時化後の入れ食いなんて、もう信じません。〜ショウサイフグ [フグ話]

台風一過、と来れば時化後の荒食いと、釣り人ならみんな考えますわなあ。でも、ワタシは自慢じゃないけどそんな良い思いをしたことはただの一度もございません。でも、懲りずに出かけてしまうんですなあ。

船着き場から見上げる空は少しどんより

そんなわけで、猛威を振るった台風18号が去っての土曜日に、行って来ました浦安へ。ホントは鶴見に行くはずが、ちょいと寝坊で宿変更。悩み悩んで決めた宿、土壇場での変更は果たして、吉と出るか凶と出るか。

竿が9本、バケツも9個

昨晩、一寸飲み過ぎちゃったわねぇなんつって、目覚まし時計を4時にセットして布団に潜り込んだんですが、ふと目を覚ますと目覚ましは何者かによって止められており、時間は間もなく5時になろうかと言うタイミング。ひえーっと飛び起き回りを見ると、部屋には自分一人。妻は丁度実家に帰って留守であるのでワタシは今週一人であったのだ。では、いったい誰が目覚まし時計を止めたのか。
 むむむ。出かけるまでにもたもたして時間がかかるワタシとしては、この時間では鶴見の富士丸はぎりぎりになってしまいそうなので、激混み覚悟で浦安の吉野屋へ宿を変更。バイクで25分くらいなので、6時前には着ける目算であわてて出発。

受付札は26番。勿論1号船は満席。ところが間もなくやって来た2号船を待って乗り込むと、駆け込んだ訳でもないのに左の艫へ入れてしまった。これはツイている。今年7月に始めて今回で6度目のフグ釣りにして、初めての大艫。うれしーのだ。もう入れ食いを味わった気分、むふふ。

やがて2号船も20名程乗り込み満席状態。きっと鶴見はもう少し空いているんだろうなあ、なんて思ったけど、大艫に入れたから全然未練は感じません。(後で沖で見かけたら、富士丸は5人くらいだった。)
 宿に戻って菓子パンで朝飯をすませて、宿で買える弁当300円を昼用に購入して船へ戻る。そしてそして、今日は新兵器を持って来たのだ。

新兵器

じゃーん。座布団である。最近尻の肉が減ったのか、船縁に座っていると痛くてたまらないので遂に買ってしまった。中は何だかわかんないけど、適度な堅さで座り心地抜群。1日快適に釣りが出来ること間違い無し。きっとこれでいつもより3匹くらいは多く釣れるはず。

いつも通り1時間半位で大貫へ到着。2号船は他の船よりも随分南寄りで開始。さーて、釣っちゃうぞーって勢い込めて第一投。先ずは食わせバリを2本着けたカットウ仕掛けで開始。でも、ほらね、やっぱり釣れません。今日もやっぱり渋いんですね。時化後の荒食いはきっと明日なんですね。と、船は早々に次の場所へ移動。
 2ヶ所目。やっぱり釣れないな〜と、いじけていると舳でかなり良い型が出た。最近20センチより大きいフグは見ていないので凄く興奮。自分もあんなの釣るぞと竿先に神経集中。胴の間でも20センチくらいのがぽんぽんっとあがり、ワタシの隣の方もカットウに同型を掛けた。舳から順番にあがって来たから、次はワタシにと思ったのもつかの間、またもや舳で型がでる。
 いやはや、何故隣まで来て振り出しに戻るかな。相変わらずのスロースタートぶりである。結局、型見ずのまま船は移動、更に南下して他船が遥か遠くに見えるが、皆、迷走している様子。
 相変わらず、ワタシの隣で当たりは終わり、型がでないまま時間は10時をまわる。
 ため息が長くなって来た20分後、漸く穂先にツンっと小さなアタリ。誘い下げてる途中に出たアタリだったので、そのまま錘を底に着けると微かに穂先が震えているのを見てすかさず合わせると漸く1尾。嬉しいことは嬉しいが、さっきまで見て来た型より明らかに小さい。16センチにやっとなサイズ。うー、何故ワタシのは小さいの?
 餌はほぼ無傷だったので、そのまま再投入すると、着低と同時にぴぴぴっとアタリ。スコッと合わせて2尾目ゲット。おやおや、立て続けに食って来たぞ、もしやここから入れ食いタイムが来るのか? はい、勿論来ません。ぽつぽつと型は出てくれますが、あまり派手には続きません。

初トラは18センチ

まわりを見ていてもあまり食わせには掛かっていない様なので、仕掛けをカットウのみにして、錘も10号から7号へ変更。11時前になんとか4尾を釣った後でなんだが、餌のエビをくわえて引っ張る様な、何ともねちっこい妙なアタリが出たので即合わせを入れると、ちょっと重たい引きを見せながら、何とトラフグがあがってしまった。これがまた、18センチちょいという手乗りトラフグなんですが、これはキープしていいのだろうかと悩んでいたら、船長がマイクで「ちょっと小さいけどトラフグがでました〜2匹目です〜」なんて嬉しそうにいいじゃないですか。目が合うと、良かったねと顔が語っているので、有難くキープすることに。いやー、出ちゃいましたトラちゃん。

だるまみたい。この口に指をかじられました。

トラが出た後再びアタリが遠くなり、正午を迎えてワタシのバケツはトラ込みで5尾のまま。昼を回って1尾出た所で昼飯タイム。

昆布佃煮、おかか、シャケ、ごぼう煮。吉野屋弁当300円、フグの餌の方が高いです。

こんな感じで終わっちゃうのかな〜なんてしょんぼりしていたら、その後はぽつぽつ。投げてみたら釣れたり、カラ合わせで掛かったり、10分に1尾くらいのペースで地味に数が伸びてくれまして、終わってみたら18尾。まったりムードな1日でしたわ。

14時45分、終了合図の後、船長に釣果を伝えて片付けていると、もう一度船長がやって来てひと言。「お客さんが竿頭です」
 あ、そうですか・・・、って、えー。これまたクリビツテンギョウ。1号船トップも同数で、またまた驚いちゃった。実はここ数日仕事で面倒があったりしてちょっとへこんでたんですが、塞翁が馬、悪い事ばかりじゃありませんねえ。実際トラフグ釣れて喜んだ直後、指を咬まれて、涙がちょちょぎれた程痛かったりして。ちゃんちゃん。

釣行データ
2009年10月10日土曜日
【小潮 満潮09:16/19:06 干潮01:54/13:37】
宿:浦安 吉野屋 7:00出船

小型両軸
道糸PE0.8号

船中釣果 0~18

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

HIRO

初トラ&竿頭おめでとうございます♪
おいらは時化後の荒食いなんか信じてません^^

最近はこの「時化後・・・」の言葉は魚よりお客さんが釣れるよう船宿が考えた言葉のような気がしてます(笑)

※初めて吉野屋弁当見ました♪今度頼んでみます^^
お疲れ様でしたm(__)m

by HIRO (2009-10-10 23:49)

マイティー

よーっ、竿頭、トラフグ殺し、旨いフグ食べているな。荒食いだったら何匹釣る気でしょうか。
by マイティー (2009-10-11 06:35)

きゅ

竿頭おめでとうございます。
座布団私も持ってます。DAIWAのやつ。
おしりが痛くならないのでいいですよね。

私もフグを釣りに行ってきました。
金沢八景の忠彦丸です。
結果は惨敗。。。小型2尾。
外道にでかいカワハギが釣れましたよ(^_^)v
by きゅ (2009-10-11 06:50)

たー坊

おはようございます。
筆頭&初トラおめでとうござます。
時化後はギャンブルですね。
でも、トラトラトラなんでOKじゃないでしょうか。
私はまだ、トラ君には遭遇してません。
吉野家さんは、有名だし人気があるから
いつも混んでいるんですね。
300円の弁当があるのはありがたいですね。
でも、アマエビ?の方が高いのはちょっと微妙(笑)
by たー坊 (2009-10-11 07:55)

KOBI

竿頭、やりましたね!
食いは渋かったようですが、さりげなく、そんな状況に対応されたようで、お見事です。
どんな釣りでもそうでしょうが、特に小物系の釣りは、やり込んでナンボというところがありますよね。いろんな経験が厳しい状況で生きてきますし、それで、それなりの結果が出せると満足感もありますね。
これからも、食べ飽きない程度に、フグに通って下さいまし・・・

by KOBI (2009-10-11 07:58)

すずきん

竿頭おめでとうございます。
渋い中でも拾っていって竿頭ってお見事です、すっかりフグはマスターした感じですね。

by すずきん (2009-10-11 08:14)

HIROさん>
 宿が考えたことばかあ、な〜る。もう釣られないぞ。たぶん。弁当美味しかったっすよ。べた凪の船でそよ風に吹かれての弁当はウマいっす。
by 菖蒲 (2009-10-11 09:09)

マイティーさん>
 荒食いだったら、そうですね〜(笑)
 べつに束とか言いませんけど、仕掛け下ろして、誘って掛けてがスムーズに行ってくれると、楽しいに違いないと思っているだけなのです(だれでもそうでしょうけど^^;)。ワタシは手返しが悪いから、そんな事がないと大釣りは出来ないと思っているのですよ。
by 菖蒲 (2009-10-11 09:13)

きゅさん>
 忠彦でもやってるんですね。惨敗ではまた行かねば気が静まりませんね。
 カワハギも気になります。カワハギの肝でフグ刺し食べたら最高でしょうね。
 座布団のご利益は底知れませんね。ぜんぜんお尻が痛くなってませんよ。もう尻当てもいらないなあ。
by 菖蒲 (2009-10-11 09:16)

たー坊さん>
 フグの方が高いもの食ってます(笑)吉野屋は甘エビじゃなくて赤エビという大きめのエビを使います。
 トラはこの日2号船で4尾でた見たいです。ひとつは割と良い型だったみたいですよ〜。

by 菖蒲 (2009-10-11 09:22)

KOBIさん>
 師匠のおかげです。小物釣りは数釣りだけじゃない奥深さがあって好きです。まだ暫くは飽きずに通うでしょうから、安心して誘って下さい(笑)
by 菖蒲 (2009-10-11 09:24)

すずきんさん>
 マスターにはほど遠いっす。カラ合わせで乗ったのも多かったし、ばらしや、アタリに反応できなかった事もあったのでまだまだです。それでも、カットウは面白いので、もう少し続けたいと思っているですよ。
by 菖蒲 (2009-10-11 09:28)

りんりんパパ

菖蒲さん、

初トラおめでとうございます。
釣果もそんな悪くないように思いますよ。
帰省中の奥さんの分も取っといてあげてください(笑)

by りんりんパパ (2009-10-11 10:58)

りんりんさん>
 ど~も、ありがとさんですぅ。
 獲物は今回もオール味噌漬けにしちゃいます。簡単で長持ちなので^^
トラはどうしましょうかねー。なんたって小さいので料理も一品でしょうね。鍋にしちゃうかな?
by 菖蒲 (2009-10-11 14:14)

みの

おぉ~、誰もがあこがれる外道のトラちゃんゲットできたのですね!!
18cmでもいっちょ前に膨れて立派なトラふぐですね!(笑
自宅で自ら釣ったトラフグを食べれるなんて・・・夢のようだぁ~
by みの (2009-10-12 22:31)