So-net無料ブログ作成

春の海 ウネリなまりに腰が泣く [マルイカ話]

日曜日のマルイカ釣り後、ますます腰が痛くなってまいった。
普段座り仕事なせいもあって、揺れる船でふんっばっていると、凪でもそこそこ腰に来るのに、先日は残ったウネリにやられて大分きびしい。
おまけに40号の錘なのに、普段重いものを持たない軟弱生活なので竿を持っていた右腕が筋肉痛。釣りで筋肉痛は久しぶりだなあ。水深60メートル前後をいったい何度往復したのか。パワーリストで鍛えるかなあ。痛散湯とか効くのかなあ。

それにしてもマルイカってよくわからない。乗るスッテ乗らないスッテ何が違うんだろうなあ。今回のスタメンは上から赤すず、裸水色、レインボー、青緑、茶。朝の数投で一応全部に一回ずつは墨が付いたみたいなんだが、乗るのはレインボーと青緑のヤツばかり。他をとっかえひっかえ色々かえて、後半は一番下に付けた一回り大きい茶系のスッテに多く乗った。
位置なのか色なのか。だったら全部レインボーとかじゃいかんのだろうか。一説にはイカは色を見分けられないとも聞くがどうなんだろう。兎に角謎の多い釣りであるなあ。

始めのうち5本全て直結でやっていたのだが、取り込みが下手な上にウネリが加わり下ふたつに乗るとことごとくバレるので、上3個を直結で、下は直ブラにして凌いだらバラしは減り、昼過ぎに数を稼げる様になったのだが、全部直結でのうまい取り込み方も身につけたい事のひとつだなあ。

竿も何が良いのかよくわからない。頂いたコメントから沢山ヒントは得るものの、うーむ。

ぼちぼち働かねばいかんので、続きは後日ぼやく事にします。




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

マイテイー

菖蒲さん、痛散湯と聞いて、出張ってきました。痛散湯は冷えから来る痛みに効きますが、この場合はシップとかバンテリンなんかでオーケーでしょう。因みに、痛散湯は通販のみ、市販では救心製薬の通効散が同じタイプです。
by マイテイー (2010-03-16 13:44) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
40号で筋肉痛ですか。
このままだとビシアジやったら通院する可能性があるので筋トレしてください(笑)

by りんりんパパ (2010-03-16 19:47) 

KOBI

やっぱりマルイカも通ってナンボってところがあるんでしょうね。こういう釣りはハマってしまう危険な釣りですね~(笑)
以前、カワハギに通っていた頃に、フグをちょっと齧ったら、「この釣りはヤバイ」と思って、フグ釣りを自粛したことがありました(笑)。そのうちに、そろそろフグに行くか~と、行き始めたら、見ての通り、フグドップリでカワハギに行かなくなっちゃいましたもん。
by KOBI (2010-03-16 19:57) 

菖蒲

マイティーさん
情報提供有り難うございます(笑)
とりあえずシップはっておきます。
by 菖蒲 (2010-03-16 22:26) 

菖蒲

りんりんさん
わはは、筋トレしますです。
でも、侮れないっすよ40号の高速巻き上げ。50メートルダッシュですもん。
by 菖蒲 (2010-03-16 22:28) 

菖蒲

KOBIさん
出張からお戻りで? お疲れ様です。
今日は渋谷で仕事だったので、釣り具屋寄ってスッテ買い増しちゃいました。困ったもんです(笑)
by 菖蒲 (2010-03-16 22:34) 

fu-goo-log

菖蒲さん、らしくなって来たようですね。この七五調のタイトルがボンボン出てくると元気な証拠!嬉しいですよ♪

マルイカ釣りも魅力的ですが、取り込みさえも難しいようですね。ハマることの怖ろしさ、わたし、フグで思い知りましたので、マルには暫く腰が引けてようと~。

腰痛はお大事にして下さいね。
by fu-goo-log (2010-03-17 18:51) 

菖蒲

fu-goo-logさん
有り難うございます(笑)
カラ元気に終わらない様にしたいと思います。
マルイカも旨いですからねえ、しかも差の出る釣りですし面白いですよ。
って言う程経験も無いのですが。
by 菖蒲 (2010-03-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。