So-net無料ブログ作成

タチウオを弁当に入れてみる [タチウオ話]

 もちろん丸ごとは無理ですよ。

P1040556.jpg
長い魚を見ると蒲焼にしたくなりませんか? なりませんね。


 ムニエルでもするべーっと残しておいた太刀魚の切り身数片。冷蔵庫を開け魚を取り出したとき、視界の隅に映ったウナギの蒲焼のタレを見つけてしまったワタシ。ひょっとして旨いんじゃないの? と思ったら即実行。

 飯に乗せてかき込めるように3枚におろします。残しておいたタチウオは少々薄っぺらく捌くのに集中力を要しまして、妙な角度で立っていたためかなり首が痛くなったけど、おかげで割と綺麗に出来ました。
 銀色の皮がデロデロになるような気がしたため片栗粉を薄くはたいておく。根拠は特に無いけど、きっと効果はあるはず。フライパンで蒲焼のタレを絡めつつ、脂が出るのでキッチンペーパーで吸い取りながら、両面を焼いてみましたよ。
 後は適当な付け合せと共に弁当に敷き詰めた飯の上へ。あ、なんか成功してる気がする。お昼まで我慢できないかも。
 っと、はやる気持ちを抑えつつ、お昼になってから食べたタチウオ蒲焼弁当。これがもー、うまかったですよ。いままでなぜ作らなかったんだろう。
 ひとまず満足したはずのタチウオ釣りでしたが、そうも行かないのかな、これは。残りはみんな干物になってしまったので、もう蒲焼は出来ない訳ですもんね。

 あらー、どうしよう。



ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いしますです。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
↑ブログ村ランキング画面にリンクします↑
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

ケンケン

いゃあ、数々のタチウオ料理、お見事でしたが蒲焼きとは!
結構色々使える魚なんですね、あんな顔して^^;
私も最近釣ってきたものはみんな弁当のおかずとして重宝してます。
ホラ、不景気で外食出来なくなったから・・・(TT)
by ケンケン (2009-08-04 09:27) 

菖蒲

タチウオはいろいろ出来ましたね。まだまだ簡単に出来る料理がありそうですな。
わたしもすっかり外食しなくなってしまいました。そこをプールして釣りに行くわけです。
毎晩飲み歩くことも無くなって、健康にも良いような?

by 菖蒲 (2009-08-04 10:33) 

マイティー

私も塩焼きが弁当に入ってましたが、あまり食べる時間がない時もあるので、本当は弁当に魚は困るのです。きちんと処理して蒲焼なら喜んでたべますが。
by マイティー (2009-08-04 11:00) 

みの

すばらしいです。
太刀魚で蒲焼なんか考えたことないですが
確かに長いし脂ものってそうだしいいアイディアですね!
by みの (2009-08-04 11:19) 

菖蒲

マイティーさん>
 塩焼きは太刀魚で?確かに弁当だと骨が厄介ですもんね。是非蒲焼弁当でご賞味ください。
by 菖蒲 (2009-08-04 12:03) 

菖蒲

みのさん>
 タレは以前ウナギの蒲焼を買ったときについてきたおまけみたいな奴で作りましたが十分美味しく出来ましたよ。蒲焼は他の魚でも何かと良いかもしれません。
by 菖蒲 (2009-08-04 12:05) 

fu-goo-log

菖蒲さん、タチの蒲焼さぞかし旨かったでしょうね。
昼まで我慢したその弁当、どこで食べたんでしょう?
社食だったら、羨ましがられますよね。
歌を詠んでも料理作っても粋ですねぇ!(^^)
by fu-goo-log (2009-08-04 23:53) 

菖蒲

fu-goo-logさん>
 職場事務所でにやにやしながら食べました(笑)
 誰もいませんでしたが、もしも見られていたらかなり怪しいおじさんに映った事でしょう。にゃはは。
 釣り川柳は毎回作りたいんですけど、なかなか思い浮かびません。思い浮かんでも語彙の少なさが悲しいです。^^;
by 菖蒲 (2009-08-05 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。