So-net無料ブログ作成

アナゴ2週目 [アナゴ話]

あー、釣る人は釣りますねえ。
先週日曜日、南寄りの風の下げ潮時、右舷で活発になった食いを計算し、東北東の下げなら今度こそ左側と、勇んで鶴見に赴けばなんと先週と同じ左舷艫2番が空いていたので、こんどこそはと同じ札をゲット。
もーこれで間違いなく入れ食いだー。なんて甘い期待を胸に、いざ木更津へ着いてみれば、なんでかなー、先週と全く同じ様に右舷艫方向に糸が流れる。
しかも潮かっとび。クラゲも大発生で、糸もっていっちゃうし。

あー、今週も同じ結果か。
よくわからないねえ、潮の向きって。
出足こそ調子良く5本程続けて上がり、釣り辛いけど釣れるじゃないか、なんて思ったのもつかの間。そのまま9時頃まで当たりなし。
ところが隣の艫の旦那は、よく釣る事。
そんな所まで先週とおんなじ。

あー、なんだか嫌になっちゃうわねえ。
しかも寒いし。
4月の終わりに冬と同じ格好でアナゴ釣りするなんて初めての事では無いだろうか。

なんだかんだで7本で終了。
船中1-24。因にリレー船のアナゴは1-39!

他船も手練は40越えの好釣果。

やっぱり魚はいるんだよなあ。腕なんだよなあ。

ところで、先週は結構型が良かったんですが、今週はメソッコが目立ちましたねえ。次回はどうなりますかしら。

良い時にばーんと釣ってみたいのに、なかなかストックが貯まらないわっ。




釣行データ

2010年4月24日土曜日
若潮 干潮13:52 満潮20:01 (芝浦標準)
[風]  東北東 3m
[潮] 澄み
[宿] 鶴見 富士丸 18:00出船
[ポイント] 木更津
[タックル]
竿:アナゴ竿1.2m
リール:Abu ambassadeur 4601 他
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
錘20号、丸せいご11号 ウナギ針11号 ケミホタル
[釣果] 30cm前後7尾(船中釣果 1~24)



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

みの

もうアナゴの時期ですかぁ。
んぅ、メバルもまだやってないし、
今月は釣り行けずに終わりそうだし、
ただただ釣りたい魚のリストが長くなるばかり。f(^^;
by みの (2010-04-25 11:14) 

菖蒲

季節柄、ねらえる魚が増える時期ですもんねえ。
来たるべき時に備えて、準備だけはしておきましょ〜(笑)
by 菖蒲 (2010-04-25 18:01) 

KOBI

アナゴで大艫のベテラン師がダントツの釣果を出しちゃうのは、よく経験する光景ですね。比較的、船中平均に釣れる日もあるけど、特定の者に偏っちゃう日の方が多いような気がします。
経験なのか、腕なのか、釣り座なのか・・・短時間の釣りなので、「釣ってやるゾ~」というモチベーションの高さも必要な気もします。

次回、また頑張って下さい!・・・・私は凹んでます(笑)
by KOBI (2010-04-25 20:53) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

あら、今週も行かれてたんですか。
もう小さくなっちゃったの?
ニョロのように首を長~くして待ってますね^^
ごくろうさまでした。

by りんりんパパ (2010-04-25 21:39) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
前回より釣果ダウンは残念でしたが、サイズが相当小さくなったようですね。
私は昨日、釣り具店でアナゴ仕掛けを手にとって夜アナゴ釣りのイメージ・トレーニングしていました。みなさんの白焼きなど美味しそうなアナゴのメニューを見てると、ウズウズしてまして~(^0^)。

by fu-goo-log (2010-04-25 22:06) 

マサ

初コメさせていただきます。昨日右舷ミヨシに居た者です。
大艫の方はぶっちぎり釣果だったようですね。昨日の潮だと大艫なら糸出してもオッケエなんで昨日は有利でしたね。

左舷二番の方が 菖蒲さんだったんですね。
自分も早潮に大苦戦。底も取れず、糸も出せず、初めはボウズ覚悟しました。
潮が緩んだ一瞬でなんとか取れましたが、あの潮では35号くらい必要でした。鶴見でご一緒することがあれば宜しくお願いいたします
by マサ (2010-04-25 22:07) 

菖蒲

KOBIさん、凹みお見舞申し上げます。
朝から災難でしたね。
ウデの部分はさて置きまして、船の向きが変わってるのになぜ、潮の向きが変わらないのか。春の夜のミステリーであります。
by 菖蒲 (2010-04-26 00:32) 

菖蒲

りんりんさん、いってたんです。
出船時、既に釣れる気がしてなかったので、今回は連絡しませんでした。土曜の夜は混みますね〜
何時かお裾分けできる日を夢みておりますです
by 菖蒲 (2010-04-26 00:38) 

菖蒲

fu-goo-logさん、釣果もサイズも下がってしまって残念です。でも、もう暫く続きそうなので、次回に期待です。
イメトレもいいですが、早くしないといなくなってしまいますよ〜(笑)
by 菖蒲 (2010-04-26 00:44) 

菖蒲

マサさん、初めまして。
自分も右側に座りたかったです。腕があれば席は関係ないでしょうが、ワタシ基本的に運まかせなので(笑)
昨日の速潮はまいりました、オマケにクラゲも大かったですね。
また、ご一緒できたらいいですね、よろしく御願いします。

by 菖蒲 (2010-04-26 01:05) 

HIRO

おっと!マサさんと偶然だったのね(^^;)
てかアナゴだけは席っすね。。。オイラも昔はよく行ったんですが・・・釣れなくて(><)
ハチマキのとこも順調に釣れてますよ!今度行きましょう(^^)
by HIRO (2010-04-26 09:20) 

菖蒲

いきましょう、いきましょう。いい席教えて~(笑)

そうなんですマササンぐうぜん。ブログ界も狭いなあ。
by 菖蒲 (2010-04-26 14:55) 

きゅ

菖蒲さん、こんにちは。
ニアミスしてたんですね!
私も同じ日に富士丸に乗ってました。
右舷の艫から三番目でした。
釣果は初挑戦でスソの1でした。。。
by きゅ (2010-05-08 09:11) 

菖蒲

なんとなんと。
最近皆さんとニアミスが多いいなあ。
今度から告知して出かけようかしら。
いつか会えると良いですねえ。
by 菖蒲 (2010-05-09 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。