So-net無料ブログ作成

何度食べても美味いもの [アナゴ話]

またか、とお思いだろうが、今夜もアナゴの天麩羅である。
P1050446.jpg

連休中に出かけた館林のお土産のうどんで天ザル。

花山うどんはコシ、のどゴシともによろし。

一緒にマルイカのゲソも、どどっと揚げる。

ついでに、北海道の義父が採って来てくれた行者大蒜もどさーっと揚げる。

春って素敵。


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

りんりんパパ

菖蒲さん、
ほとんど煮アナゴにしちゃうんでアナ天やってないんだけど美味いに決まってるわなぁ。
でもって、天ざるねぇ。

やばっ、アナゴ行きたくなってきた。

by りんりんパパ (2010-05-19 09:20) 

菖蒲

近いんだから、ばんばん通って釣りまくって、ワタシにお裾分けして下さい(笑)
お箸もってまってます〜
by 菖蒲 (2010-05-19 10:24) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ
アナゴの天ぷらに、イカのゲソの天ぷらですか!
もう旨いに決まってますよね(^0^)
天つゆですか。それとも醤油や塩なども使うんでしょうか?
社食には、食欲をそそる天ぷら、ありません(^^;;)。

by fu-goo-log (2010-05-19 12:14) 

まるかつ

行者大蒜がまたまたそそられます!!
そのまま味噌付けて食べても旨いんだから、天ぷらにすればこりゃまた。
by まるかつ (2010-05-19 12:17) 

菖蒲

fu-goo-logさん、マルイカのゲソというのがミソですねえ。
ゲソ天は硬いから嫌い、と言っていた女房がパクパク食べておりました。
我が家では天ぷらには専ら塩と山椒です。ほんの少し山椒を塩に混ぜると、いい具合なんですわ。
by 菖蒲 (2010-05-19 14:41) 

菖蒲

まるかつさん、我が家では天ぷらや卵とじが定番ですが田舎(北海道)では行者大蒜は醤油漬けやジンギスカンの具にどさどさ入れて食べます。
実に臭くなりますが、病み付きの美味さです。
最近東京でも見かけますが、残念ながら風味がまるで有りませんね。
海の幸同様これらも自前調達が基本ですなあ。
一度採りに行ったことがありますが、結構な斜面に生えているので大変疲れたのを覚えております。
by 菖蒲 (2010-05-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。