So-net無料ブログ作成

コチ煮れば におい漂う台所 腹の虫鳴き 仕事忘れそ [マゴチ話]

マゴチ尽くしで御座居ますよ。
第一夜。
P1050585.jpg
毎度毎度同じ様な料理で芸が無いのですが、今回も例外無く煮た様なラインナップ。

マゴチは捨てる所少ない美味い魚ですから、頑張って隅々までつつきます。
P1050578.jpg

このザルからはみ出る魚は中々ワタシには釣れませんが、今回はめでたく型揃いで釣れました。
P1050579.jpg

ウロコを取って、真子を傷つけない様に注意しながら頭を落としまして・・・
P1050584.jpg

真子、白子、胃袋に肝と、食べられる所は別に取って軽く酒をふりかけておきまして、後で煮物と共に鍋へ。

甘辛く煮た真子の旨いのは勿論、肝が殆ど鶏レバー。これは旨い。
P1050591.jpg

白子は違う調理をした方が良い気もしたが、面倒くさいので一緒に煮たら、やはりよくわからないテイストになってしまった。
不味くはないが旨くもない。残念。

胃袋はコリコリと珍味。50センチクラスの魚になると、十分つまみになりますな。これも旨い。

また。真子が立派でありました。きめ細かい粒が煮汁に絡んで、もう最高。

この辺は白飯にもいい。

勿論メインはその身の方だが。
P1050592.jpg


これまた文句無し。

酒、醤油、味醂、水を同量まぜた煮汁で弱火でことこと。

初夏の味覚でありますな。


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

fu-goo-log

菖蒲さん、
良型のマゴチをゲットすると料理も楽しいですね(^^)
身の煮付け、さぞかし旨かったでしょうね!身がほぐれやすくて、食べやすかったでしょうし~。
マゴチの真子と肝、私は食べたことがありません。鳥のレバー煮は好きですが、そうか!魚のレバー煮もイケルのか~(^^)
日曜日、楽しみにしています。当日、梅雨入りの心配は無さそうです。ご存知だと思いますが、釣り場は木更津かも!?。

by fu-goo-log (2010-06-09 00:43) 

なんちゃん

コチの真子の煮付けは中々食べれないですね~♪
しかもボリュームたっぷり♪
身も当然ですが凄く美味しいそうです~^^

でも、もっと気になるが胃袋です!
ミノっぽい感じでコリコリなんでしょうね~
お酒の肴に最高ですね!

by なんちゃん (2010-06-09 06:30) 

菖蒲

fu-goo-logさん、こんにちは。
マゴチの真子はカワハギの真子がでかくなったような感じです。味はカワハギの物よりも美味しい気がします。
肝は本当に魚とは思えない風味でした。肉食系の魚ってああいうものなのかしら。

鴨居から木更津は遠いですねえ^^
ぽつぽつでもいいから自先がいいなあ。なんて、ホントは釣れればどこでもいいんですが(笑)
by 菖蒲 (2010-06-09 10:35) 

菖蒲

なんちゃん、こんにちは。
身が締まってしこしこ、甘辛い煮汁が絡んで・・・
胃袋はシコシココリコリ。今回のは大きかった~
ご想像通り肴に最高でした。が、あっという間になくなります^^;
by 菖蒲 (2010-06-09 10:38) 

takajinxe

なんちゃん。こんにちは。
コチはいい出汁が出ますから深い味になりますよね。薄口の上品な煮物で旨そう。私はコチの天ぷらと潮汁がスキです。
by takajinxe (2010-06-09 12:30) 

りんりんパパ

ネミーさん、
わぉ、美味そう。
1尾向島に持ってきてもらいたかったよ(笑)
by りんりんパパ (2010-06-09 12:45) 

菖蒲

takajinxeさんこんばんは。
潮汁も旨いですよね。アラはいつもは椀にしますが、今回は蒸してみました。
これもいいアジでましたよ〜。
by 菖蒲 (2010-06-09 21:30) 

菖蒲

りんさんどうも。
向島ね(笑)もって行けばよかったね。
持ち込める店を確保しなくちゃねえ。
by 菖蒲 (2010-06-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。