまった我が鯵舌は、まだまだ美味しく食べられると言っている。なにしろ、まだ2食分はつき合わないといけないのだ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

すずきん

うーん、鯵南蛮の奥の深さを思い知らされました。^^;;
我家でも、もうイヤと言うほど鯵南蛮は食べてますが、たいていアッという間になくなってしまいます。
今度から、小出しにしていろんな食べ方させようと思った次第です、はい。^^v
by すずきん (2011-08-17 19:49) 

りんりんパパ

作って1~2時間冷蔵庫に入れれば食えるけど1日経つと味が変わり2日目は更に味が変わり3日目はもっと味が変わるんだよね。

今回のアジは脂乗ってたからジューシーさがキープされてるんだよね。

うちも明日あたり完売になるかな。
by りんりんパパ (2011-08-17 23:23) 

ケンケン

みんなアジ料理には詳しいんですね~。

アジ南蛮食べたくなってきたな~^^
中でもアジ南蛮サンド、食べたことないです。

今度親父からアジもらってきます!
(・・・って何故か自分ではアジ釣り行かない ^^;;)
by ケンケン (2011-08-18 00:29) 

菖蒲

すずきんさん>
今回、鯵南蛮が長引いたのは、不可抗力と言うか間が悪かったと言うか^^
いい時期の鯵だったので飽きずにすんだといいますか。。。
折角油を出したのでフライもすれば良かったと今更思ったりして・・
by 菖蒲 (2011-08-18 07:22) 

菖蒲

りんぱぱ>
気付いた事に、冷蔵庫に入れちゃうと脂が固まって旨味が減ると言うのがあって、出来れば食べる時には脂が固まっていない状態が望ましいと言う事を発見しました。
だから、作った後、味をなじませるのは常温がいいのです!
by 菖蒲 (2011-08-18 07:26) 

菖蒲

けんけんさん>
今朝、全部無くなりました。4日間食べ続け。美味しかったなあ。最後はまたまた南蛮サンドでした。
すっかり気に入ってしまいました。
by 菖蒲 (2011-08-18 07:28) 

たー坊

南蛮漬け、うまいですよね。アジ、イサキ、キスなんかで作りましたがアジが一番あうと思いますよ。
しかし、菖蒲さんのお弁当、彩りも綺麗なんですね~。
南蛮サンドは、今度やってみるかな~
by たー坊 (2011-08-18 13:46) 

菖蒲

たー坊さん>
そうですか、鯵が一番ですか、いやいやそれは何より。弁当の彩りは最近漸く考えるようになりましたが、わりといいかげんですよ^^.

by 菖蒲 (2011-08-18 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。