So-net無料ブログ作成

よそ見して アナゴからまる ハリスかな [アナゴ話]

 竿を置いておいたら知らないうちにアナゴがぐるぐる巻きに。あれは厄介ですよねえ。何もそこまで絡まらなくてもって言うくらい道糸が食い込んじゃったりして。
 ん? アナゴぐるぐる巻き、アナゴ巻き、おおそうじゃ、今夜はアナゴを巻いてみよう。 というわけで、まずはアナゴを煮るところから。

 山椒の実が出回っていたので、あくを抜いて塩ゆでにしたものを一緒に煮ましょうかね。

P1050607.jpg
初夏の香りでありますねえ

 いつもの煮アナゴよりも少し醤油を多めにして、水10、醤油、酒、味りんを2、砂糖を1くらいの割合で15分くらい弱火で煮たアナゴ。

 崩さないように皿に移して冷ましまして、、

P1050669.jpg
使った鍋の都合上ハーフサイズで煮てあるのです。


 残りの煮汁に適当に切ったアナゴと、作るたび継ぎ足しながら溜めてきたツメもどきを投入して佃煮作り。

P1050673.jpg
うおお、過去最高の出来栄え、ビバ山椒の実


 普段は粉山椒をぱっとかけて済ましていたんですが、やはり粒を使うと風味がまるで違いますねえ、入れすぎないように注意が必要だけど、これは美味い佃煮になりました。
 ここで残った煮汁は再びビンに移して保存。これがいろいろ使えて便利なの。

 さて、アナゴを巻きにかかります。

P1050678.jpg


 焼き海苔の上に寿司飯を敷いて、アナゴ、卵焼き、カニ風味カマボコ、大葉、紅しょうが、きゅうりなどを並べて、巻きすに上手くやれよと囁きまして、後は気合で巻いてやるわけです。これはいつやってもキンチョーするですよ。

P1050681.jpg


 上手い事巻けた~と喜んでいる場合ではなく、問題は断面。これまたキンチョーの瞬間でありまして、濡れ布巾でぬぐった包丁で一気に切り分けていくですよ。

P1050688.jpg


 なんとか形にはなりまして一安心。こんなの3本作りましたが美味すぎてペロリでありました。


 と、ここで重大な事に気づく。

 アナゴを煮る前には、お湯かけてヌルを取とるのが当たり前だと思っていましたが、本日まるでそんなこと忘れて。軽く洗っただけで煮ちゃったのです。
 ところが別段不味いこともなく、むしろ美味しく普通に食べられてしまったという事実。ワタシの味覚が鈍いのか、新鮮だから気にならなかったのか。疑問は付きまとうがアナゴは美味いということは確実なのであります。





ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

マルッチPP

菖蒲さん こんばんわ 思わず生唾モンでした(^^) 菖蒲さん りんりんパパさんたち 先輩ブロガーの影響で とうとう夜アナゴ予約しちゃいました!いま 皆さんの過去の記事研究中です
 調理方法も もちろん参考にさせて頂きたいのですが まずは
初挑戦に付 釣ることに専念します もし 釣れたら 巻いてみます(^-^)
by マルッチPP (2010-07-01 20:09) 

とめきち

アナゴ美味しそう~ 粒の山椒といい継ぎ足しのツメといい本格的ですね。これは絶対美味しい!
アナゴ食べたくなっちゃいました。今度の釣りはアナゴ?かな
by とめきち (2010-07-01 22:17) 

菖蒲

マルッチPPさんおはようございます。
アナゴに挑戦ですか、地道に誘っていれば今年のアナゴならボーズは無いでしょうから、美味しいアナゴにありつけるでしょう。
頑張って下さい。
by 菖蒲 (2010-07-02 07:59) 

菖蒲

とめきちさん、おはようございます。
山椒は実から使うと、全然風味がちがうことに気づきました。是非ニョロロ〜っと釣り上げてご賞味ください。
うまいっすよ〜
by 菖蒲 (2010-07-02 08:02) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
そうそう、うちも今回ヌル取り忘れちゃって煮たんですよ。
寝る前に気づいて「ヌルっとしたし苦かったら嫌だなぁ」なんて思ってたけど、全然普通でした。
日が経たなきゃ平気なのかね?

今回は山椒がかなりポイント高かったのでは?
by りんりんパパ (2010-07-02 10:15) 

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
旨そう・・・なので漁に行くしかないですね(笑)
菖蒲さんの仕掛け、使わせて頂きます。
by たー坊 (2010-07-02 17:26) 

菖蒲

りんりんさん、ヌルってなんなんでしょうねえ。
山椒は手に入ったなら是非使った方が良いですよ。嫌いでなければですが。
灰汁抜きしたり、下ごしらえは面倒ですが、色々な料理に使えますからね。
by 菖蒲 (2010-07-02 22:54) 

菖蒲

たー坊さん、一応釣り鐘錘も経験してみて下さい。正調アナゴ釣りは釣り鐘の小突きですからね。頑張って釣って来て下さい。
by 菖蒲 (2010-07-02 22:57) 

みの

生の山椒の実を使うとは、なんていう手の凝ったこだわりの一品!
あぁ、腹減ったぁ~と思ってたらもう1時過ぎ・・・
土日出勤は昼休憩なしなのがキツイわ。
by みの (2010-07-03 13:10) 

菖蒲

みのさん、まいど〜
土日出勤ですか、ご苦労様です。
山椒の実はキョーレツですねえ。塩ゆでして保存用にした物を使いましたが少しで十分な効果です。
試しに齧ってみたら、暫く舌がスースーヒリヒリ。
ご使用の際にはお気をつけて。
by 菖蒲 (2010-07-03 15:11) 

まるかつ

うちはもともと包丁でしごいてヌルを取り洗うだけです。熱湯を掛けて下拵えをした事はないですけど、出来上がりで×だった覚えは無いですね。
やはり魚の鮮度の問題が一番なんじゃないでしょうか?
by まるかつ (2010-07-04 05:51) 

菖蒲

まるかつさん、アドバイスありがとうございます。
やはりそうなんですね。鮮度が一番。
わたし、解凍アナゴでも包丁でこそぐだけですが、美味しいですもん。
by 菖蒲 (2010-07-04 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。