So-net無料ブログ作成

ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは [サバ話]

 在原業平ですわ。

P1040758.jpg


 この歌から、竜田川を流れるもみじに見立てて名付けたと言うのが竜田揚げと聞きますが、まあ風流なことで。当然醤油漬けて揚げたらそんな感じになったから名を付けたんでしょうけど、野暮なワタシにはどう見てももみじには見えません。何に見えるかって聞かれても、サバの揚げ物以外には想像もつかない有様で。

P1040754.jpg


 もみじでも何でもかまいませんが、いい匂いがしてまいりまして。出来上がりを、初めは焼酎なんかでやってましたが、すぐに白飯が欲しくなってしまいまして。

P1040760.jpg


 やっぱり丼にしてしまうんであります。どうして何でも乗せちゃうのかと女房に問われても、だって好きなんだもんとしか答え様がありません。
 一晩醤油や酒なんかで作ったタレに漬け込んでおいたので味がしっかり付いてご飯にばっちり。明日の弁当に入れてもって行くつもりでしたが全部食べちゃった。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

マイティー

菖蒲さん、おはようございます。どうも、この歌を聴くと落語の方を思い出して、プッとなります。龍田揚げは美味しいのは分かっておりますが、メタボ対策のため却下されます。
by マイティー (2009-09-09 07:39) 

みの

取り敢えず丼にしちゃいたい気持ちはなんとなくわかります。
楽だしおいしいし、やるない理由は特にないですね。
確かに彼女とかには怒られますが・・・(汗
by みの (2009-09-09 10:14) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
フライパンで揚げてる写真、ジュワ~♪って良い音してそうですね(笑)
味も染みてそうでヨダレもんです。

ますます連休中に東京湾行きたくなってきた。
by りんりんパパ (2009-09-09 12:38) 

たー坊

こんばんは。
私もサバ釣りたくなりました~。ヨダレもん。
油の乗ってるサバは最高ですね。
ブログに写真だけじゃなく、ニオイも載せて下さい。
それだけ、美味しそうです(笑)
by たー坊 (2009-09-09 21:44) 

菖蒲

マイティーさん>
落語も有名ですね。この話しは最近知った事なので、あまり蘊蓄もないんですが。どうすりゃ揚げ物が紅葉になるのか、名付けた人の頭の中を見てみたい。

みのさん>
やっぱ丼ですよね〜。これこそ男のロマンですよ。

りんりんさん>
旬を見極めてベストチョイスを!
サバは今、文句無しでっせ。

たー坊さん>
に、においはどうすれば載るのかな?

喰わせの枝間隔は40センチの3本で一番上に喰って来ました。フグサバ二本立てでいってらしゃいませ〜。
by 菖蒲 (2009-09-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。