So-net無料ブログ作成

まだまださばだば [サバ話]

 実は初日にサバを食べ過ぎたせいか、夜中に気分が悪くなってしまい(以下表現自粛)。

P1040766.jpg
連日サバで一杯モード。


 しかし懲りずに今日もサバ。ほぼ生もいいが、やや生も捨てがたい。ふた晩締めると大分酢がしみて白っぽくなってきますが、こうなってもまだ売ってるのとは雲泥の差。具合よろしく今夜も杯が進みますなあ。

P1040764.jpg
これまたもう少し食べたかった。


 ちょっと半端に余った切り身を軽く炙ってみましたら、これがまた旨かったっすね。知り合いがどこかの居酒屋で食べたら旨かったと言ってたので半信半疑で一口分を火にかけてみたんですが意外なうまさ。これは別に珍しくないのかしら。よく分らないけれど、刺身に飽きたときはいい感じかもしれません。

 アップするのを忘れてましたが、前の釣行から夢にまで見た味噌漬け三昧を味わうべく、釣ったフグと師匠にいただいたフグとを全部3枚にして西京漬けにする作戦を実施したのでした。
 24尾の剥き身のフグが。

DVC00054.jpg
師匠のおかげで倍増のフグちゃんたち


 48片の切り身に!

DVC00055.jpg
ぐふふ、ふふ、うへへへ。


 もう、言葉になりません。続きは後日。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

KOBI

まだまださばだば♪♪・・・11PMのテーマミュージックですナ!?

48片の切り身を西京漬けに!?・・・思い切りましたねぇ~(笑)

ところで、チビショウサイの唐揚げはイマイチ・・・・生で食すとプリプリの食感が、なぜか火を通してしまうと、フグの身らしい弾力感が無くなってしまいますね。鍋にしても同じような・・・

やっぱり、大きいのも釣れないとね・・・
by KOBI (2009-09-10 22:47) 

みの

サバ食べ過ぎてあたらないように気をつけてください!
話によるとサバアレルギーって突然なってしまうみたいですよ。

でも、これだけおいしそうだと僕も食べちゃうなきっと。(笑
by みの (2009-09-10 23:19) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

あばばうっしっし by 11pm時代の巨泉大橋
サバダバサバダバ~はアジでも連呼する時がありますよ(笑)

全部西京仕様ですか。
食べきれないときは遠慮せずに言ってください^^;
by りんりんパパ (2009-09-11 00:19) 

菖蒲

KOBIさん>
思い切りました。
これで、思い残す事はありません(笑)
唐揚げはイマイチでしたか、なんでしょうね、やっぱり身がゆるいんですかね?
味噌漬けは文句無しでしたよ。

みのさん>
一瞬当たったのかと思ってひやっとしましたよ。ほぼ生のサバの半身とタツタアゲを半身。一気にサバ一尾はワタシにはヘヴィーだったのかも。でもその後は何ともないんですけどね〜。ま、食い過ぎは良くないという事で、反省反省。

りんりんさん>
うっしっしっし。なんつったて、あ〜た。ふぐですよ。
食べきれないなんて、考えもしない(笑)。
うししっし〜。
by 菖蒲 (2009-09-11 08:26) 

KOBI

菖蒲さん、こんにちは
チビフグは、身が繊細というか、身質が良過ぎるんじゃないかな?
だから、熱を通すと軟らかくなっちゃう・・・
デカフグは身が粗くなっちゃっているんで、熱を通すと、イイ具合に歯ごたえのある食感になるとか・・・
フグの食味は食感勝負みたいなところがありますからねぇ~(私はですが…)
鶏の唐揚げだって、老鶏よりも若鶏の方が軟らかいって言いますもんね。こっちは若鶏の方が美味しそうですが…。
by KOBI (2009-09-11 11:40) 

菖蒲

同じ魚でも四季折々、色々と楽しめる様にという、自然からの贈り物ということにしておきましょう。(笑)
by 菖蒲 (2009-09-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。