So-net無料ブログ作成

タケノコの誘惑 [飲んで食って]

毎週一回時化るが春よ。

P1050342.jpg


この頃の各船宿のホームページを見ているとどうにも時化後はウマくない。
となると今週の様に金曜が時化るという話しだと、週末は駄目という事になり、もっとも好ましくない状態で船に乗り込む事になってしまう。
春は生暖かい風がやたらと吹き荒れる、つり人泣かせな季節であるのだなあ。

しかしまあ自然が相手の遊びであるからその辺は仕方ない事と割り切って、なにか良いもの無いかしらと八百屋を覗けば、タケノコ、菜の花、蚕豆等々。やっぱり春は良いものだと考えを改める。

時化の憂さ晴らしという訳でもないが今夜は旬菜トリプル煮贅沢フルコース。カツオ出汁で煮込んで舌鼓。

P1050343.jpg


他にもヒメカワにラー油を垂らしてねぎをちらしてみたり、焼いてみたり。

タケノコって素敵。

P1050341.jpg


合わせた酒は、これも今時期出て来る「せめ」と言われるタイプの中から鍋島の裏もの。

冷やした酒が旨く感じる季節がやってきましたねえ。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ケンケン

そうそうシケ後はダメなんです・・・オイラもメタリア買ったんで早速今週マルイカで使おうと思ってたのに・・・(><)
まあ釣れないと分かっていても行っちゃうんですが今週は花見でもしてよっかな~と。
タケノコに混じってさりげなくマルイカ干物もいますね~^^
by ケンケン (2010-04-01 23:09) 

菖蒲

メタリア普及率が凄まじいっすね。
竿とか買うと、次の釣行がなかなか叶わないという傾向があるんですよねえ。
まあ、マルイカは続けば夏まで行きますからね、今年は良い事を願いますです。

イカ干しがラスト1枚になっちゃいました。週末なんとか出撃したいんですがね〜。
by 菖蒲 (2010-04-01 23:15) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ
ひどい強風でしたね。気象庁によると、土~日は天気が回復、まずまずの花見日和だそうです。穏やかな釣り日和だと良いんですがねぇ…。
時化の後遺症も少し気になります。
マルイカ仕入れへモチベーションの方は充分ですね(^^)
by fu-goo-log (2010-04-02 14:21) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
夜半から午前中までは台風並みでしたね。

竹の子にマルの干物で一杯
こりゃ、たまりませんね~

夜、時間取れそうなら一杯いきましょ。

by りんりんパパ (2010-04-02 15:35) 

菖蒲

fu-goo-logさん
時化後の立ち直りが早いことを期待したいっすねえ。
フグの味噌漬けもストックがあとわずか。こっちもそろそろ何とかせねば!
by 菖蒲 (2010-04-03 01:02) 

菖蒲

りんさん
来週からは比較的暇そうなのでお付き合いできそうですよ~

by 菖蒲 (2010-04-03 01:04) 

みの

菜の花、 タケノコ、 蚕豆、旬菜尽くしじゃないですかぁ。
またカツオ出汁で調理すると素材の味が活きて旨そうですねぇ。
最後に何かと思えば何気にマルイカもあるし。^^
by みの (2010-04-03 10:00) 

菖蒲

蚕豆やタケノコは素焼きでもうまいですよね〜
マルイカもあと1枚になっちゃったから早く調達に行きたいんですけどねえ。明日はどうかなあ・・・
by 菖蒲 (2010-04-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。