So-net無料ブログ作成

初釣りや 魚喜ぶ時化の後 〜シロギス [シロギス話]

真冬のシロギス釣りって初めてだったりして。

DVC00008.jpg
2010年の初出船。先発組がずらずら〜

10月以来久しぶり。
 

この年末年始は女房だけひと足早く帰省していたので、ひとりきままに釣り三昧〜、なんて思っていたものの、なんだかんだ年末はは30日まで仕事であったり、大晦日は時化で出船がなかったりで年内は釣りは無し。漸く、初釣りという形で出かける事が叶った次第。

始めは昨年中フグに通ったので初釣りもフグかなと思ったんですが、なんだか時化が残って半端にウネリがあるみたいで、あまり湾口には行かない方が良いのかななんて思って出かける直前にシロギス釣りに変更。宿も、当初は鶴見の富士丸にしようと思っていたのだが、寒い中バイクで長距離走るのは嫌だなあと、比較的近場の浦安の吉野屋へ変更。それでも、船長に沖の様子を尋ねて問題ないと言ってもらえたらフグ船にしようと、道具も両方用意しての出発。

宿について親方に状況を聞けば、確実なのはキスだねえなんて言われて漸く決断。3番目の札を受け取り台船に行くとまだキスの船は着いておらず、船を眺めながら菓子パンなどをほおばりつつ船を待つ。

暫くして船が来ると、先の二人が大艫に入ったので、舳かなあなんて思ったものの、ウネリのある舳は落ち着かなかろうと、右舷艫2番目に席を決める。道具を準備していると、キス用にと持って来たスピニングに糸が巻いていない事に気付きガビーン。仕方なく両軸リールをセットして糸をガイドに通していると、リールのクラッチがバカになっている事に気付いてガビーン。先日しっかりとグリスアップしてばっちりにメンテしたばかりなのに何故???
しかたなく予備の両軸をセットしようと思ったが、この予備も微妙にクラッチが不安なのよねえ。アブはクラッチからヤレるのかしら。
思案の結果、スピニングに両軸から糸を巻き移す事に。初釣りからなんとも準備の足りない事になってしまった。

DVC00009.jpg
携帯電話の写真ではわかりにくいけど、富士山を写したつもりなのです。

あっと言う間にポイントの中ノ瀬辺りに着くのかと思いきや船は中々止まらず、富士山を横目に海堡がどんどん近くなる。すると船長、お正月だからねー、大きいのがいるとこ連れて行くからねーなんてアナウンス。

DVC00014.jpg
たぶん猿島でしょう。小柴沖なのかな、ここは。

うーむ、そうか、お正月スペシャルか。走る事1時間20分、側に見えるのは猿島だろうか、船は止まり、さー頑張って釣ってねーなんてアナウンス。何ともひょうきんな船長だなあと思っていると、まだまだ喋る。もーこの辺はとっておきのポイントだからね、うじゃうじゃいるよ、きっと入れ食いだよ。深いけど頑張ってね、ウヒヒ。お正月だから特別に遠くまで来たよ、ウヒヒ。あんまり喋るとうるさいって怒られるからもう切るね。だって。

水深は40メートル弱。考えてみたら、真冬のシロギスって初めてだわ。結構深くを攻めるのねえ、なんつって第一投目を軽く誘った直後、ぶるるるっとキスのアタリ。水深を感じさせない大きなアタリ、中々の重みにこれは良型かと思えば、18センチ級が一苛。これはいい。初釣りで第一投目で一苛。いい一年が送れそうだぞっと、朝のリールの件はもうどこへやら。

軽く投げても着底間もなく船下に戻ってくるので、船下で50センチくらいしゃくって待つとプルプルっとキスがかかる。これなら両軸の方がやりやすかったなあ。

さー入れ食いだよ、釣れればダブルだよ。シロギスだらけだよー。と、船長の景気のいいアナウンスとは裏腹に、右舷はぽつぽつと飽きない程度というのが正直なペース。見えない左舷ではどんだけ盛り上がっているのか、はたまた名人芸が炸裂しているのか。

それにしても快晴無風、海はべた凪。あー、ワタシの見た海況予報はなんだったのだろうか。ここが小柴なら反対側は殆ど大貫。フグでも良かったんではないの? なんて思い始めたとたんアタリが遠のく。邪念が入ると海にすぐ見限られる。

ちょっと潮が速くて流し辛いから少し移動するねー、なんて良いながら船は移動。30メートル位と少し浅くなったが、ここは型が良い。案の定、船長のアナウンスでも、ここは大きいからねー、さー入れ食いだよ、釣れればダブルだよ。シロギスだらけだよー。ほら釣れたー、また釣れたよー気持ちいいねー、来た甲斐あったねー、と喋りまくる。どうもこの船長はそういうタチのようだ。

DVC00016.jpg
これで20センチ弱。こんなのがいっぱい。良い海だー

確かに釣れる魚はさっきよりも太っているのが多く、アタリからすっと合わせて竿をあげた時、気持ちのいい重みで竿をしならせてくれるのが病み付きになる面白さ。

お昼が近づき、今日はお正月時間なんで1時45分で上がりますからねー、それまで頑張って釣ってねー。早く帰って美味しく食べましょうねー、なんて船長が言っているのを聞いたら何だか腹が減って来たので弁当タイムに。

DVC00013.jpg
ごぼうの煮たのにエビ天。うまいっす

今日も、吉野屋弁当300円也を買って来たので海を見ながらのんびりいだきます。今日はエビ天丼でした。弁当を食べながら、船の揺れに任せて置き竿にしておいたら、ピピッとアタリで1匹追加。置き竿でも行けるのかと、同様にしておいたらその後はさっぱり。やはり誘わなくては駄目みたい。

こんなペースで1日遊んで、終わってみれば29尾。良型が多くてワタシ的には満足。

DVC00017.jpg
ザルキス


魚へんに喜ぶと書くシロギスですから、新年を慶ぶ正月の釣りには結構いい釣り物でしたね。親戚も集まっていたので翌日は天麩羅で乾杯でありました。ふっくらさくさく。身の厚いキスの天麩羅は実に旨かったっすよん。


釣行データ

2010年1月2日土曜日【中潮 満潮6:35 干潮12:01】
風:そよそよ

宿:浦安 吉野屋 7:30出船
ポイント:横須賀沖

仕掛け
片天オモリ20号 針7号2本針

竿
MAMIYA 紫舟2.1メートル

リール
スピニング
道糸PE0.8号 先糸フロロ4号50センチ

船中釣果 13-57




ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。 このバカやろう!!
などと思っていただけたら下のバナーのクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

りんりんパパ

菖蒲さん、

早くも行ってきたんですか。
富士山、猿島がみえる風景からすると小柴っぽいですね。
天気も良くて気持ち良さそうじゃないですか。

型も揃ってるしナイスな初釣りで良かったですね。

本年もよろしくお願いします。

by りんりんパパ (2010-01-03 21:25) 

すずきん

明けましておめでとうございます。
久々な釣りのようですが、初釣りで満足な釣果、おめでとうございます。
天気も良いし、ノンビリとリフレッシュってとこですね。
今年も、良い釣りができますように。

今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-03 21:39) 

菖蒲

りんりんさん> 年明け一発目としては満足でした(笑)今年もよろしくです。深場のキス釣りって結構難しくて、これまた楽しめましたよ。

すずきんさん> あけましておめでとうございます。なにより暖かかったのが良かったです(笑)シロギス釣りもたまにやると楽しいですね。
by 菖蒲 (2010-01-03 23:49) 

みの

よぉしゃべくる船頭ですのぉ~。愉快そうです。(笑
初釣りにキスも案外いいターゲットですね。
これで今年は喜びが絶えない1年になるのかな。
by みの (2010-01-04 00:20) 

KOBI

初釣りは、ちょっとノンビリと、ナギの海で楽しめたようで良かったですね。
私も、初釣りはシロギスでした。キスは魚へんに喜ぶと書く・・・なるほど、さすがは菖蒲さんだ!私は、そんなコトを考えたことがなかった・・・(笑)。

吉野屋は横須賀でやっているようですね。あそこはT船長独占の場所らしいですよ・・・・他船はウルサイので近づかないみたい(笑)
私も、以前は吉野屋T船長のキス船に何回か乗りましたが、最近は乗ってないです。だって、ウルサイんだもん(笑)・・・・真面目な話、釣らせてくれる船長だと思うけど、ちょっと相性が良くない感じがして・・・。

落ちギスは面白いですよね。私も大好きですよ~!

では、今年もよろしくお願いします。
by KOBI (2010-01-04 11:31) 

fu-goo-log

菖蒲さん
楽しく、釣果も上々の初釣り、何よりでした!
キスの天ぷら、さぞかし美味かったことでしょう。
今昼下がり、お腹が空いてきました、goo(^^)

風情のあるタイトル♪すぐ菖蒲さんとわかりましたよ。
今年も楽しい川柳を連発してくださいね!
by fu-goo-log (2010-01-04 12:38) 

ケンケン

ご挨拶遅れましたが、あらためまして明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

久々の釣りはシロギスでしたか。しかし騒がしい船長ですね~。これで自分にアタリがなかったら萎えますね・・・^^;;
また今年も機会があればご一緒しましょう^^
by ケンケン (2010-01-04 14:06) 

菖蒲

みのさん> ちょうど親戚も集まるので、一品あるといいなと思ってシロギスにしました(ぎりぎりまでフグにしようか悩んだんですが^^;)。外れもなさそうだし。でも、予想以上に難しくてあせりましたよ。

by 菖蒲 (2010-01-04 15:45) 

菖蒲

KOBIさん> T船長は本当にうるさいですね、でも面白かったですよ。
吉野屋のホームページのキス船の仕掛け解説のところには、持っていくといいものとして、耳栓が書いてありました(笑)
by 菖蒲 (2010-01-04 15:48) 

菖蒲

fu-goo-logさん>
キス天はサックリフワフワ。大変美味しかったですね、小学生の甥たちも喜んで食べてました。
初釣りにシロギスは恒例にしようかしら。
今年もよろしくです。
by 菖蒲 (2010-01-04 15:52) 

菖蒲

ケンケンさん、あけましておめでとうございます。T船長は本当によくしゃべるんですよ。自覚もしていて、常連たちとの野次り合いがなんとも愉快でした。今年もよろしくです。
by 菖蒲 (2010-01-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。