So-net無料ブログ作成

いっぺんは 艫で釣りたい 夜アナゴ [アナゴ話]

連休最初は沼津へツーリング。これが実に良い富士山が見えた。
続いて足利フラワーパークにて香しき藤の花に酔いしれ、こうなったら最後は富士丸で夜アナゴで〆、とか思ったものの、実際は入舟からマルイカになってしまったのが何となくしまらないので、やっぱり穴子に出かけてみたりして。
午後から風が出て来たもんでどうしようか迷ったものの、ゴールデンウイーク明けの週末は結構空いてるのではないだろうかと、甘い期待を胸にバイクをスタート。

南風の上げ潮だから今度こそ左舷艫寄り、っと前2回とも外れた左舷にもう一度狙いを定めるも、午後4時過ぎに宿に付けば左舷は艫から3番目まで埋まってたりして。

隣に入るか、空いている舳に入るか。

さんざん悩んで、今夜は修行のつもりで舳1番。もしかしたら急に風が変わって潮上になるかもしれないし(そういう事にはなりませんでした)。

小舟でアナゴ船に運んでもらうと、左舷の大艫には前回もそこに座って(実際は立っていたけども)いた常連の氏。今夜も1本竿で釣りまくるぜ的なオーラを発していた。

いったいどれだけ早く来てるんだろうかこの方は。なんてぶつくさ言いながら準備をしていると、なんだかんだと釣り客16名。

6時丁度に舫が解かれ船は木更津を目指すのだが、これがどたんばたんと結構跳ねる。いやはや、久々に時化模様のアナゴ釣りかと覚悟を決めれば、木更津沖はさほど荒れておらずひと安心。それでもちょっとだけ波っけがあるもんで船は揺れる。

岸が近いなあ。

先日のイカのときは霞んじゃって周り真っ白だったけど、今夜は視界は良好だなあ、夜景がきれいだ。

始めの投入合図で仕掛けを投げ込めば、予想通りの潮向きで今日は左舷で正解。ただし1番潮尻だけど。

7時頃干潮なので、ぼちぼち潮止まり。魚はなかなか現れない感じ・・・と思って何気なく艫に目をやると、お約束ですなあ、1本あがったところでした。

暗くなるにつれ風も幾分和らぎ釣りやすくなって来たものの、バケツの中はにょろにょろ2本。型はまあまあの30センチくらい。

やっぱり、後ろの方にするんだったかなあ。と、嘆いても始まらない。

8時を過ぎた頃に、ちょっとした時合か、ポンポンと数本追加できて、ちょっといい感じなんじゃないの〜、なんて思っていたものの、その後はまたポツリ・・・・。

結局10本でゲームセット。大艫お二人の圧勝で、宿ホームページによると、釣り人16人で35・25・12・11・10・9・・・・・・・1本で船中145本。

舳で5番手は自分的には悪くない結果だけど、良いシーズンなら1度くらいはドカンと釣ってみたいなあ。


釣行データ

2010年5月8日土曜日
長潮 満潮12:46 干潮19:10 (芝浦標準)
[風]  南 7〜9m
[潮] 澄み 流れゆるい
[宿] 鶴見 富士丸 18:00出船
[ポイント] 木更津
[タックル]
竿:アナゴ竿1.2m
リール:Abu ambassadeur 4601 他
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
錘20号、丸せいご12号 集魚ランプ
[釣果] 30cm前後10尾(船中釣果 1~35)



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 17

たー坊

おはようございます。
アナゴも潮先有利とかあるんですね。
今年は行こうと思って、オモリと針を買ってきました。
みなさん、やっぱり2本竿でやられてるんですかね。
by たー坊 (2010-05-09 08:17) 

うぞっ

こんにちは菖蒲 さん
アナゴ大撃沈したうぞっです
アナゴはアンカー打つので潮下の影響というより、仕掛けが手前によってきにくいって意味で潮の影響受けるんですよね?明らかにトモの方が多く釣る場合が、少ない釣行でも感じます。トモの方が広く探れますし。にしてもトモは休日何時に行けば取れますかね~私には絶対無理ですwww いくら早くいってもトモだけは埋まってません?www
by うぞっ (2010-05-09 09:23) 

菖蒲

たー坊さん、おはようございます。

潮先断然有利ですよ。

ワタシは形から入るので(笑)二本で小突きますよ。
でも、富士丸を見ていると、釣る人は1本で軽くキャストでやってますね。
流行はひとつ投げて置いて、ひとつ手持ちみたいです。
by 菖蒲 (2010-05-09 09:44) 

菖蒲

うぞっさん、おはようございます。
ほんとですよね、なかなか大艫が空いているって無いなあ。昨日は4時には埋まってたんだからなあ。
まあ、土曜ですしね。日曜の方がすいてますよね夜釣りは。

by 菖蒲 (2010-05-09 10:08) 

マサ

こないだ3時前に着いて左舷トモでやりました。けどF丸の艫狭くて二本竿きつかったです。F丸はミヨシのほうが釣りやすい気がしました。捌きも後ろでやってるんで気になっちゃうし…^^;自分も撃沈続きなんで一回くらい30本以上釣りたいです

by マサ (2010-05-09 13:59) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
また富士丸行かれてましたか。
本日自分も急きょ初挑戦することになりました。

家にいる時なら今度席取りしといてあげようか?
遠慮なく行ってください^^
by りんりんパパ (2010-05-09 14:28) 

菖蒲

マサさん、3時前ですか、いけなくもないけど出船までが暇ですねえ(笑)
しかしほんと、一度くらい大釣りしたいっすね。
by 菖蒲 (2010-05-09 15:20) 

菖蒲

りんりんさん、その手があったか。
って、いいのかしら、そういうの。
まあ、釣り座は時の運もありますからね、いいんです、いつかかなえば(笑)
でも、今度たのもっかな。

初参戦、がんばってくださいね。餌は大きく小突きは小さく。健闘を祈ります。
by 菖蒲 (2010-05-09 15:24) 

マイティー

夜景を見ながらの夜釣りも楽しそうですが、やはり太陽を浴びながら、ドンブラコの釣りが好きです。最近、益々、釣り好きよりは、海好きなのだと分かりました。ただアナゴは大好物です。
by マイティー (2010-05-09 22:52) 

菖蒲

マイティさん、こんばんは。
暖かくなってきて、ますます太陽が気持ちいい海の上ですもんね。アナゴは基本夜ですもんね。
やはりマイボートでは夜はやらないんでしょうか?
by 菖蒲 (2010-05-09 23:18) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
おかずゲットでgooじゃないですか!サイズも、まずまずだったようですし~。
前回の煮アナゴ、実に美味しそうでした。料理編も楽しみにしたいです。
私も白焼きや蒲焼でも良いので、真夏までに出漁のチャンスを窺います^^。
by fu-goo-log (2010-05-10 00:07) 

菖蒲

fu-goo-logさん、サイズはまあまあで、ばらしも少なかったんで、本音は釣り座が悔やまれます。この日なら沢山釣れたんだろうなあ、なんて^^;
早めの出漁をお勧めしますよ。白子で忙しくなる前に(笑)
by 菖蒲 (2010-05-10 09:15) 

HIRO

オイラも昔アナゴにハマってたんでその気持ち分かります(^^;)
良いトコに座った人の見てるだけで全然アタリ無い時は嫌になっちゃいます(><)
なんとか30本釣るまで頑張ってください♪
by HIRO (2010-05-10 09:33) 

菖蒲

HIROさん、がんばりたいのですが、どうなることやらね。
こればっかりは分りませんが、釣れてる内は楽しみたいと思います。
by 菖蒲 (2010-05-10 11:35) 

まるかつ

こんにちは。
アナゴはアンカー打ってしまいますので、どうしても振れ幅の大きいトモが有利になってしまいますね。
私も何が何でも一番乗りしたいってタイプじゃないので、ほとんど大トモに座れた事はありません。残り物のミヨシに座ることが結構多かったりして...。
先日新規開拓した船橋の鈴美丸は予約順で座席決めでしたので可能性はあるかもしれませんね。
by まるかつ (2010-05-10 12:44) 

KOBI

うーん、確かに、アナゴは大艫に入る常連さんが、圧倒することが多いですね。まぁ、腕も良いということもあるんでしょうけどね。

お客さん多い土曜とかに大艫に座るには、日中船に乗って、朝の時点で夜の部の釣り座も押さえちゃう・・・・コレしかないかもしれません・・・
by KOBI (2010-05-10 21:11) 

菖蒲

まるかつさん、KOBIさん、こんばんは。
そのうち運がよければ大艫にも入れるでしょう。でも、そんなときに限って舳先有利なんていうパターンの自信があります。(笑)

by 菖蒲 (2010-05-11 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。