So-net無料ブログ作成

白子探訪記第3話 7月3日-ショウサイフグ [フグ話]

5月からぼちぼちとフグ釣りに出かけてますが、2尾、4尾、1尾と地味な釣果。白子ちゃんも評判の割にはありつけず。そろそろどうよ、どうなのよ。梅雨明け近い7月初め、行って来ました日曜日。果して顛末やいかに〜。ちょちょん、ちょん。
P1010198.jpg

お宿はいつもの浦安は吉野屋。日曜日の割にはすいてるなあと言う印象でしたが、フグはやはり2艘出し。初めてチャレンジなお客さんも数名いらっしゃいますねえ。

昼過ぎまで下げ潮。朝のうち東よりの風も、大貫に着く頃には南よりに変わる様なので、左舷のミヨシに入ります。席札を取った時は四隅の左前だけ空いていた事をあまり気にはしなかったものの、道具を準備しているうちに嫌な予感がわき起こる。

うーむ。トモ寄りも3番目は空いていたから、そっちするべきだったかな・・・

なんてちょっと気にしつつ、まあ何とかなるでしょと開き直り船室で仮眠。

船がスローダウンしてポイントへ到着。さー本日のフグ様のご機嫌はいかがかな〜、なんて餌を付けていると何かがへん。

あら、船首北向き。しかもアンカー入りました。みたいな。

予定では南風が吹いて糸が何となく船首方向へ流れるはずなんだけど、何故かなー。思いっきり潮尻になってますねえ。はー。

なんて朝からネガティブなのはいかん。きっと何とかなるのだと仕掛けを落とすと、これがいきなりアタリ出す。

右舷で早速型が出たようでアナウンスが入り、ワタシの竿も初めは餌を取られたものの、2投目で本命ゲット。

P1010201.jpg


こいつは幸先いいわね〜と、にやけてみたりすると後が続かないのよね。

セオリー通りというか何というか、ひっかかってくるのはヒトデだけな時間が1時間あまり。
漸く魚の気配が出たぞとあわせると、これがなかなか良い引き。

P1010203.jpg


よっしゃー、なんつって喜んでリールを巻くと上がって来たのは良型のカワハギ。おー、これまた良い外道。カワハギがいるならフグもいるだろうと、誘いをかけるとジミーなアタリが一瞬出た。これがスコンとはまって良い引きを伝え、漸く本命2尾。

P1010208.jpg


しかし暑い。今日は曇りでヘタすりゃ雨かと思って出て来たら、高気圧が元気出しまくり。ギラギラ太陽どピーカン。日焼け止めを塗り足しながらやっているが、じりじりとまるで役に立たない感じ。

P1010204.jpg


2尾目が出たのが10時30分頃だったが、その後はぱったり。アタリはあるが上がるのはキスやヒイラギ。ヒイラギも美味いらしいが2、3枚かかった所で何の足しにもならないからリリース。

他に、イイダコ、マダコ、メゴチといった辺りが暇つぶしにつきあってくれた面々。回りでは鯵なんかも上がっている。

昼を過ぎて潮どまり。以前は潮どまり直後にアタリが出たり、型を見たりがあったが今日は駄目。たまに当たってもキス。

仕方ないので飯を食う。上げ潮が効けばいくらか状況が良くなるでしょうと期待しての後半戦。

潮が上げ始め、これで今度はこっちが潮上だねーっと思ったら、今頃に風は南西から。

しかし偶然良いポイントにはまったのか、アタリが続く1時過ぎ。

餌を半分近く取られながらも3尾連続ゲット。

久々に気持ちのよい釣りモード。

ちょっと間を置いてもう1尾。わずかな間に4尾ゲットで通算6尾。

P1010213.jpg


その後2回程当たったものの振り遅れで三振。そのままゲームセット。

最近の釣果が振るわなかったせいか、6尾とはいえ満足しちゃったりして。

因に、本日の竿頭は右舷トモで7尾、次頭が左舷トモと左舷ミヨシのワタシで6尾。

6尾中白子は3腹。

日焼けが痛い意外は楽しめた1日でありました。

P1010217.jpg



■釣行データ
2011年7月3日日曜日
中潮 干潮12:16 満潮19:05(第一海ほ)
[風] 北北東 午後から南南西 1~4m
[波] なし[潮色] 濁り気味
[宿] 浦安吉野屋 7:00出船
[ポイント] 大貫沖9メートル前後
[タックル]
竿:浅草釣り具のフグ竿・改
リール:シマノ・スコーピオンXT 1501-7
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
カットウ、錘8号
[釣果] 22~25cm 6尾(船中釣果 0~7)


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

まるかつ

5割バッターじゃん!!
振り遅れでも白子ゲットすれば大正解。
タコはコイツだったのね...
by まるかつ (2011-07-04 08:49) 

菖蒲

まるかつさん、タコがんばってなんとかしてみます(笑)
白子は少し細身でしたが、やっぱしうまいっすね。
by 菖蒲 (2011-07-04 09:54) 

すずきん

白子ゲットですね。オメデトーございます。
今年のフグはなかなか難敵のようですね、でも、渋くても1匹違いの次頭はおみごとでした~ ^^v
でも、夏のピーカンフグ釣りって、ちょっと違和感ありですね ^^;;
by すずきん (2011-07-04 10:32) 

たかじん

菖蒲さん

江戸前のフグにタコで次頭とは及第点の釣りじゃないですか。
ご褒美の白子まであるんですから。
旨そうだ~。
by たかじん (2011-07-04 10:44) 

たー坊

お~ 白子ゲット出来ましたね。
3腹あれば十分。いやいや、体のためにはそれっくらいがよいでしょう。
でも、暑そうな空してますね(笑)
私は、土曜日 曇りで助かりました。
by たー坊 (2011-07-04 13:37) 

菖蒲

すずきんさん、こんにちは
ワタシにはフグはいつでも難敵です(笑)
なんだかんだ、夏のほうが湾フグはつれる気がしますよ。
by 菖蒲 (2011-07-04 14:50) 

菖蒲

たかじんさん、こんにちは。
そうっすね、贅沢な釣果ですね。文句は言いません。
釣りたて白子は本当にうまいっすね。
by 菖蒲 (2011-07-04 14:52) 

菖蒲

たー坊さん、こんにちは。
確かに3腹あれば十分ですね。
当日はチョー暑かったですよ。
日焼け止め殆ど効果なしだったけど、これにも消費期限があるのかなあ。
イサキ竿頭おめでとうございます~
by 菖蒲 (2011-07-04 14:57) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
おぉ、釣れてるじゃない!
白子もいいけどタコがいいねぇ。

茹ですぎかぁ、、よ~く噛めば平気でしょ!

by りんりんパパ (2011-07-04 22:27) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
私は本日(4日)、フグ釣り決行しました。大貫沖は浦安のY屋さんも鶴見のF丸さんなども一切見えませんでした。
各船は出船中止でしたから当然ですね。
菖蒲さん、今回の釣行、漬けなどの続編もUPしてくれるといいですね。
白子は今回もちょっこしゲットしましたが、まだ未練たらたらです(^^;;)
by fu-goo-log (2011-07-04 23:51) 

菖蒲

りんぱぱさん、こんばんは。
タコがくやしい〜
よく噛めば平気だけど、すげーアゴがだるくなるの。
by 菖蒲 (2011-07-05 00:53) 

菖蒲

fu-goo-logさん、こんばんは。
今日出たんですか!
はや上がりだったでしょうに。やるなあ。
でも、獲物もあったようで、さすがです。
by 菖蒲 (2011-07-05 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。