So-net無料ブログ作成
検索選択

コチ蒸して 立つ湯気梅雨の 雲となり [マゴチ話]

コチ尽くし第二夜。
P1050586.jpg
大概、マゴチのアラは潮汁にするのだが、今回は酒蒸しに。

始めに熱湯にくぐらせて、すぐに水で汚れを流す下処理をしてから、深めの皿に乗せて酒をふりかけ塩少々、ネギと生姜を適宜添えて蒸し上げる。

マゴチのほほ肉は、少ししか取れないがぷりっとしてとても旨いし、カマや、その周りも実に美味。

極め付けは皿にたまった汁の旨い事。

潮汁で出る出汁が濃縮されているような旨み。この汁でもう一品何か出来そうな気がするが・・・あまりに美味くて全部飲んでしまった。

P1050587.jpg


今回の調理は釣って来た翌日の話しなのだが、この刺身が意外に旨かった。

活かして持って帰って洗いにしてポン酢。というのが常套手段だろうが、当日は手をつけられず成り行きで1日寝かす事になったので、少し厚めに切って刺身にしてみた。

初めはポン酢で食べてみたが、寝かされて旨味が出たか、ワサビ醤油の方が合うような・・・洗いよりも個人的にはこっちが良いかも。

それにしても・・・つくづく旨い魚だなあ。


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

うぞっ

こんばんは
いいですね~っ超贅沢ですよね~
コチのプリプリとホホ肉食いたいな~っ
こんなの見せられてフグの白子ゲットできてなかったら、暴れてましたよwww
by うぞっ (2010-06-09 22:25) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ
ただ今、晩酌中につき、拝見した写真を肴に借用させて頂きました。悪しからず(^^;;)
そこで一句です。
「コチ釣らば にほひとともに うめえ~な」
by fu-goo-log (2010-06-10 00:21) 

菖蒲

うぞっさん、コチのほほ肉は小指ほどもないんですが、他の部位にない食感が魅力です。ここだけフグっぽい(笑)
うぞっさんが暴れなくて良かった。^^;
by 菖蒲 (2010-06-10 10:35) 

菖蒲

fu-goo-logさん、肴になるほど上手に出来てるかどうか。見た目は悪いですが味は良かったです(笑)


by 菖蒲 (2010-06-10 10:38) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
マゴチをこんなに色んな料理で食べるには釣るしかないですね。

やっぱり日本酒グイぃ?
by りんりんパパ (2010-06-10 12:56) 

菖蒲

りんさん、やっぱり魚には日本酒が良いですねえ。大分暖かくなってきたし、冷やしたのでね。
by 菖蒲 (2010-06-10 15:24) 

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
真子、白子など等、美味そうですが
尿酸値もあがりそうですね(笑)
マゴチは、食したことないのですが
美味いんでしょうね(笑)
照りゴチでも行こうかなって気になりました。
でも、釣れんのか???
by たー坊 (2010-06-10 16:01) 

みの

マゴチは食べたことないですのでその旨さは未知です。
それに捨てるとこがないってのもステキ。^^
by みの (2010-06-10 20:52) 

なんちゃん

確かにコチの刺身ってあまり無いですよね!
専門船じゃなくて、キス釣りしながら、外道のメゴチで
ハモノ竿出して釣ってみたいあなぁ~^^
by なんちゃん (2010-06-10 22:56) 

菖蒲

たー坊さん、こんばんは。
尿酸値は釣りやってる以上気にしちゃいられませんね(笑)
マゴチは身は淡白ですが良い出汁が出ます。
洗いが旨いんでしょうが、この料理法はあまり好きではありませんので、大概火を通しますが、生より絶対旨いですよ。
是非、照りゴチチャレンジを。
by 菖蒲 (2010-06-11 01:02) 

菖蒲

みのさん、毎度。
コチ未経験な方多いんだなあ。
食べた方が良いですよ(笑)
是非釣ってみて。
by 菖蒲 (2010-06-11 01:04) 

菖蒲

なんちゃんこんばんは。
いやいや、マゴチは手持ち竿でアタリを待って釣らなきゃ。
始めにコンっとくるアタリの、キター!って感じがいいんですよ。
by 菖蒲 (2010-06-11 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。