So-net無料ブログ作成

春一番 [秘密工作室]

 今日は吹いたそうですねえ、昼過ぎに早上がりなんて書いてありましたねえ。
 このごろは風邪引いたりなんだり、体調絶不調状態が続いてしまい、休日もなかなか釣りにも出かけられないなんて感じで、専らインドアで釣り竿の改造何ぞをしておりました。
 元はダイワのリーディング・カワハギ。穂先を引っこ抜いて新たに研ぎだしたフグ用穂先への改造計画。
 よせばいいのにプロビルダーを気取ってウレタン塗装用の道具を使ってみたりしたところ見事に失敗。あげくは塗料を入れていた皿をひっくり返してしまい穂先にドバー。薄め液で拭き取って、結局筆でちまちま塗るはめに。背伸びしては行けませんねえ。
P1000957.jpg
容器のふたをくりぬいて中央に小さな穴をあけたゴムをはさみこんで使う塗装用具。結局使いこなせず。

 あんまりキレイに濡れなかったけどまあそこは愛嬌。新製品のチタンガイドを取り付けそこそこいい感じで仕上がったですよ。
P1000952.jpg
黄色い方が新穂先。元の穂先も使えます。

 穂先は替えが聞くように3本継仕様。気が向いたらまた違う調子の穂先を作ろうかしら。
P1000956.jpg
リーディング・カットウの完成?

 さてさて、いつ釣りにいこうかなあ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
リーディングカットウ、なかなかよさそうな出来栄えじゃないですか。
いろいろ、器用なんですね。
フグ竿みたいに穂先が破損しやすいのは3ピースがいいですよね。
でも、湾フグが。。。。。
いつ復活するんでしょうね。
by たー坊 (2011-02-26 13:18) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
竿の仕立て直し、完成しましたね♪(^^)
穂先を見つめ、どんな当たりが出るのか、イメージを逞しくしているんじゃないですか?
この竿が活躍できるよう、湾フグが盛り上がるといいんですが…(^^;;)
私のワンピースのフグ竿も同様ですけど。
by fu-goo-log (2011-02-26 14:06) 

菖蒲

たー坊さん>
ねー、ほんとにフグさんどこ言ってしまったのかしら。なんだか暫く出番ない気が・・・
by 菖蒲 (2011-02-27 00:19) 

菖蒲

fu-goo-logさん>
結局雑な仕上がりになってしまいました(笑)
でもイメージだけは膨らんでますよ〜、もう大漁ですわ^^
by 菖蒲 (2011-02-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。