So-net無料ブログ作成

秘密工作所 [秘密工作室]

 職場事務所の片隅に機材のメンテナンス用のスペースがありまして。

DVC00002.JPG


 普段は半田付けなどの作業をしている所を、勝手に釣り道具の改造用スペースにしちゃいました。いひひ

DVC00003.JPG


 今週は、昔使っていたアナゴ竿と、フグ竿についていた錘負荷20用の替え穂の穂先を研ぎなおして、超先調子にする作戦。

 アナゴ竿は2本あるのでそのまま2本竿が出来るように同じ調子にしたかったのだが、素人に同じものが二つ作れるはずもなく、微妙にしなりの違う穂先になってしまった。が、まあそれもよし。

 フグ竿も微妙に曲がってしまったが、まあこれもよし。

 塗装もあまりうまくいってないが、これも愛嬌と。

 使えるかどうか分らない竿が着々と完成へ近づいております。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
タグ:釣竿の改造
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

りんりんパパ

菖蒲さん、

器用ですなぁ。
自分で作った竿、仕掛けで釣った時の達成感はさぞかし嬉しいのは分かるんでけど、技術の成績が悪かった自分には未知の世界ですわ。

シルバーウィークは仕事でっか?
by りんりんパパ (2009-09-16 12:01) 

みの

職場の一角で釣りスペースができちゃいましたね。
そういうところが僕のところにもあれそこでしか仕事しなくなっちゃうかもです。
ってか、仕事しなくなっちゃうな。(笑
by みの (2009-09-16 12:28) 

マイティー

職場でチョコチョコと竿を手直し、楽しそうですが、作業を中断するのが苦手なので私には向かないような。
by マイティー (2009-09-16 13:48) 

菖蒲

りんりんさん>
 器用でもないんですよ。結構適当なんです。いじくるのが好きなんですね。
 連休は半端に仕事が入っていて、飛び石な感じです。

みのさん>
 完全に仕事しなくなりますよ(笑)

マイティーさん>
 始めちゃったら中断はしません(笑) この作業場のせいで、完全に生活が釣り中心になってしまいそうででコワイわ。
by 菖蒲 (2009-09-16 14:10) 

rentogen

いいですねー。
いつか自分も自作のピトンとか竿を作ってみたい。
by rentogen (2009-09-16 15:46) 

KOBI

秘密工作所、イイですね!
私の前の職場にもありましたよ・・・私のじゃなくて、同僚の秘密基地でした。私のフグ竿も、そこで極秘に作られたモノですよ!(笑)
私の工作所は自宅のMyルームかな・・・・竿はイジれませんので、主に仕掛けを作りの部屋ですね。

ところで、今日、浦安の黄色い船からフグ釣りに行ってきましたよ。10時頃からバタバタっと釣れましたが、時合はそれだけ・・・・11:30頃から最後まで型見れずで終わってしまいました~
by KOBI (2009-09-16 21:30) 

菖蒲

rentogenさん>
 いらっしゃいませ。沖縄は仕事でしか行った事がありません。いつかゆっくり訪れたい所であります。
 1からの自作はした事がないんですが、そのうちチャレンジしたいと思ってます。改造だけでもかなり楽しいんですけどね。
by 菖蒲 (2009-09-16 21:59) 

菖蒲

師匠、お疲れ様です。
今日は黄色い方ですか。なんでしょう、最近はますます時合が偏っているんでしょうか。師匠でそんなんじゃワタシはどうなってしまうか。
サンオイル持参で日焼けするしかないですな。
今度竿の調子を見て下さいな。
by 菖蒲 (2009-09-16 22:02) 

たー坊

こんばんは。
いいですね。秘密基地。響きがたまりません。
私の職場では絶対無理です。
私も不器用なので竿いじりは出来ません。
せいぜい、リールの油さしくらい。悲しい~。

by たー坊 (2009-09-17 00:22) 

菖蒲

たー坊さん、おはようございます。
見た目は悪いですが、気に入る調子が出るまで調整したり、結構楽しいですよ。
使ってない竿があったらやってみては?
by 菖蒲 (2009-09-17 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。