So-net無料ブログ作成

外道も皿に盛ればメインディッシュ [飲んで食って]

 外道というか、正確にはいただき物。

P1000067.jpg


 先日のアジ釣りでりんりんパパさんが釣ったイシモチをサバ釣りで同行した際にお裾分けしてもらったという、いきさつはややこしいが料理はシンプルに。

 スライスしたニンニクと鷹の爪を香りが付くまでオリーブオイルで炒めてから、塩したイシモチを投入。本当は白ワインでも入れるのが正解だろうが、家の台所には無かったので料理酒を振り掛ける。焼き上がりが近づいたところでバジルを放り込んで軽く炒めたら出来上がり。

 皮の辺りの焦げ目がなんとも美味い。イシモチってあまり食べないけど美味しい魚だなあ。前回、アナゴの外道に来たときは刺身とフライで食べたけど、そのときも美味いと思ったっけ。

 木更津のフグ釣りでも結構見かけたから、今年はまだ味わえるチャンスもありそうだけど、専門に狙ってかまぼこなんかも作ってみたいなあ。イシモチ船っていつごろ出るのかしら。



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたら↓↓バナーをクリックお願いしますです。↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

マルッチPP

菖蒲さん こんにちわ
イシモチくん こんな食べ方があったんですね
あたしは 刺身と酒蒸ししかやったことが無かったです
今度 LTアジのときの外道で釣れたら やってみます
結構 下バリに青イソ長めに付けて 狙ったりするんですが
最近 お目にかかってません
酒蒸すと ビールにぴったりで
美味いんですけどね~
by マルッチPP (2010-07-21 11:06) 

菖蒲

マルッチPPさん、こんにちは。
これもガーリックが効いているのでビールに合いますよ。
酒蒸しもいいですよね~
by 菖蒲 (2010-07-21 12:39) 

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
イシモチのペペロンチーノですね(笑)
確かに、美味しそうです。
イシモチは、八景の黒川丸、米本辺りが乗り合い出してますよ。
10月頃から翌年の5月くらいまでかな。
2月くらいのが、アブラのってて、美味しかった記憶が・・・
by たー坊 (2010-07-21 12:47) 

菖蒲

たー坊さん、情報ありがとうございます。
冬の魚なんですね、この時期からちょろちょろ顔を出すということは今後期待できますね。
かまぼこ作りたいなあ。
by 菖蒲 (2010-07-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。