So-net無料ブログ作成

初釣りや 太刀魚の背に 映る富士 -1月4日タチウオ [タチウオ話]

 今年も初釣りはシロギスかなあなんて思っていたものの、昨年の今頃より良いとの噂に直前でタチウオに変更したら、シロギスにしとけば良かったなぁとため息をつく。と言うお話。

P1000849.jpg
初釣りはこの船。船室エアコン付き♪

 前日は仕事仲間と立石詣で。正月から赤提灯のはしごでいい気分になってしまったので、翌日の釣りは起きられたらでいいや、なんていうノリで帰宅。

 昨年はシロギスで、型も良く数もそこそこという申し分無い初釣りが出来たので、今年もそうしようと思っていたのだが、酔っぱらいの優柔不断、よせば良いのに他の釣りものが気になってネットをさまよってみると、タチウオがトップで20本くらいと、そこそこの釣果を見せている。夏に貧果に泣いて以来だし、深場のタチウオ釣りは暫くやってないし、ぐいぐいとパワフルな引き込みも楽しみたいし、きっと脂ものってウマウマだろうし、たたき、白焼き、蒲焼き、お刺身、塩焼き、うへへ。

 タチウオ釣りへ突然変更したので、道具も大幅に変更。錘は20号から80号へ、ハリスも1号から8号へ、小型リールは電動リールへ。普段20号でも重いなあなんて思い始めているへたれ男にこの突然の変更がどう影響するのか。

 翌朝は意外にすっきりと目覚める事が出来て気分爽快。6時少し前に宿に着くと結構な客の数。さすがお正月、親子連れも結構いるなあ、釣れると良いねぇ。
 タチウオ船も四隅は当然売り切れ、入り口にいた船長に日向は右よねと聞けば、セオリーでは右、今日はどうかなあ、なんて返事。寒いのが一番辛いのでここは肝心。左は艏2番目が空いていたけど、右の艏3番目の札を取って受付へ。

 7時を少し回って出船。8時30頃、観音崎沖かしら、ポイントに到着。

P1000850.jpg
富士山♪

 今年の初釣りもどっしりとした富士山を見る事が出来ていい感じ。いい感じなんだけど、タチウオ船団は形成されておらず、いきなりこの先の雲行きが心配になる。
 開始の合図から暫くして、ちらほらと型を見るものの、あまり食いは良いとは言えず、漸く出た小さな当たりもつまみ食いされただけで離されてしまった。

 9時頃、同じように小さな当たりで竿を止め、ふわりふわりと食いを促すように竿先を動かすと漸く食い込んでくれた、ぐいんと竿を絞り込む本当たりに、よいしょと合わせて巻き上げる。ぐいぐいと抵抗しながら上がった本年第1号は指4本ながら厚みがあってとってもウマソー。

 それにしても食い込みが浅い。当たりは時々あるのに中々かからず、餌を半分齧っておしまい、見たいな状況が続く。それでも艏の常連たちは気付くと気持ち良さそうに竿を曲げている。ナニが違うんだべなあ。
 艏では比較的長いシャクリ幅で食わせているし、隣では同じ棚で小刻みにシャクった後30センチ程巻き上げて行くうちにガツンと合わせて食わせている。いろいろ真似してもワタシには釣れず、どれがいいのかさっぱりだわ。

 タチウオ釣りを始めた頃は、結構簡単に釣れるなあなんて思っていて、行けば釣れると思っていたけど、あれはたまたま活性が良いときに当たっていただけなんだなあ。はっきり言ってこの頃はさっぱり釣り方が分からない。誘い上げに一発で食ってくれる時はいいが、今日みたいな当たりが小刻みに続く時の誘い方が全く見当がつかない。こまった。タチウオセンス無いわ、ワシ。

P1000859.jpg
遠くに見える船団はなんだろう

 当たりよりもため息の方が多く出始めた頃、1尾目と同じ様な感じでやっと2本目が上がる。引き出しが少ないとこういう時に差が出るんだなあ、やっぱし。まあ、型もそこそこなのが2本出たし、春から欲張っても良い事無いし、ボウズじゃなくて良かったじゃないか。なんて自分に言い聞かせて仕掛けを落とす。
 水深は75メートル。5メートルから10メートルまでを探ってみろというのが今日の棚。ここまで当たりが出たのは、概ね上限の10メートル辺りだったので、その付近を狙い撃ちしていたが、何となく底から誘い上げてみたら、ベタ底でいきなり食って来た。それまでの2本より細かったのに、やけに強い引きを味わえて嬉しくなったりして。何より2本目、3本目が続けて来たので、ついに食いが立って来たかと一気にモチベーションが上がって来た。

P1000861.jpg
3本目はちと細め。いつ見ても凄い顔だなあ。

 ところがそれっきり当たりも遠のき、折角上がったモチベーションもあっという間に海の底へ。それでも、ベテランたちは釣るから恐れ入る。

 3本目が上がったのが11時頃。そのまま昼を周り、いい加減腕や背中が痛くなって来たので、適当な棚で置き竿にすると間もなく当たり。必死に誘って音沙汰がなかったのに、置いたとたんに穂先が動くとは、どこまでタチウオと気が合わないのか。ゆっくり竿を手に取り軽く聞いてみると、くいくいっと地味な反応。ワタシの引き出しにはこのまま引き込むのを待つしか手が無いので、我慢の時間が暫し続く。
 食い込め〜、くいこめ〜、うー。唸りつつ、おそるおそる糸にテンションをかけると、少し強めにぐぐっと引っぱる、本当たりとも思えなかったが、もー待ちきれないわよと合わせを入れてみたら奇跡的にヒット。その後は当たっても食いこまいパターンに戻って2時40分タイムオーバー。あー、疲れた。

 船中釣果は1~19。当たりの数から言ったらもっと釣らなくちゃなあ、しかしながらどうすりゃ良いのか最後まで分からず。この苦手を克服するには時間が掛かりそうだなあ。

P1000863.jpg
寂しいなあ

 数は出せなかったけど型は良かった新年のタチ。1尾でタタキと刺身、塩焼きがそれぞれたっぷりふたり分作れてオナカは満足。
 タチウオは美味いねー。


■釣行データ
2011年1月4日火曜日
大潮 満潮06:06 干潮11:19(浦賀)
[風] 北東5m
[波] 少々
[潮色] 澄み
[宿] 浦安吉野屋 7:00出船
[ポイント] 観音崎沖70~80メートル
[タックル]
竿:7:3調子 100号
リール:シマノ・電動丸1000H
[仕掛け]
錘80号 ハリス8号2.5m 1本鈎 片天秤
[釣果] 85cm前後 4尾(船中釣果 1~19)


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

マイティー

新年明けましておめでとうございます。新年は予報より風も吹かず好天で富士も拝めて最高ですね。 初釣り、良いではないですか。この時期のタチは美味しいですよね。私の初釣り、ルアーはかなり厳しいらしいのでタチウオはパスですかね。サワラ、ワラサが釣れていますね。
by マイティー (2011-01-05 15:38) 

菖蒲

マイティーさん、今年もよろしくお願いします。
周りの船を見ていると、ルアーでもタチがヒットしていたようです。少なくともワタシよりは釣れていた様な気もしたりして。
by 菖蒲 (2011-01-05 16:32) 

賑やかな人

明けましておめでとうございます。
私も昨日、吉野屋から初釣りでした。
釣果はアカメ4匹でした。
初釣りですから、楽しめただけで良しとします。
by 賑やかな人 (2011-01-05 21:55) 

すずきん

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この時期のタチウオは美味しいですよねぇ~、幅広の脂ノリノリ(?)、食べる方での満足感は充分だったみたいですね。
何時釣れなくなるか分からない魚だから、早く釣りに行きたいんですが、時間が取れないでいます・・・・・^^;;
by すずきん (2011-01-05 23:26) 

たー坊

菖蒲さん こんばんは。
太刀魚、簡単に連れたり、難しかったり不思議な魚ですね~
冬のタチは1本でも価値があるので。。。
私も冬タチ行きたくてしかたないのですが、時間が・・・
by たー坊 (2011-01-06 00:08) 

菖蒲

賑やかさん
いらしたんですか〜
アカメ4尾も型は良かったのでは?
初釣りはボウズでなければ良いですよね〜
とか言って、ワタシの本音はもう少し・・・ですが(笑)
by 菖蒲 (2011-01-06 08:40) 

菖蒲

すずきんさん
明けましておめでとうございます。
タチウオ美味しかったっすね〜釣れてよかったっす。
夏よりも幅がありますね。
昨年の同じ頃よりは出てると言ってましたので、行くなら早めが良いのではないでしょうか。
by 菖蒲 (2011-01-06 08:42) 

菖蒲

たー坊さん
タチウオの気持ちはさっぱりわかりません。
確かにあの引き、サイズ、味と1本でも価値はありますね。
脂ののり、最高でしたよ〜
by 菖蒲 (2011-01-06 08:43) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
無事、初釣りを済まされたようですね。
釣り物は発作的にタチウオでしたか!?(^^;;)
今年も菖蒲節に期待していますので、宜しく!!
by fu-goo-log (2011-01-06 14:50) 

菖蒲

fu-goo-logさん、今年もよろしくお願いします。
発作的太刀魚釣りは、微妙な結果になってしまいまして、筋肉痛のオマケ付きで、ヒーコラ言っておりますよ。
でも、たまには良いですね。なんと言っても美味しいし。
by 菖蒲 (2011-01-06 23:48) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
旦那の開幕戦はてっきりフグかキスだと思ってましたが、意表を突きましたね。
冬タチって旨いですよね(オイラは店でしか食べたことがない)
脂ギトギトでした?
タチもリベンジしに行かないとなぁ。
by りんりんパパ (2011-01-09 23:09) 

菖蒲

りんさん、こんばんはー
脂もたっぷり。実にウマかったよ。
早くリベンジしないと終わっちゃうよん。
by 菖蒲 (2011-01-10 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。