So-net無料ブログ作成

アジフライの実力 [アジ話]

今日はアジフライ。本当は、釣った翌日の話しなので、日曜日の晩飯でした。

P1040276.jpg


良識ある釣り人の皆様には、何を今更と言われそうな話しでありますが。

はっきりいって、なめてました。

もう、謝る以外ないくらい「アジフライなんか」って思ってました。

釣りたてアジのフライが、こんなにウマいなんて。ワタシの白よごれてました。

 刺身で食べたり、塩焼きにしたり、あとは開きにしてしまうくらいしか、アジの料理はした事無かったんです。スーパーなんかで売ってるアジフライとか、薄くて硬くて油っぽくて、あまりいい印象無かったし。
 しかし、これが釣りたてとなると話しは別であるという事に、漸く気付きました。遅くなってごめんと、かおるちゃんに謝る様に、本日ワタシはアジに心から陳謝するとともに、その実力の程を舌と胃袋に刻み込みたいと思うのであります。アジフライよすまなかった。

今回のアジは、頭を落としても25センチはあるのが多かったので、揚げるのも一枚ずつ。

P1040275.jpg


 身はふっくら、衣さっくり。ウスターソースや醤油、からし、何を付けても実にうまい。揚げてみたら少し身が縮んだ事に弱冠のショックを隠しきれなかったものの、一枚で十分おかずになってしまった。
 しかも、あまりを翌日弁当に入れて持って行ったんですが、冷えててもとても美味しい。職場で幸せな気分になれる希少な体験でありました。

二日間幸せになりたかったら、アジフライを食べなさいと古人はおっしゃった。

間違いないっ。 つうか、何を今更、ですよね。^^;


ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いしますです。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
↑ブログ村ランキング画面にリンクします↑
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

HIRO

僕はアジ釣ってもアジフライしか食べないような(笑)

もう少しするとハチマキの船でLTアジ始め、中の瀬あたりの脂乗ったアジくれるので楽しみです(^^)

熱々にソースとマヨネーズぶっかけてのビールが夏に良く合います♪
by HIRO (2009-06-24 12:25) 

sandfish

私もアジフライを見下していて、ショックを受けたひとりです。
背びれの処理が面倒なので、3枚おろしで揚げています。
ホント ソースにマヨネーズ 最高っす。
by sandfish (2009-06-24 13:03) 

マイティー

私もアジフライは臭くて油っぽいと思い込んでましたが、根岸の浜ちゃん食堂でアジフライを食べたら肉だか魚だか判らないけどウマイという事で、以来自宅でもアジフライを食べるようになりました。
by マイティー (2009-06-24 13:47) 

りんり

我が家もフライは定番の一つですが臭みがなくて身がホクホクで美味しいですよね。
子供たちも喜んで食べますね。
自分は醤油派かな。
小型なら骨を揚げせんべいにして酒のつまみになりますが、
鴨居のアジは中大型が多いので我が家では捨ててしまうことが多いです。
これからの季節サッパリした南蛮漬けもお薦めですよ。
そこそこ日持ちもしますしね。
うぅ~無性に鴨居のアジ釣りに行きたくなってきた

by りんり (2009-06-24 14:55) 

菖蒲庵

HIROさん>
そうです、アジならフライです。(笑) さすが、道を究めていらっしゃる。今回ようやくワタシにも解りました。

sangfishさん>
大きいとシリビレも手ごわいっすね。3枚にしちゃうのも手っ取り速いかもしれないと思いました。

マイティーさん>
アジフライは偉大でした。

りんりんさん>
鴨居に行くべきです。(笑)
もちろん、南蛮漬けも作りましたよ! 
by 菖蒲庵 (2009-06-24 18:16) 

みの

スーパーのアジフライと釣って来たアジのアジフライとでは旨さが雲泥の差ですよねぇ。
アジのタタキ(丼も含め)の次はアジフライ。
その後はなんだろう。干物かな?
あぁ~、これ見てるとアジが釣りたくなってしまう。
ダメだx2。ちゃんと仕事に行かなければ!
by みの (2009-06-25 01:22) 

菖蒲庵

みのさん>
そーなんです、雲泥の差!
そして次なる出し物は・・・
by 菖蒲庵 (2009-06-25 08:08) 

きゅ

うちはアジフライは定番ですよ!
ほくほく身が柔らかくて最高です。
大きいアジは3枚に下ろして適度な大きさに
切り分けて食べやすくします。

衣をつけた状態で冷凍保存も良いですよ。
by きゅ (2009-06-27 08:09) 

菖蒲庵

これからは我が家でも定番にしていきたいと思いますです。
冷凍保存は衣をつけた状態で。覚えました^^
by 菖蒲庵 (2009-06-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。