So-net無料ブログ作成

干物作りにおける大いなる誤算 [アジ話]

最強にして最高の料理法。それは干物。

P1040279.jpg


 一般に、つり雑誌やその周辺の料理本には〝沢山釣れたら〟との前置きがあって紹介されていたりするが、それは間違い。だって、干物は美味しいですもん。ワタシにとっては釣魚料理のマストアイテム、貧果で1匹しか獲物がない時だって、干物は作ります。いやそれはウソです。1匹しか釣れなかったらどうするだろう、みみっちく半分焼き魚で残り刺身とか。皆さんはどうなんでしょう。

 でも、今回もアジ釣って帰ってきて、最初にやったのは開き作り。うろこ取って腹開きにしてワタとって、濃い目の塩水に30分漬けるだけ。あとは風通しのいいところに一晩干しておけば出来上がり。
 簡単にできて、はずれがない、これはタマリマセンよね。朝飯のおかずでも晩酌のつまみでもいけちゃう。すぐ食べない分は凍らせればいいし、知り合いに配ってもあまりいやな顔はされないですしね、たぶん。

 しかし、今回ワタシは失敗してしまった。簡単にできてはずれがないと書いたが、外れることがあったのだ。釣りに行った日の天気のよさからは想像できない様な土砂降りがその夜に降ろうとは誰が予測しただろうか。いや、天気予報を見ていたから判っていたんですけど、釣って帰ってきて、頭の中が食い気だらけになっていたワタシの干物頭はそこまで気にしていなかったんですね。

 半夜頃まではベランダにつるしていましたが、雨が強くなってきたので、仕方なしに部屋の窓際にコート掛けを持ってきて干物かごをかけて置くことにして寝床へ。だが、横になって目を閉じるものの、果たしてこれでちゃんと干物になるのかが心配でなかなか眠ることができず、枕元で胡坐になって干物を眺めていると徐々に生暖かくなっていく室温に比例して干物臭が充満して来てしまった。
 これはいかんと部屋を見渡すと扇風機を発見。干物に風を送るとともに、外に臭いを排出する作戦を思いつき、暗がりでごそごそとセッティングを始める午前2時。
 これで何とかなるだろうと漸く落ち着き、うっすら生臭さの残る雨の夜、ワタシは深い眠りについたのであります。

 でもって翌日の日曜日はずーっと雨。干物はなんとなく形にはなっているようなので、一枚焼いてみる。が、どうやら生乾き。干物にしては水っぽい。なんてことであろうか、せっかくのアジのひらきがいまいちの仕上がりになってしまった。ま、ひとつ教訓を得た思いでありますが、落ち込みますな。
 結局会社の冷蔵庫まで拝借して冷蔵庫干しを追加。取り合えず食べられますが、敗北感の残る干物作戦でありました。

 湿気の多い時期は干物には向かないのは聞いていたが、いままでそこそこうまく出来ていただけにショックは大きかったっす。釣りに行ったら翌日の天気まで気にするように、これからは気をつけよっと。


ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いしますです。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
↑ブログ村ランキング画面にリンクします↑


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 17

mei

はじめまして!
干物を作ろうと、網を買って準備万端なのですが、また未挑戦でした。
参考にさせていただきます。
by mei (2009-06-26 15:29) 

菖蒲庵

はじめまして、 mei さん。
干物は是非、よく晴れた日に!
by 菖蒲庵 (2009-06-26 16:44) 

菖蒲庵

↓これがあれば・・・
http://arixweb.com/hoshitaro/
by 菖蒲庵 (2009-06-26 16:45) 

マイティー

干物はよく作るのですが、カラスに盗られそうでいつも部屋干しの為いまいちの仕上がりです。ちゃんとネットに入れて日光に当てないとダメでしょうか。
by マイティー (2009-06-26 19:28) 

りんりんパパ

菖蒲さん
申し訳ありませんが笑ってしまいました
って自分も以前外出しようとしたら真っ暗な雨雲が襲ってきたので風呂場に干して外出したことがあります。
帰って来たときの惨事はご想像の通りです。
我が家では網だと接地面の乾きが悪そうなので洗濯干しを利用します

もちろん干物専用ですよ

こんな感じです。
http://image.blog.livedoor.jp/rinrinpapa/imgs/5/7/57aa6aa3.jpg
by りんりんパパ (2009-06-26 22:14) 

菖蒲庵

マイティーさん>
 やはり基本は外でしょう(笑)。日に当てるかどうかは魚種にに依るようです。白身は身がやけて見栄えが悪くなるとの理由から陰干しを勧める記事を多く見かけますが、ワタシはあまり気にしません。
あ、今気がつきましたがワタシの場合、夜干しが基本です。足りないな、と思ったらそのまま日中に突入している気がします。
by 菖蒲庵 (2009-06-26 23:34) 

菖蒲庵

りんりんパパさん>
 笑っていただけると嬉しいです。
 風呂干しは考えた事も無いっすねー。換気扇回して? それとも乾燥システム付きのハイテク風呂なんでしょうか。失敗したから違うのかな(笑)
 洗濯干しは完成度が高そうですが、マイティーさんでは無いですが、カラスが気になって網に入れている次第でして。
 女房案で、バイクにぶら下げてその辺を走って来るというのもあったりします。
by 菖蒲庵 (2009-06-26 23:40) 

みの

おっ!やはり干物でしたかぁ~~~
実は自分、干物まだ作ったことないんですよ。
部屋干しは避け、基本はやはり外だということ覚えておきます!
by みの (2009-06-26 23:46) 

菖蒲庵

はい、そこだけは間違いないと思います(^^)
by 菖蒲庵 (2009-06-27 00:06) 

きゅ

干物は天気も重要ですよね。
うちは外で陰干しです。
干して表面が乾いたくらいで回収。
ラップに包んで冷凍庫に保存です。

嫁さんが、真空パックにする機械が欲しいって言ってます。
(^_^;)
by きゅ (2009-06-27 08:00) 

菖蒲庵

真空パックにする機械、わたしも欲しいです。
何処かで安く手に入らないかなあ。
by 菖蒲庵 (2009-06-27 11:05) 

toto

ザンネン
 美味しそうなアジ料理が続いたのに・・・
 でも、釣りたてのお魚の干物は最高でしょうね ヾ(^¬^; )
by toto (2009-06-27 17:01) 

菖蒲庵

なんだかんだ、考えてみればマズイ訳ではないんですけどね。
欲張りなんです、罰当たりですね。
アジに感謝です。
by 菖蒲庵 (2009-06-27 18:29) 

TAKA

私は、サバが苦手ですが・・・
自分が釣ったゴマサバの干物だけは、美味しく頂いておりました。

干物用の大きなカゴもあるのですが・・・
最近は釣行計画なし!
涼しくなったら、そろそろ復活しま~す!(^^)!
by TAKA (2009-06-28 19:56) 

菖蒲庵

魚は自分で釣ったのがうまいですからねー。
早めの復活をお勧めします。(^^)
by 菖蒲庵 (2009-06-28 23:42) 

KOBI

菖蒲庵さん、初めまして
拙ブログにコメントありがとうございました。

ところで、今週末7/4(土)に私のブログ仲間他で東京湾フグの仕立船の企画があります。菖蒲庵さんのブログ仲間の方々も参加されます。
もしよろしければ、菖蒲庵さんも参加されませんか。

拙ブログ記事のコメント欄にご返事いただければ、有難いです。(できれば、コメント欄の内緒にチェックを入れてください)
都合が合って、気が向いたらで結構ですので、ご検討下さい。
突然のお誘いで申し訳ありません。

by KOBI (2009-06-29 18:51) 

菖蒲庵

KOBIさん、ご訪問有り難うございます。7/4お誘い有り難うございます。ちょっと調整してみます。
by 菖蒲庵 (2009-06-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。