So-net無料ブログ作成

塩辛の食べ時に関する調査報告 [飲んで食って]

P1050068.jpg
炊きたてご飯はこの世で一番偉いと思います

上の写真、昨日とは何が違うか、わかった人は凄い。違いのわかる男と呼ばせていただきたい。

実は、お米が魚沼産コシヒカリ純度100%のスペシャル米なんです。

P1050066.jpg


写真でわかるかっつう話しですが、いやはや、お米ってこんなに旨い物だったなんて。感動の朝なのであります。

いま、絶賛進行中の企画のプロデューサー氏よりお裾分けいただいたんでありますが、こういう物は生産者たちで消費してしまうらしく、流通はあまりしないんだとか。大概多種とブレンドして売られるそうな。 何割以上入っていれば魚沼を名乗れるとかあるんですかねえ?

因に昨日のはスーパーで山積みになって売られているお米。これだって美味しいと思って毎日たべてるんですけど、良い米ってちがうのね〜。香りもいいわ。

でも、そんなご飯に乗せてしまうのはやはり塩辛。

昨日と同じ写真だと思ったら大間違いなんです。

今はどんなに素晴らしいお米が手に入っても、ご飯のお伴は塩辛です。

塩辛は昨日よりもしょっぱさも薄れ、肝臭さも和らいだ。明日アタリが1番旨いのかな。

と言う事は、塩辛は漬け込んでから4日目。これがベストタイミングという訳だな。

おそらく、次に作る時には忘れているんだろうなぁ、この調査結果。

でも、こういう事を、前にもやった様な・・・とか考えながら繰り返す事が嫌いではなかったりします。



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたら下のバナーのクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



タグ:新米 塩辛
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

りんりんパパ

菖蒲さん、

またまたマニアック的なレポですね^^
そんな菖蒲さんが好きです。
久々に鯛の鯛シリーズもレポしてほしいなんて密かに思ってます(笑)

今日から我が家も、とあるルートで仕入れた新米になります。
水気たっぷりで甘味があって美味いんだな。
塩辛は無いので明太子かな。

by りんりんパパ (2009-10-28 12:40) 

菖蒲

新米、あなどってました。明太子も合いますよね〜。

鯛の鯛、最近やってませんな、なぜなら、フグは頭を持って帰れないから。
by 菖蒲 (2009-10-28 16:09) 

みの

お米は本当に最高です。
僕はひとつのオカズを食べるのに大量の白米を食べるので夕飯1回で3合近くすぐなくなってしまいます。
炊きたての新米のご飯に手造りの塩辛、写真だけでもおいしいのが伝わってきます。
by みの (2009-10-28 20:12) 

菖蒲

すごいですねえ、3合食べちゃうの?
若い胃袋だなあ〜、羨ましい。
おいしいご飯は沢山食べたいけど、あまり胃腸が強い方では無いので無理だなあ。
胃袋大切にしたいねえ。
by 菖蒲 (2009-10-28 23:27) 

たー坊

こんにちは。
新米美味しいですよね~。
私も白米大好きです。
塩辛は4日目なんですね・メモっときます。
その前にイカつらなきゃです。(笑)
by たー坊 (2009-10-30 17:08) 

HIRO

フグ爆釣おめでとうございます♪
ってどんだけ前の記事だ?って突っ込まないでくださいね^^;

最近忙しくPC見れませんでした^^;

美味そうっすね!

今度家近いんでお茶碗と箸持って伺います(笑)
by HIRO (2009-10-30 20:54) 

菖蒲

たー坊さん>
 今回の調査では4日目からがいい感じです。それ以降はさほど味の変化は無い様です。でも気のせいかスジっぽくなって来た様な気がしますね。
by 菖蒲 (2009-10-31 01:40) 

菖蒲

HIROさん>
 ありがとうございます。やっとのことで爆にありつけました。タマランですなあ、入れ食いって。
by 菖蒲 (2009-10-31 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。